ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > john_mさんのHP > 日記
2022年07月21日 19:11登山犬全体に公開

登山犬タローが手術

登山には必ず同伴してくれているタロー(ボーダーコリー 11歳)が今日手術を受けました。
6月28日に雨飾山に登ったころは全く気づかなかったのですが、その後数日して下顎の外側が膨らんでいるのに気づきました。すぐに動物病院を受診したところ、悪性腫瘍の疑いありとのこと。ガン治療で評判の良い医院に転院して、細胞診やらCTやら血液検査やらの結果、メラノーマの疑いとのことで手術に至りました。
転移を防ぐため下顎の半分を切除という大きな手術で、3時間半もかかりましたが無事終わりました。
4〜5日の入院が必要ですが、その後はこれまでどおりの生活で大丈夫とのことです。ただ、実際どれくらいの支障が出るかはまだ分かりません。
食べることに問題がなければ、早く元気な姿を取り戻せると思います。
元気になった姿をヤマレコで皆さんにお見せできることを心から願っています。

写真左:下アゴ外側の腫瘍(ピンクの部分とその下)。
写真右:手術同意書。手術費用30万だって! 保険入っていて良かった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

ええ!タローくんが!タイトル見ただけでびっくり焦ってしまいました…
よく気がつきましたね。痛みとかで気づいてたら遅かったかもしれませんね。
大きな手術で心配だったでしょう。
これまで通り生活できるならよかったです。また山にも行けるといいですね。タローくんよく頑張りました。言葉がしゃべれないだけに想像するだけで切なくなります。
john_mさんも胸が痛くなるような辛い思いしたんじゃないでしょうか。
とにかく無事でよかったです。
ペット保険大事ですね。
2022/7/21 19:30
satotyanさん ご心配いただいてありがとうございます。
腫瘍が日ごとに大きくなっていくのでとても心配でしたが
本人は痛みを訴えることもなく、先日も普通に海水浴を楽しんでくれたりしたので良かったです。
まだ11歳。平均寿命までは3〜4年は残っているので、早く元気になって山行再開できる日を心待ちにしています。
2022/7/21 23:04
john_mさん、コメント失礼します。

タロー君の快癒を祈念します。
2022/7/21 19:40
Pulsar1971さん お見舞いコメントありがとうございます。
まだ若くて 病気とは無縁なカイくんといっぱい山登りを楽しんでください。
でも保険は入っておいたほうがいいですよ。
2022/7/21 23:07
jhon_mさん…今晩は。

タロー君は、茶太郎と同い年だし同じ犬種なので、他人事だとは思えず、この記事を読みショックを受けました。(jhon_mさんご家族はもっと心配されたことと思います。)
ですが、無事に手術も終えてこれまで通りの生活で大丈夫と書いてあったので、少し安心しています。

タロー君…手術頑張ったね!早くよくなって元気な姿を見せてね。
2022/7/21 20:58
chata0416さん こんばんは!
茶太郎クンと1ヶ月違いで11歳になったばかりなので 高齢犬とはいえまだまだ現役と思っていました。でも人間と同じで少しずつ悪いところが出てくるんですね。
山登りと同じくらい好きなのが食べることなので、退院してからの食生活が心配ですが、
食いしん坊の本領を発揮してくれることを願っています。
早く元気になって、山での再会を果たしたいですね。
2022/7/21 23:14
john_mさん、こんばんは
日記拝見してびっくりしました。メラノーマとは。
顎の腫瘍は口を見なければ見つけづらいところですよね。でもパパさんしっかり見つけて適切に病院に連れて行くことができて何よりです。手術に至ったとのことですが早く元気な姿見たいですね。
食いしん坊のタローくんだから食べ方もすぐにマスターしていくのではないかと願っています。
私も25年ほど前に顎の手術をしているのでなんとなく現在入院中のタローくんの気持ちだけですが分かる気がします。骨をとってしまうので顔がパンパンに腫れ上がり食事は流動食で人生で一番しんどい時間だったと記憶してます。それからは順調に回復して今に至ります。ちなみに私は顎が出てしまう下顎前突症という受け口での手術だったので首から下はピンピンしてました。

良い先生に出会えてよかったです。タローくんの高いところ大好きシリーズも楽しみにしているので早く寛解目指して頑張りましょうね !!東京のハロとメロンとローズのママが応援してますよ。
2022/7/22 1:56
harotanさん お見舞いと応援コメントありがとうございます。
タローの歯みがきをしている時に、何か膨らみがあるなと思い、すぐにかかりつけの医院に行きました。腫瘍の疑いありとの診察でしたが、一旦今後の方針を検討することにしました。
というのは、たまたま散歩で出会った犬友さんから、ガン治療で評判の良い病院の話を聞いていたからです。
かかりつけ医は腫瘍摘出手術のできる医師が1名のみでしたが、聞いた病院は複数の医師がいて、CT等の設備も充実しているとのこと。受診してみたらその通りだったので、新しい病院にお任せすることにしました。
がンに強い動物病院なんてなかなか情報がないので、犬友さんの情報にはとても助かりました。散歩中の雑談からの情報でした。犬友さんは大切ですね。
早く良くなって、高い所大好きのレコを載せられるようにしたいです。
2022/7/22 7:07
john_mさん こんにちは
タロー君大手術、大変でしたね
それなのにとっても頑張ってくれた
ご様子。偉いな〜タロー君。

これから不自由な思いをタロー君
してリハビリとかするのかもですが
John_mさんご一家の愛の薬があれば
きっとタロー君頑張ってくれますね。

頑張れ、タロー君!!
2022/7/22 12:10
akanetouchanさん 励ましの言葉ありがとうございます。
かなり腫瘍が大きくなっても 痛いとも何とも言わず
一緒に遊んでくれた健気さがとても可愛くいとおしいです。
退院後の生活が心配ですが 山で鍛えた体力で何とか乗り切ってくれると信じています。
2022/7/22 16:05
john_mさん こんにちは
タロ−くんの罹ったメラノーマ病、調べてみました。
抗癌剤、放射線治療も効きにくいとの事ですね。
それで名医のいる病院での手術。
此処まで至るまで、タロ−くんにとって最良の治療法は何か?
悩み、不安だった事と思います。
タロ−くんが寛解し、john_mさん、家族の皆さんと一緒に
楽しいハイキング楽しみにしております。
がんばれ〜タロ−くん(@_@。あずきも応援してます〜
2022/7/22 15:52
azukimickさん あずきちゃん お見舞いコメントありがとうございます。
メラノーマは予後がかなり厳しい病気なので、いろいろと悩みましたが
検査結果では、リンパや肺への転移が認められなかったし、
まだ11歳なのでもう少し長生きしてほしいと願い、手術を選択しました。
元気になって、皆とおそろいTシャツでオフ会に参加できる日を楽しみにしています。
2022/7/22 16:11
こんばんは。今見てビックリしました。泣きそうです。タロー君頑張ったね。偉かったね。山で鍛えて来た丈夫な心身で、これからも頑張って👊
カンナも頑張ってるからね。家族の一員、いや、家族の中心だからね🎵
2022/7/25 20:13
kyanteさん カンナちゃん 励ましのコメントありがとうございます。
タローは 今日退院しました。
予想していたとおり 食べること 飲むことが難しいです。
医師は、次第になれますよ、と言いますが、
タロー自身は 自分に何が起きているのかが理解できず とても戸惑っていると思います。
山で鍛えた体力と精神力で 少しずつもとの生活に戻れるよう祈るばかりです。
2022/7/25 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する