また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「バイク」の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 15日 23:32バイク

今日も単車の修理

今日もまた我が37年選手の単車、VT250Zの修理を敢行。 メーター周りの照明が暗い上に、点灯したりしなかったり。 点灯しないのは道交法違反になるらしいので、早めに直さないとマズイ。 メーターのケースを開けて調べてみたら、3個の照明灯すべてのソケットが劣化してボロボロになっていた(左の画像)
  40   4 
2022年 06月 23日 20:57バイク

相棒(バイク)の経年劣化

37年前に購入したホンダの250ccバイクの修理履歴です。 失業中に北は北海道から南は沖縄本島まで走り周り、走行距離は14万kmに達しています。 ・ウィンカー取り付け部の樹脂が劣化の為にボロボロ。固定出来なくなりウィンカーを社外品に交換。 ・燃料タンク腐食によりタンク交換(すでに純正品はなか
  58   4 
2022年 05月 17日 13:24バイク

36年目の球切れ

きょうは我が家の36年選手のバイクを点検。 あれっ? ブレーキペダル踏んでも、ブレーキレバー握っても、ブレーキランプが点灯しない。 ヘッドランプを点灯させると、テールランプは点灯するんだけどなぁ… 球切れかな? 電球を外してみたら、全体的に黒ずんでいた。 そしてよ〜く見たら、ブレーキラン
  48   2 
2021年 09月 29日 00:27バイク

また話しかけられた

「このバイク、VTですよね?」 先日、南房総へ魚の買い出しを兼ねてツーリングに行った時、ちょっと疲れて休憩していたら、250ccのスクーターに乗っている人に声をかけられた。 自分と同年代の人だった。 自分「そうです・・・たしかもう35年ぐらい前に買ったんですよ」 相手「そうですよね。それくら
  117   2