ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatさんのHP > 日記
2015年09月10日 01:11カメラ全体に公開

秋の準備でカメラも夏休み

 週末土曜はまずまずの天気予報でしたが仕事、日曜は雨予報だったので紅葉が始まる前に久しぶりにカメラの健康診断をしてもらおうと新宿のリコーサービスカウンターへカメラ本体は昨年も一度点検してます(1年以内は無料で見てもらえるので)ので今回は山セット(本体+レンズ4本)一気に持っていくことに

 本日点検結果の電話があったのですがやれ血糖値が高いとかコレステロールが高いとか・・・ではなくいろいろとダメージ受けてますね〜と言われた訳ですが、言われた内容に心当たりがばっちりしかもしっかり証拠をヤマレコに記録してるので良く納得ができる説明でしたよ(笑)

 ・60−250望遠レンズ:店員さん「フード取り付け部が割れてしまってますね」・・・2年ほど前に乾徳山でレンズ交換時にダイブしてフードの取り付け部が一部割れた。。。
 ・魚眼レンズ:店員さん「フードが一部曲がってますね(金属フード)」・・・1年ほど前に丹沢でやっぱりレンズ交換時に落ちた!
 ・16−50標準レンズ:店員さん「モーター駆動とかピントとか結構問題が」・・・まあ使用頻度とか常時つけてる関係もありますがこの前もほろ酔いでテントに戻るときにカメラ持ってこけた記憶もありますし 山以外でも宴会で酒かぶったりと心当たりが多すぎて問題なく動いてたのが不思議かもですね(笑)普段MFでしか撮らないのでAFモーターがおかしくなってることは全く気が付きませんでしたが 本体&マクロは通常の点検整備の範囲で済みました、少々修理代が嵩みますがせっかくなので綺麗に直してもらうことに、なので暫くは久しぶりにサブっ子のk−5の出番ですね、レンズは高倍率ズームなどは実家で稼働中なので古いレンズを引っ張り出して見たので暫くはこの組み合わせで楽しみますかね

 画像1:新宿のリコーイメージングスクエア、すっかり「リコー」にも馴染みました
 画像2:k−5(右)についてるのがFA20−35 MZ−5(左)についてるレンズがFA35−80どちらも少し古いですね、プラボディーでおもちゃっぽいですが軽いという利点もあります(雨には激しく弱そうですが )
 画像3:とりあえず焼きたてのパンを撮ってみる

 ちなみに新宿のリコーイメージングスクエアではカメラ&レンズの有料トライアルを行ってるようです、1日のみなので山には持っていけないですけど気になるレンズを試してみるには良さそうですね
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareshinjuku/trial/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

RE:カメラに対する心構え
masatさま

 こんにちは、です。

 毎回毎回masatさまのカメラにたいする”愛情”・”情熱”には驚かされるばかりです。
 確かに誰でも新たにカメラを購入した際は(とはいっても、購入後しばらくの間だけだとは思いますけど…)丁寧に扱うとは思いますけど、その後は”ぞんざい”に扱いがちだと思います。

 「カメラの健康診断」…、自身の健康診断すら”いい加減”な私には頭が痛い話です。
 いくら安価なデジカメとはいえ、”写ってりゃいい”っていう私は”点検”はおろか、日頃の”お手入れ”もしたことがありません。(←電池の消耗具合だけはバッチリ点検してますけど…)

 デジカメに限らず、ちょいと昔は40万円近くもかかったパソコンですら壊れるまで無点検・無修理で使い続けていました。(きっと”ビッ○カ○ラ”UFOからいっぱい光線浴びちゃった結果なんでしょうね…)

 物を大切に使い続けるmasatさまに”尊敬”です。
 
2015/9/10 8:43
RE:カメラに対する心構え
aochnman777さん こんにちは

 カメラもすっかり「家電」の仲間入りをしたと思っていますが最近の「家電」といえば時限タイマーでもついてるんじゃないかと疑いたくなる程丁度買い替えてもいいかと思わせるタイミングで調子悪くなる気がしてます(特に携帯電話とか)

 これはきっと地球の資源を消費させて人間が住めなくさせる作戦なんでしょうね(笑)
2015/9/10 23:31
RE: 秋の準備でカメラも夏休み
こんばんわ
撮影機材への愛着を感じる日記ですね

写真好き(撮影機材好きかも・・・)ですが、masatさんのようにメンテナンスをお願いするところまではいきませんね
たまには酷使している機材だけでもプロに見てもらったほうがいいのかも・・・と感じました

・・・と言うか、痛むほど使い込んでいないですし、元々ユーズド品での購入だったり、ホントに大切な機材は山に持ち上げなかったりしてますけどね(^_^;)
2015/9/10 22:03
RE: 秋の準備でカメラも夏休み
air_4224さん こんにちは

 本体もファインダー像に汚れがあったり(センサーはたまにペンタ棒で掃除するので現像物には影響ないのですが)前回の山行等で湿度が高い環境下に長時間あったので見えない部分を点検してもらおうと思った次第です、レンズは私が落としたので自業自得ですがそれでも今まで問題なく動いてくれていたので感謝を込めて綺麗に直してもらうことにしました(そこそこ掛かるので少し悩みましたが )

 そういえばキャノン・ニコン・リコー(ペンタックス)と新宿と銀座でサービスセンターはなぜかみん近くに集まってますね ペンタ以外は持ってないのですが覗いてみたことはあります
2015/9/11 0:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する