ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2014年03月08日 16:52地球全体に公開

幸せの倍返し(寒い日に心はホカホカ)-2

まだ寒い小さな街

サーカスがやって来た!

子供たちは大喜び

いつもは静かな街が
今日はお祭りみたい!

チケットを買うタメの長い列ができて
私の前に小さな姉弟を連れた
若い夫婦が並んでいた

冷たい風の吹くなか
流行とは関係ないような重たそうなジャケットのお父さんと
いっぱい着込んだお母さん
子供たちは寒いのなんかへっちゃらでぴょんぴょんしてる
お父さんの靴もお母さんの靴もボロボロだったけど
何だかとっても幸せそう

長い待ち時間の暇潰しに
ちょっとした人間ウォッチングをしていた

長い列がやっと動き始めた
お母さんは子供たちが列からはみ出ないように
しっかり手を繋ぎ
時々子供たちと顔合わせてニコニコしている

ところが、、、
お父さんの顔が急に暗くなってしまった

奥さんに何か囁いた途端に
お母さんの顔が悲しそうに見えた

どちらか一人がサーカスを観ないで
どっちが抜けるのか話しているらしい

急用が出来たのではなく
持ってるお金が足りないタメだと
何となく分かった

家族揃って観るのを楽しみにしてたに違いないし
お父さんが抜けてもお母さんが抜けても
子供たちは悲しいに違いない
だってあんなに仲良くピョコピョコして
嬉しそうにしてたのだから

自分がお金あげたら
喜んで貰えるだろうか?
その前にお金を受けとって貰えるだろうか?

子供たちの笑顔が見たくて、、、
違う、、、子供達の笑顔を想像したくて

どうしたらお父さんのプライドを傷つけずに
返す心配をさせずにチケット代をあげられるか?
頭の中はそのことでいっぱいになっていた

両親の気持ちの変化を察したのか
子供たちが心配そうにしていた

「お父さん用事が、、、」
泣き出しそうな子供たち

私は思わず声を出した!
「あの、、、何か落としましたよ!」
お父さんの足下にチケット代、、、

自分はそのままその場を離れた
偶然出会ったサーカスで
余分なお金は持っていなかったから

お父さんは気がついたみたいだけど
何か言う前に
お母さんが目で感謝してくれた!

サーカス観れなかったけど
嬉しくてしかたなかった!
私はず〜っと親子の楽しそうな笑顔を想像して
眠れなくなるほどの愉快な達成感を
味わっていた!

***********

親切とか思いやりも
方法を間違えてしまうと
相手を傷つけてしまうので勇気がいりますね

何年か前にご本人が投稿したお話を
紹介させて頂きました

街の名前など書かれていましたが
忘れてしまったのでゴメンナサイ

相手のプライドを傷つけない援助の仕方
そんな気付きを頂いたお話でした(^-^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

ゲスト
RE: 幸せの倍返し(寒い日に心はホカホカ)-2
ナイス、itigoさん、惚れました。
と書きそうになりました。
いい話をありがとう。
2014/3/9 19:41
RE: 幸せの倍返し(寒い日に心はホカホカ)-2
わァ〜!もしかして!これ読んでた人みんなが「itigo 凄い!」って
思って、、、最後でずっこけてたかもですねェ(笑)

私は社交辞令も分からずに誉められると調子に乗ってプレゼントしちゃたり、「欲しいけど買えない」って言われて自分のをあげちゃたり、これを読むまで
相手が本当はどう思っているのか?ってことを
考えてもいなかったの

普通に同情してお金を渡したら周りの人にも子供にも気付かれちゃうし、、、お父さんも見ず知らずの人から貰いにくいですよね
落とし物にして渡すというとっさの思い付きに
拍手大喝采でした!

「プライドを傷つけない」ってことを教えて貰ったお話で
自分としては反省がいっぱいです

自己満足だけにならないように気を付けま〜す!

「ありがとう」って言われたら
「ありがとうって思ってくれて感謝です!」って
自分の方が幸せになっちゃって
幸せの倍返し貰ったみたいです!(*^▽^*)
2014/3/9 20:50
RE: 幸せの倍返し(寒い日に心はホカホカ)-2
itigoさん こんばんは

いい話ですね。
読んでる途中で涙出そうになりました。

人のために何かをするって、
実は物凄く難しい。
でもこの方はサラリと。すごい。
そんな人になりたいものです。
2014/3/9 22:20
RE: 幸せの倍返し(寒い日に心はホカホカ)-2
hy 366さん こんばんは!
共感していただけてものすごく嬉しいです!
私もサラリと出来る人目指して勉強中
でもなかなか難しいですね(^-^)
コメントありがとうございました♪
2014/3/9 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する