ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > john_mさんのHP > 日記
2022年07月26日 18:39未分類全体に公開

登山犬タロー退院しました

登山にはいつも同伴してくれているタロー(ボーダーコリー 11歳)がメラノーマの摘出手術を受けました。
下アゴの半分を切除するという、手術時間3時間半の大手術でしたが無事終了しました。

5日間の入院を経て昨日退院しました。
予想していた通り、食べること飲むことがとても難しいです。今までの食べ方だと食べ物も水もこぼれてしまうので、食べ物は手で口の中に入れてやり、水はシリンジで与えます。自分で食べれるうになるまではしばらく介助が必要です。
散歩には喜んで行きます。ウ○チは散歩しないと出ないので助かります。ハードな運動はまだできませんが、軽いジャンプ遊びはしています。

自分の身に何が起きたのかタロー自身には理解できていないので、とても戸惑っていると思います。少しずつ回復して食事に慣れたら、低山からハイキング再開したいと思います。

タローファンのみなさん 暖かい励ましのコメントをたくさんいただきありがとうございます。タローのパパもママも一緒に頑張ります!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

タロー君のこれからの頑張りに
一票(o^−^o)

パパとママがついてるから
心配しなくてもきっと大丈夫!!
2022/7/26 19:01
akanetouchanさん 心強い励ましの1票をありがとうございます。
早く良くなって 満天クンと会える日を楽しみにしています。
2022/7/26 20:48
今晩は♪

まずは、無事に退院出来て良かったです\(^-^)/
いつもと違い慣れるまで大変だと思うけど、タロー君なら絶対に大丈夫d( ̄  ̄)

タロー君…応援してるからね♡
2022/7/26 19:18
chata0416さん 茶太郎クン 小太郎クン 応援ありがとうございます。
先日の大菩薩はとても良い天気に恵まれて良かったですね。
ああいういうコンディションの時に タローも連れて行ってあげたいの思うのですが
まだ先になりそうです。
それまでは茶太郎クン、小太郎クンのレコを見て登った気になるつもりなので
いっぱいレコを上げてくださいね。
2022/7/26 20:52
タローくん退院おめでとうございます😊これから食べる練習して栄養いっぱい摂ろうね!
ハロもタローくんの病気の日記を見て動物病院に健康診断行ったところです。
シニアわんこ同士頑張らないとね😃
ご飯の食べづらさは長くて2ヶ月くらいと聞いてます。頭の良いタローくんだからもっと早くマスターできるかもしれないですね。
パパさんもママさんもしばらくタローくんのお食事のお世話で大変かもしれませんがずっとではないですからしばらく頑張りましょうね👍ハロとメロンとカーチャンも東京から応援してます‼️お大事にしてください👍👍👍
2022/7/26 20:54
harotanさん ありがとうございます。
早くご飯を上手に食べられるようになって、元気を取り戻してほしいです。
ハロちゃんの健康診断結果はいかがでしたか?
シニア犬なので、かあちゃんの毎日の健康チェックが一番大切だと思います。
大切にしてあげてくださいね。
2022/7/26 22:46
john_mさん
タローくんの写真ベロがちょっと落ちてますね🤏
タローくんの健康のため致し方ないですがここが踏ん張りどころですね。
再発防止のために食事の内容考えて炭水化物や糖質は控えたタンパク質や脂肪をとると良いとネットで読みました。チュールみたいなご飯からスタートですかね?とにかくタローくんがお腹いっぱいご飯が食べられますように☺️

ハロも実は健康診断で前立腺肥大という結果が上がってきており血液検査次第では早々にタマタマをとる手術をしないといけなくなりました😱心臓病あるので麻酔はダメかと思ってましたが去勢手術だからものすごく簡単なすごく短い時間で終わるものだから安心してと言われました。それでも夏場の今疲れが激しいのを見ると本当に大丈夫なのか心配になってしまいます。
少し涼しくなった頃にまた下のコメントのpulsar1971さんのお誘いにハロメロも参加させてもらいたいです。犬より私の方がゼーゼーになってそうですが😅お互い早く良くなりましょうね!
2022/7/27 13:44
harotanさん ご心配いただきありがとうございます。
昨日は片アゴでの飲食がほとんどできず、口に入れても大半がこぼれてしまう状態。
食べたいのに食べれない、飲みたいのに飲めないという、とてもかわいそうな様子でした。
今日は、少しコツがつかめたようで、食べ物は昨日ほどこぼさなくなりました。
でもお皿からの水は飲めず、シリンジで口の中に入れています。
犬が水を飲むときは、舌を下側に丸めて水を喉に運ぶので、アゴがないとこぼれてしまうのです。
何とか早く水を飲むコツをつかんでほしいものです。

ハロちゃんも手術ですって!
簡単な去勢手術と言われても とても心配になりますね。
タローともども病気に打ち克って 入笠山オフ会で再開したイですね。

RWで入笠山ならharotanさんの心臓にも優しいですよね。
2022/7/27 20:40
john_mさん、こんばんは、

タロー君、退院何よりです。
良かったです。
先ずは、ゆるゆる歩きですね。

夏の暑さが去るだろう時期に、入笠山あたりがよいかと。

10才年下、水を嫌っていたカイも、三つ峠北口の沢筋では、くるぶしまで、沢に入るようになりました。
2022/7/26 21:00
Pulsar1971さん ありがとうございます。
本当にまずはゆるゆる歩きです。
本人は病気の認識がないので、気持ちばかり先だって走りたいようですが
ここはパパがグッとこらえてセーブしています。

そうですね、9月中旬くらいに入笠山あたりでリハビリハイクできたらいいなと思っています。
もちろんゴンドラ利用で。

カイくんの沢でのじゃぶじゃぶレコ 楽しみにしています。
2022/7/26 22:51
安堵目のタロ−くん
昨日まで違う戸惑い
強く優しいパパと一緒
ゆっくり一歩、一歩
明日に向かって前進
みんな応援しているよ〜
2022/7/27 9:20
azukimickさん 応援ありがとうございます。
以前の生活に少しでも近づくように
ゆっくり、一歩一歩 治していきたいと思います。
これからも励ましのひと声をよろしくお願いします。
2022/7/27 20:43
元気そうな顔で安心しました!目が生き生きと輝いてる気がします。
とにかくよかったです!
2022/7/27 18:39
satotyanさん ありがとうございます。
コメントにとても励まされます。
再び山に行ける日を 親子で首を長−−−−くして待ち望んでいます。
2022/7/27 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する