ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OLTAさんのHP > 日記
2023年07月19日 19:12全体に公開

気になる野生ランの開花状況 〜トサノクロムヨウラン、ハクウンラン、フウラン〜

ベニシュスランは早くも花期を終えましたが、そこで7月19日、新たな野生ランを求めて、駆け足で見て回りました。
最初に向かったのは都立大戸緑地。目的はトサノクロムヨウラン(土佐の黒無葉蘭)です。何と咲き終わった株もあり、びっくりでした。でも幾つかの株はあと1週間もすれば、花を咲かせそうで、待ち遠しいです〈写真 左〉。
その足で奥高尾へ向かいました。ハクウンラン(白雲蘭)の咲き具合ですが、1つの小さな花を付けているだけで、期待外れでした〈写真 中〉。
最後に訪れたのはJR高尾駅近くのフウラン(風蘭)でしたが、終盤の姿でした〈写真 右〉。
駆け足で3種類の野生ランを見て回りましたが、改めて「季節がかわるとは、花がかわること」を実感しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。