ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karen6849さんのHP > 日記
2019年12月19日 16:53未分類全体に公開

アマチュア無線4級 うけました!

久しぶりのアップです。

リードクライミングもボルダリングも外岩も
それなりにやってますー。
感想やら目標やら反省やらをアップしていましたが、
まぁ・・・なんというか・・・

ようするにアレです・・・

頭うちにあっちゃいまして
ううううぅ

今年の目標としていたリードクライミングの5.10dは達成したものの
そこから先、伸び悩みというより、全速力で後退しております。チーン

イレブンクライマーになるためには
クライミングを続けていかねばならぬ! 
ということで
気ばかりが焦ってしまいますが
自分に優しくをモットーに、楽しくレッツクライミング〜〜♪
なノリでがんばりまっす。

そんななか、
なりゆきで「アマチュア無線4級」をお受験することになりました。
資格がいらないデジタル簡易無線は持ってるんですけど。

新しい時代「令和」になったことですし
元年は3ヶ月しかないし。 
最近、勉強なんてものやってないし、ここはいっちょやってみるか
ということで、ダンナくんも巻き込んで過去問と悪戦苦闘しておりました。

全く聞いたことの無い
聞いたことがあっても、若い頃に右から左へ流しきったものばかり。

リアクタンス??、八木アンテナ? 
なんじゃそら

オームの法則・・・
記憶のかなたにそんなものがあったよな・・・(遠い目)

さっき読んだ公式を、いとも簡単に記憶から消し去っている自分の潔さに驚愕したりと
超簡単といわれているアマチュア無線4級に
こんなに翻弄されたのはワタシくらいでしょう・・・

80点とれたらいいといわれていますが、
20点分の穴からいっぱい出題されたらと思うと、夜も眠れないので

全部覚えました・・・ そうです。全部

受験問題は持ち帰りができるので、
試験が終わった朝の10時半くらいから、居酒屋で飲みながらw答え合わせをした結果、

満点!
やってやりました〜〜〜〜!ふははははは
ハンパない達成感ですwwww

こんなにハードルが低い試験で達成感もあったもんじゃありませんが、
満点を狙っていたので、その日一日うれしくて朝から飲みまくりましたwww

そして昨日、合格通知がきて取得できたと実感。
今日、お祝いにダンナくんと焼肉ビールしにいきますww
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

RE: アマチュア無線4級 うけました!
4アマ合格おめでとうございます!
私も山スキーで活用できるのでは?と思い、この夏に取りました。
せっかくだから(?)と、関係ない次男や女房も巻き込んで家族全員4アマ取得&開局です。
どこかで電波に乗ってお話できる機会があれば宜しくお願い致します。
JS2HPB ランドレでした〜。
2019/12/19 17:59
RE: land-raider さん
コメントありがとうございます〜!
land-raider さんと一緒で、山スキーで活用しようと思い取りました。
私の場合は一貫して、迷走してしまったとき「助けてもらうため」ですがww

どこかの雪山で非常!非常!非常!と叫んでる女がいたら、それは私の確率が高いので
ぜひとも助けてくださいねwww
2019/12/20 11:41
RE: アマチュア無線4級 うけました!
4アマ合格おめでとうございます!
これから免許証の申請でしょうか?
免許証がきたらリグ(無線機)を買って無線局の開局申請、そして無線局の免許状が来てやっと電波を出せますので日本はいろいろ面倒ですが、ぜひ開局して山で無線を楽しまれてください。
いつかQSO出来る日を楽しみにしています(^^)

de JE1VUJ/nesa98
2019/12/19 20:43
RE:nesa98さん
コメントありがとうございます〜!
今日、免許証申請に必要な住民票をとりにいってきます。
開局まで道のりが長いんですねぇ・・・ 
雪山で使用しようと思っているので、開局が間に合うかどうかヒヤヒヤしております。

いつかお話できたらいいですね!
それまで色々勉強しなきゃです。

よろしくお願いします〜
2019/12/20 11:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する