ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > john_mさんのHP > 日記
2023年07月13日 23:24登山犬全体に公開

登山犬タロー ガン手術から1年

山登り大好きワンコのタローが、骨肉腫で下アゴの半分を切除してもうすぐ1年。今日12歳の誕生日を無事迎えました。人間で言えば5年生存率達成とも言え、本当に嬉しい限りです。

手術後毎月1回の抗がん剤治療を7回。副作用を心配しましたが、それまでの山登りで鍛えた体力で乗り越え、ほどなく山に復帰できました。
もちろん大勢のタローファンからの励ましの言葉のおかげでもあり、本犬ともども心から感謝しています。本当にありがとうございます。

とは言っても、人間で言えば後期高齢者の仲間入り。股関節の障害もあり、脚力はかなり低下しています。でも相変わらず山は大好きで、前日に準備を始めると熊鈴の音を聞いた途端にソワソワしはじめます。
今では標高差600〜700m位のコースが限度になってきましたが、ヤマレコのおかげでその程度のコースをたくさん見つけることができてとても助かっています。

あと何回一緒に登れるか分からないので、1回1回充実した山行になるよう心掛けていきたいと思います。

左:還暦のつもりで赤い帽子かぶりました。
中:2日前に行った富士山5合目のワゴニア。
右:今日の散歩で近くの公園へ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

john_mさんのレコ見るたびにタローくんの元気な姿を見られてほっとしていました。あと何回一緒に…気持ちよくわかります。後悔しないよう、たくさん一緒に行けるといいですね。うちのボーダーコリーも年と共に足がダメになって行って、けど、山へ連れて行くとちゃんと歩けたりして。
好きなことは沢山させてあげたいですよね。
少しでも長く、元気に山登りが続けられますように!
2023/7/14 0:09
satotyanさん うれしいコメントありがとうござます。
山大好き犬だったもこちゃんと同じで、タローも山に行くとアドレナリンがいっぱい出て元気度アップします。平地では上がれない段差が登れたりして。
やっぱりタローと登ると山の楽しさが倍増するので、少しでも長く登り続けたいと願っています。
2023/7/14 7:31
日向山で会ったタローくん。
ほんとうに可愛くて山を楽しそうに歩いてて😊 大変な手術もその後の治療も頑張って一年!おめでとうございます。

色んな山に一緒に行けてどんなに嬉しいでしょうね♩ これからも応援してます。
またどこかで会えるといいな〜😊
2023/7/14 9:43
kodamamaさん お祝いのコメントありがとうございます。
タローは食べ物に目がないですが、それ以上に山が大好きです。きっと牧羊犬の本能なんでしょうね。もちろん1歳になる前から山登りしている影響もあるでしょうが。
これからはハードな登山はできなくなりますが、日向山くらいならまだまだ大丈夫だと思います。
どこかでゆっちゃんともお会いしたいですね。
2023/7/14 10:29
こんにちは♪

タロー君…12歳のお誕生日おめでとうヽ(´▽`)/
これからも楽しい犬生を送ってね♡

うちの茶太郎の次の月がタロー君の誕生日と覚えているので、そろそろだよなぁって思ってました^ ^
去年大きな手術をして、プラス抗癌剤治療もしたけど副作用もなく、レコでいつも元気な姿を見ていたので、病気をしていたとは思えない体力には驚いています。人間も同じですが、やはり運動をしていると基礎体力が違うのですね!
何事もなく1年経ち、jhon_mさんやママさんが1番安心されたことと思います。
本当に良かったですo(^▽^)o

タロー君も山へ行く前日は嬉しくてそわそわしてるんだね(笑)(茶太郎と同じで親近感)
私も、「あと何回…」「来年は来れるかな?」とかいつも思っていて、1回1回を大切にしています。
あと何回歩けるかは誰にも分からないけど、最期まで楽しんでいきましょうね♪♪♪
2023/7/14 13:47
chata0416さん うれしいコメントありがとうございます。

タローがいなかったら 毎週登るほど山にハマることもなく
ほかの趣味の道を歩んでいたかもしれません。
山の楽しさを教えてくれたタローにはいくら感謝しても足りないくらいです。

タローと登ると、ソロよりも2倍楽しいです、タローが喜んでいる姿を見ると4倍楽しくなります。きっとchataさんも同じでしょうね。

1ヶ月だけお兄ちゃんの茶太郎くんをお手本にして、これからもガンバルワン! とタローが申しております。
2023/7/14 20:16
タロー君 john_mさん
こんにちは

タロー君
手術から1年経つんですね😊
頑張ってるタロー君の姿、
励みになります(^∧^)

山の標高は変わっても
山行スタイルは変わっても
いつまでもタロー君と
一緒のレコ、、、
楽しみにしていますね🐶
2023/7/23 6:43
akanetouchanさん 暖かい励ましコメントありがとうございます。

タロー本人としては頑張っているという自覚はなくて
好きな山登りをしているだけ、という気持ちでしょうが
親バカとしては頑張っているとしか思えず、涙腺がゆるんでしまいます。

これからは山行スタイルが変わっていくでしょうが
たまにでも暖かい励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
2023/7/23 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する