また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > TtmDerivさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 06日 23:39山行動画

涸沢岳西尾根の動画を編集してみた

面倒で放ったらかしにしている動画が溢れている。雪山シーズンに本格的に突入し、とりあえず2023年2月27〜28日(サムネイルは何故か間違い修正前の画像から変わってくれないが、2023年の山行)でチャレンジした涸沢岳西尾根の動画を編集してみた。もし、今シーズン行かれる人がいれば、少しは参考になるのかも
  10 
2023年 12月 06日 07:51装備は工夫レビュー(雪山装備)

マジックマウンテン ラッセルEvoをひっくり返してアイゼンを装着しながら使う(再掲)

先日檜尾尾根で檜尾岳をピストンした。今シーズン初めてワカンを持っていったものの、この時は全く使わなかった。この土日に無謀にも三ノ沢岳独標尾根にチャレンジするので、「そういえばワカンを履いていく冬靴に合わせとくか...」と思い、マジックマウンテンのワカンをひっくり返して使う時に紐が捻れる問題のことを思
  41 
2023年 10月 27日 13:04クライミング教本レビュー(書籍)

やったことある人じゃないと何を言っているか分からない本

この本をクライミングを全くやったことない時に購入した。何を言っているかさっぱり分からなかった。頑張って読もうとするも、すぐに眠たくなってしまい、本棚で埃をかぶることになった。その後、山岳会に入り、毎週ジムで先輩方にクライミングを教えてもらい、少しずつ色んな用語やシチュエーションを覚え始めた。そして、
  26 
2023年 10月 15日 14:41ソフトボトルレビュー(その他道具・小物)

いつもちょっと怖いソフトボトル

エバニューが、なぜかソフトボトル(ウォーターキャリー)を少し新しくした。ネットで見る限り、キャップの色がグレーに変わっているだけに見えたが、念のため少し高いが新しい方を購入した。やはり、キャップに付いた紐がより弾性のあるゴム紐に変わっていた以外は何の変化も無いように見える。 ソフトボトルにはいつも
  43   2 
2023年 09月 12日 14:53テントオプションレビュー(テント・タープ)

テントの軽量化

少し前にクロスオーバードーム2G(2人用)を購入した。シングルウォールだから当たり前だが、設営がクイックでとてもいい感じに思えた。しかし、前室がなかったり、テント内に引っかけられるフックが全くなかったりと、やはり不便さが目についた。前室についてはオプションパーツで用意されているが、2万円弱もするよう
  76 
2023年 08月 25日 20:35ヤマレコとYAMAP

ヤマレコがYAMAPに劣っている所を発見した!

北アルプス南北全踏破のレコを死ぬ気で仕上げた。まずYAMAPにアップロードし、それをコピペでヤマレコの感想に張り付けた。すると、ヤマレコは13日の行程中、Day6の途中までしか張り付けられず、後は勝手にカットされてしまった。しかも丸1日ほどそれに気付かなかった。 今回の山行では、ヤマレコの地図の優
  30 
2023年 06月 29日 19:01廃道

フォローアップ: 新旧中の湯ルート

先日、みんなの意見を聞きたくて、初めて日記を書いた。北アルプス南北全踏破への最初の関門の「焼岳」へのルートでいきなり疑問が生じたからだ。「何故かみんな新中の湯ルートしか使っていない...」。バスで中の湯に行く場合、釜トンネル近くから始まる旧中の湯ルートが便利だが、ヤマレコで足跡すら付いていない。する
  31