ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > i-tomoさんのHP > 日記
2013年08月26日 20:01雑記レビュー(その他道具・小物)全体に公開

車のこと

今トヨタヴォクシーというワンボックスカーに乗っている。
この前夏タイヤが減っていると指摘を受け、冬タイヤももう交換時期が来ており、来年2月には車検もあり計算するとこの半年で30万円以上はかかる試算になった。
おまけにガソリンはどんどん上がって、それでなくても燃費の悪いうちの車は30万円かけても今後かかる経費を考えるとそろそろ替え時かなという結論に達し、ついに手放すことにした。
思えば山に行くときはいつも車中泊で使い、家族で行くときはすごい荷物もなんなく載せ、それなりに重宝していた。車は移動の手段でもあり、テントの代わりになるアイテムでもあり、山の帰りなど疲れた体に音楽のシャワーを与えてくれる自分の部屋みたいものだった。
新しい車はエコカーのプリウスにした。
荷物もあまり入らないし、車中泊も厳しそうだし、前途に暗雲が立ちこめている気持ちになっちゃうのだが、燃費の良さを考えると今の車にはない魅力がたっぷりある、今の車はスタンドに行くと50リットル以上平気で入るのでほんとに青ざめてくる。
遠くの山にどんどん行けて、燃費が良くてと考えたらしょうがないかなという気持ち。
そういえばこの前大平山に登る時、島牧の道の駅で車中泊したのだが、キャンピングカーとかワンボックスカーの中に軽自動車で車中泊している人もいて驚いた。まあ人それぞれなのでいいとか悪いとかは言えないけど自分には無理かなと思う。
今度は山用の小さいテントを積んで、車の横でテント泊でもいいかな(状況が許せば)と思いながら、最後のワンボックスを楽しんでいる。
みなさんは車中泊とか遠くの山に行かれる時とかどう車を使っているのか知りたいです。
なんか山にあまり関係ない話ですみません。
次の山報告の時にはもう新しい車になっていると思うので、その報告もしますね!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1432人

コメント

RE: 車のこと
i-tomoさん こんにちは

私はレンタカーを利用していますが、車中泊の場合は
 ラクティス
 プリウス
 カローラフィールダー
を借ります。
いずれも後部がフラットにできるので背を伸ばして寝ることができます。
2013/8/26 20:19
narodnikiさんはじめまして
さっそくコメントありがとうございます!
プリウスはたしかにフラットになりますよね。
ヴォクシーはフラットにはならないので足は伸ばせるのですが当たり所が悪いと腰が痛くなったりします。
僕もほんとに大きな車が必要な時はレンタカーもいいかなと思っています。
2013/8/26 20:59
RE: 車のこと
初めまして、自分も初期型VOXYに乗っています。
燃費の悪さには嫌になってしまいます・・・。
8人乗りなので、二列目を跳ね上げて斜めで寝ています。今年の年末〜来年春に出る予定のハイブリットモデルを狙っています。
2013/8/26 21:39
はじめまして
私は軽(ワゴンR)で車中泊してます。
助手席と後部座席を倒して、ベニアの上に銀マットを貼っただけの簡易ベッド(2分割)を利用しています。
180cmくらいまでの人なら足を伸ばして寝れると思います。
ミニバンよりも簡単に安上がりにフラットな空間を得られると思います。

あくまでも1人限定になりますが・・・
スズキの軽は車中泊しやすいと思います。

また、Nbox+や軽1BOXなら2人でも大丈夫だと思います。

あとは車の安全性や、走行性能をどう考えるかですかね。。
2013/8/26 21:56
ゲスト
RE: 車のこと
はじめまして!

わたし、今の時代に反して実に燃費の悪い車アメ車です。
1万円入れても満タンになりません 満タンで100Lなので。それで5〜7km/Lです その分、近県の場合高速道路乗りません。埼玉から八ヶ岳も下道で行きます。

室内は必要のないシートはずしちゃったりして空間を広くとっています。十分足も伸ばせて眠れます。
車中泊の旅も好きなので宿代考えるとそれがガソリン代になっています

軽1BOXも室内いじり倒せば楽しそうなのでチョット興味がわいてます。

あまり為にならないですね
2013/8/26 23:18
t-morikawaさんはじめまして
ヴォクシーのハイブリットですか?いいですね
予算があればぜひ検討したいところなんですが、山以外は近所で乗るくらいなので今回はプリウスに挑戦してみることにしました。
ぜひ今度ヴォクシーのハイブリットがどうだったか教えて下さいね!
2013/8/27 5:58
fuuuさんはじめまして
簡易ベッドで車中泊されてるんですね すごいです
アイデア次第でどうにかなるもんですよね
車の安全性を考えると、僕の住んでいる札幌は冬が厳しいのでなかなか軽を選択するのは考えちゃいます。
でも参考になりました
ありがとうございました
2013/8/27 6:07
snowdogさんはじめまして
満タンで100Lですか
上には上がいますね、参りました。
アメ車なら広いでしょうね、でも色んな諸経費も高そうですね。
一度は乗ってみたいですね!
ありがとうございました
2013/8/27 6:11
RE: 車のこと
こんにちは 自分もヴォクシーです。

こちらの板を寝床にして盆休みに4泊してきましたが、非常に快適でした。

http://www.yamareco.com/modules/diary/6784-detail-56152

あらゆるクルマに応用可能だと思います。問題は板の収納場所です。折りたたみ式に改良すれば完璧なのだろうと思います。
2013/8/27 8:51
RE: 車のこと
こんちわ

車は、ふる〜〜い〜パジェロショート

これは完全に山用。

ふふふ・・三万円で買ってきて自分で修理してもう五年目です。

車中泊は原則しないですが、ポップアップテント(三人用)を積んでいるので、車中泊ならテント泊になります

やっぱ、シュラフで真っ直ぐ寝られるので楽です。

しかも、三日でも車を置いていても心配しないし・・

車に積んでいる登山道具の方が高価です(^^;

ガソリン3500ccは燃費6.5L。しかし燃費よりも4輪駆動が最高。

冬でもスタックしないし、雪道も安全です。

            でわでわ
2013/8/27 14:43
hasytterさんこんにちは
コメントありがとうございます
日記見せていただきました
工夫されてるんですね
フラットなところに横になる幸せはそうじゃない経験をしないとわからないですよね
今度購入するプリウスはヴォクシーに比べてフラットになるみたいなので今から楽しみにしています
2013/8/27 19:23
uedayasujiさんこんにちは
三万円で購入ですか 驚きです
ご自分で修理出来るってすごいですね、尊敬しちゃいます
「冬でもスタックしないし、雪道も安全です」これはいいですね
札幌だと冬に何度かは四駆で良かったという場面に出会います。
今度の車はFFらしいので緊急時にどれだけ力を発揮できるのか未知数です。
これからはテント泊も考えてみたいですね
2013/8/27 19:32
RE: 車のこと
私もまったく同じ考えでこの前プリウスの試乗に行ってきました。でも車中泊できなそうかなーと思って断念して帰ってきちゃった。子供が中学に上がるまでの2年間は今の車で我慢かなぁ。。。。
プリウスでの話も聞かせてくださいねぇ!
2013/8/29 21:07
JUDY-SAPさんこんばんは
JUDY-SAPさんもそうでしたか。うれしいですね!
試乗したとき後部座席を倒して横になってみましたか?営業マンからいきなり引かれるかもしれませんが大切なチェックですよ!
車を変える話題だけで色んな話を聞く事が出来てほんとに感謝してます。
プリウスと山の関わり合いは報告させてもらいますね!
2013/8/29 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する