ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2024年05月17日 20:56ステップ全体に公開

割れてた…

RC42に乗って買い物へ。

右足に何か妙な違和感があって調べてみると、ステップを固定する部品(名称不明)が割れていた。

いつ割れたんだろう?

そういえば去年の6月に交差点を右折する時にエンストし、車体を支え切れずに倒してしまった事があった。

その時に割れたのかな?

もしもう一度でもまた右側に倒していたら、間違いなく完全に割れてステップごと脱落していたに違いない。

よく見るとこれって鋳物なんだ…
鋳物は硬いけど衝撃には弱いんだよね。

ネットで調べてみると、まったく同じ物が中古で販売されていた。
この小さな部品だけで8000円。

ステップ付きだと12000円(◎-◎;)
迷わず割れた部品だけを取り寄せた。

そしてステップに挿入されている
軸とスプリングを外し、取り寄せた部品に付け替えた。
これくらいなら自分で出来るもん!

それにしても高価だなぁ…

まぁこれで安心して乗れるけど。
これからは倒さないように気を付けよう。

ひとゴケ約1万円はさすがに懐に響きます(^^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

若い頃、立ち転けでステップがポッキリ折れて、そのままバックステップにごっそり交換で5万ぐらいの出費で泣きましたよ。
まあ、出費より立ち転けした恥ずかしさのほうが記憶に残ってますがね(^_^;)

今からバイクの季節ですね。
気をつけて運転楽しんでください(^_^)/
2024/5/17 22:42
坊主さん、こんばんは!
おぉっ!坊主さんもライダーでしたか。
いや〜そのお気持ち痛いほど分かります😅
私は必死こいてあのクソ重たいRC42を起こしましたが、ステップがあんなふうになっていたとは気が付きませんでした。まだ割れていない側もヒビが入っていてヤバかったです。

それにしても立ちゴケで5万円の出費は痛すぎですね😅

2024/5/17 22:54
おはようございます

私のバイクは1000キロ走行の中古を買ったのですが、左側に立ちゴケの跡が有ります
よく見ないと判らないのですが、前のオーナーがひどい目に合ったのでしょう
カウルに擦れた跡が残ってますが、他のパーツは全て交換してる感じです
私のNC39は200キロぐらいですが、RC42はめちゃくちゃ重たいでしょう
バイクの季節になりますが、お互い気をつけて走りましょう
2024/5/18 5:26
Yosiさん、おはようございます。
私のRC42も中古で購入しました。6000kmでしたが、前オーナーが大事に乗っていたらしく、ほとんど傷らしい傷はなかったです。
ハデにコケた事はまだ一度もないのですが、ツーリング先で倒してしまった時は荷物を全部下ろして必死こいて起こしました😅
お互いに気を付けて乗りましょうね!
2024/5/18 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する