ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > to4さんのHP > 日記
2010年10月15日 17:24登山靴全体に公開

ソール張替え完了 そしてちょっと反省

仕事のあ・い・まを見て巣鴨に
修理完了の靴を受け取りに行った

ゴローで、ご主人とソールの張替えの話をしていると
ペラペラに薄くなった(ほぼ溝無し)ソールを、ご主人がゴミ箱から拾う

ゴミ箱から拾ったペラペラのソールを見ながら
主「このソールの人、こんなになるまで張り替えなかったんだよ 笑」
私「うわ、良くこれで歩いていましたね」
主「そうなんだよ、まいっちゃうよな」
私「滑って転ばないのですか?」
主「このペラペラソールの人は山岳カメラマンなんだよ」
私「・・・(忙しかった?またはお金がもったいない?)」
主「こんなソールでも、歩き方がうまいから大丈夫なんだよなぁ」
私「なるほど・・・」

同じ山で以前は滑らなかったのに、最近は滑るなぁ
と靴にすべての責任を押し付けていたが
自分は靴のグリップ力を過度に頼って歩いていたのか・・・反省

今年はたくさん歩いて、スキルアップしたかな?
と密かに思っていたがまだまだです


ちょうど明日明後日と下ノ廊下に行くので
グリップに頼らず(実際は頼ります・・・)一歩一歩しっかりした足取りで
行ってきたいと思います!!


注:ソールが薄くなるまで履くのが良いと言う意味ではないです 笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4808人

コメント

ゲスト
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
下ノ廊下ですか!

グリップすると良いですね!
いや・・・しますとも。

ご安全に、いってらっしゃい
2010/10/15 17:45
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
ハイ!下ノ廊下行ってきます!

谷川縦走とこちらと
凄く悩みましたが
行かれる期間が短いのでこちらにしました。

グリップが無いと・・・

ハイ!とにか〜く
安全第一で行ってまいります
2010/10/15 18:09
下ノ廊下気を付けて行ってらっしゃい
to4さん、こんばんは。

ニューソールで気分良く、ご安全に行ってらっしゃいませ。
山岳カメラマンの方は凄いのでしょうが、それでも余裕を持って貼り替えるのが基本でしょう。スリップサインの出ているタイヤでも走れますが、予期せぬ時に対応できるかどうか、それは保証の限りではないので
2010/10/15 19:11
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
to4さん、こんばんは。

>歩き方がうまいから大丈夫
私もそう思います。
私も下りが下手くそで、下りの上手な人を見つけると、よく後にくっ付いて足捌きを観察しています。
でもたまに、後から煽られていると勘違いされるのが難点ですね。
そういう場合は素直に教えを請うことにしています。

私が書くと長文になりますが、今度名人語録を紹介しますね
2010/10/15 19:31
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
fierboltさん こんばんは

はい
なんでも無理はせず基本に忠実に
と思ってますhappy01
山岳カメラマンさんはプロなので
足元にも及びません
って当たり前ですね…(笑)

ありがとうございます
安全第一で行ってまいりますhappy01
2010/10/15 19:36
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
こんばんは♪ to4さん

これで9カ月ですか

色合いがカッコ良すぎる


下ノ廊下、楽しんできて下さい
2010/10/15 19:37
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
MATSUさん こんばんは

なるほど…
足捌きの良い人について行き勉強…
確かにスポーツは上手い人のを
見てまねます
一緒ですねhappy01

長文でのMATSUさん語録も
お待ちしておりますhappy01
2010/10/15 19:50
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
to4さん、今頃は黒部に向かっているところでしょうか。
私も11月にゴローを買うことにしました。楽しみ。
それでは下ノ廊下、いっぱい楽しんできてください。
2010/10/15 21:23
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
boramaruさん こんにちは

週末は新しい相棒と山に行かれたのかな

色合いをお褒めいただいたので
今日は靴の汚れ落とし(昨日の山行で汚れたまま)
明日は靴磨きと頑張ります 笑
2010/10/18 11:41
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
tayukayuさん どもです

ハイ、向かっていました 笑
お、11月と言う事は
12月の山行はゴローですね

改めてゴローについてはメールします

下ノ廊下、tayukayuさんyuさんの山行記録のおかげで
無事に行ってこられましたよ
2010/10/18 11:46
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
>to4さん
こんばんはー。

キーボードの横にゴローがあるのが、なんとも面白かったです。

ワンタッチアイゼンを取り付けられるんですね。
びっくりです。

最近、計画的に山にいけるような状況ではなく、
to4さんをお誘いもできずすみません。

仕事がいつ落ち着くのだろうか・・・と
考えつつ、もう冬ですよね。
しくしくです。
2010/10/26 22:55
RE: ソール張替え完了 そしてちょっと反省
840Rさん こんにちは

相変わらずお忙しそうですね・・・
昼飯はちゃんと食べてますか?
私は今食べていますが 笑

とうとう北アルプスも寒くなってしまいましたね・・・
って追い討ちするような事言ってすみません

きっと頑張った分、良い山が待ってますよ!

またメールしますね
2010/10/27 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する