ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ダムカード」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 21日 23:30ダムカード

放流してた

栃木県・鹿沼市の南摩ダムと群馬県・みどり市の草木ダムに単車で行って来た。 南摩ダムはまだ建設中だが、町の駅・新鹿沼宿の観光案内所でダムの写真を見せるとダムカードとマンホールカードを貰える。 帰路は粕尾峠を越えて草木ダムに寄ると放流していた。なかなかの迫力。 放流シーンに巡り会う機会はめったにな
  37 
2021年 11月 11日 09:10ダムカード

ダムカードの謎

昨日は単車で栃木県まで遠征。 森田頭首工、菅又調整池、塩田調整池のダムカードをもらって来ました。 調整池は分かるけど、頭首工って何ぞや…? 気になって仕方なかったので調べて見ました。 「農業用水を河川から取水するため、河川を堰き止めて水位を上昇させ、水路へ流し込む施設(水門、堰堤、土砂吐等)
  24