また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > john_mさんのHP > 日記
2020年05月17日 21:46山に行けない日全体に公開

地元の低山シリーズNo.6 大笠山

県境超え自粛の日々が続く中、地元の低山再発見ハイクを続けています。
今回は甲府市では皆が見ているのに、あまり名前も知られていない大笠山に行きました。
甲府市民ほぼ全員が知っている山は愛宕山(432m)です。小学生が必ず遠足で登るし、山頂には巨大遊具やプラネタリウムがあり市民憩いの山となっています。
大笠山(548m)はそのすぐ隣にあり、整った山容の良い山なのですが、愛宕山人気の陰になってしまい、訪れる人も少ないようです。
今日はタローの散歩がてら、自宅からジョギングで登ってみました。標高差300mにも満たないのですが、さすがに歩き登山と違ってジョギングは前期高齢者には応えました。でもカロリー消費には役立ったようで0.5kgの減量効果がありました。(帰宅後のビールで帳消しになってしまったのですが)
甲府盆地越しに富士山も見え、平地のジョギングにはない心地よさがありました。

写真左:麓からの大笠山。端正な山容です。
写真中:山頂とうちゃこ。
写真右:夕日を浴びた甲府盆地の向こうに富士山。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:139人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2016/10/16
投稿数: 28
2020/5/17 23:33
 RE: 地元の低山シリーズNo.6 大笠山
はじめまして。
楽しく,そして懐かしく拝見しました。

55年ぐらい前の富士川小学校時代,愛宕山〜夢見山あたりで遊んでおり(小学校でもたまに愛宕山頂まで走らされました) ,ときどきは大笠山や茶道峠まで遠征したことを思い出しました。

当時は愛宕山にも科学館などの建物はなく,山頂付近で修行僧が暮らしていたように思います。

墓参りの折にでも,行ってみようかな(ジョギングではなく歩きで)。
登録日: 2013/8/4
投稿数: 570
2020/5/18 18:22
 RE: 地元の低山シリーズNo.6 大笠山
fushimiyさん コメントありがとうございます。
富士川小学校のご出身なんですね。
富士川小学校から愛宕山は目と鼻の先、きっと何度も登られたことでしょう。
昔の山の懐かしい思い出のお役に立ててよかったです。
是非55年ぶりに登ってみてください。
感慨ひとしおだと思いますよ。
登録日: 2014/7/26
投稿数: 282
2020/5/21 12:08
 RE: 地元の低山シリーズNo.6 大笠山
ハロとメロンのかあちゃんです。john_mさんタローくんこんにちは!!
緊急事態宣言の解除がまだの東京に住んでいるので全然山に行ってません。行こうと思ってはいないので大丈夫です。善良な国民やってます!!
標高関係なく山に行けて正直羨ましいです。ハロとメロンは毎朝「上野の山」にあ散歩に行ってますがどこが山なのか全然わかりません。名ばかりの山です。
緑はそこそこあるけどコンクリだし一歩出るとビルだらけの汚い街に突入です。かあちゃんは山登りを諦めたのか時間のかかる美容皮膚科の治療を始めました。どうやらこれまで山に登った時間紫外線が肌をいじめまくったようです泣
散歩兼トレーニングで富士山の見える場所まで行けるなんて贅沢なところにお住まいなんですね。うちからは遠くの方に筑波山が見える程度です。やっぱり富士山が見えるのは羨ましい限りです。
そのうち山も開けてくれると思うのでその日を楽しみにしてます。それまでこれ以上太らないようにしなくては。ジョギング程度に走らないとだめですね。

また高いところに登っているタローくんの姿、低山シリーズ楽しみにしています。
解除されない都民の代わりにいっぱい登って報告ください。
登録日: 2013/8/4
投稿数: 570
2020/5/21 23:42
 RE: 地元の低山シリーズNo.6 大笠山
ハロとメロンのかあちゃん こんばんは!
善良な国民やるのもつらいですね。ちょっと期間が長すぎますから。
調べてみたら、上野の山(擂鉢山)は標高24mとか。
お住いのタワマンの方がずっと高いみたいで、逆にストレス溜まっちゃいますね。
でも、もう少しの辛抱みたい。
毎日の感染者数がかなり減ってきているので、6月からは緩和されるかも。
それまではタローの低山レコをウサバラシの足しにしてください。


ページの先頭へ