ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2021年05月16日 18:51未分類全体に公開

海洋調査船へりおす慰霊碑

35年前の6月、私は北海道ツーリングが目的で、バイクと共に東京から釧路へと向かうフェリーに乗っていた。

出港して翌日、福島県相馬市沖を航行している時、フェリーが突然針路を変えて船体が大きく傾いた。私は何事かと驚いてデッキに駈け上がった。

すると眼下の海面には小さな救命ボートが浮かんでいた。
その救命ボートには誰も乗っていなかったので、フェリーは何事もなかったかのように救命ボートはそのままにして針路を元に戻した。

この時、救命ボートを目撃した乗客は私だけだった。

大海原に浮かぶ小さな救命ボートは、次第に視界から遠ざかっていった。

釧路に着いて2日後、テレビニュースが海洋調査船へりおすの行方不明と、無人の救命ボートを回収する様子を報じていた。
それは私がフェリーから見た救命ボートだった。

へりおすは静岡県清水港を出港し、北海道羽幌港への処女航海の途中、悪天候により遭難し沈没。9人の乗組員は全員が死亡した。

乗組員は全員が20代〜30代の若者だった。希望に満ちた処女航海の途中、志し半ばであの緑色の海の底に沈んでしまったのだった。

どんなに無念だったろうか…

それ以来、あの小さな救命ボートが大海原に浮かぶ光景を毎日のように思い出していたが、福島県の鵜ノ尾岬にへりおすの慰霊碑が建てられた事を知った。

訪れようとした矢先、東日本大震災が発生し、甚大な被害を受けた鵜ノ尾岬周辺は復興工事の為、一般者は立入禁止になってしまった。

そして去年、ようやく鵜ノ尾岬を訪れる機会を得た。

慰霊碑には新しい花が添えられ、綺麗に掃除されて地元の人に大切にされているようだった。

慰霊碑の前で目を閉じると、岬にぶつかる波の音が聞こえてくる。

殉職した乗組員の名前が彫られた石碑を見て、ようやく彼らに会えたような気がした。


私はあなた方の事を決して忘れません。


合掌
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

合掌
2021/5/16 18:56
kayokosさん、ありがとうございます。
2021/5/16 20:04
Re: 無題
他に同じフェリーに乗っていた方はたくさんいたでしょうに、救命ボートを見た乗客の方はvt250zさんだけだったかもしれないのですね。ずっと記憶の底から離れなかったのでしょうね。
35年、長かったですね

とても気になり、お邪魔いたしました
2021/5/17 20:29
kayokosさん、あの時ほど「運命」という非情さを感じた事はありませんでした。
ありがとうございました。
2021/5/17 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する