ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatさんのHP > 日記
2014年06月10日 00:41カメラレビュー(精密機器)全体に公開

梅雨ですしレインカバー作り(カメラの)

 とうとう関東も梅雨入り 、のとたんに大雨・・・各地でいろいろ被害が出てるようですね。週末も雨でやることなく家のケーブルテレビで懐かしいガンダムがやっていたので久しぶりに真剣に見てましたがいろいろ覚えてるもので意外とマニアの素質がある模様新しい趣味発見!?(笑)

 今年も雨が多そうなので去年の末にペンタックスk-3(社名はリコーに統一されてしまいましたがブランド名として無事?残りました)を新調して以来試作を繰り返していたカメラ用レインカバーをとりあえず使える感じにして用意はばっちり?まあ、基本的にははじめから天候が悪ければ山には行かないのですがいつ変わるかもわかりませんし雨の日独特の雰囲気もたまにはいいものですし
 ただ当然の事ですが一眼は雨に弱い 。しかし市販のカメラ用レインカバーはほとんどが撮影時にカバーの中に手を入れて撮影するタイプがほとんど(カメラの大きさに対応しやすいので当然ですが)でイマイチなものが多く悩みの種、最近は一眼も簡易防滴謳ったものも多いのですが怖くて試せず、エントリーモデルのk-30で1年ほど雨の日もカバー無しで試してみて多少の雨なら問題なかったのですが(土砂降りの中濡れたグローブで頑張った結果シャッターユニットが天に召されましたが 今でもk-50とともに結構山で見かけるのでペンタ好きとしては内心うれしい )やはり心配しながら使うのは嫌ですしカバーは欲しい

 これまでは市販品を改造してましたが今回は低予算に抑えるべく百均で買ったフリーザーバック(低温にもある程度耐えられる様に)をノッポさんよろしくできるかなしてみて作成(写真1取り付け状態が写真2、ちなみに安上がりにした一番の理由はよく無くすのでもったいないというだけですが )普段ザックのチェストベルトにカメラを固定しているので(写真3)上面(ファインダー側)から雨が掛る事を考えながらの作りなので正面(レンズ側)は結構雑・・・ですが試作品を今年初めの雪の安達太良や最近の御前山、鳳凰などで使った限りでは問題なし、マジックテープの補強などをして一応完成 見た目はまあ・・・気にしないことにしてコンパクトに仕舞えますし(また気がつくと無くなりそうで怖いですが(笑))急な雨でもとりあえずは安心できるかな

 ちなみに操作性はどうしても悪くなるので雨の日はAFで撮ることにしています またサブ機のk-5とは三角環の位置が若干違う(グリップの位置関係?)で上手くは取り付けられませんね

 まあ、大雨の中わざわざ登りには行かないので作ったとはいえあまり活躍の機会がない方がありがたいですけどね あと、天気悪そうならコンデジ持ってけば良くない?とか思ってることは秘密です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

ゲスト
RE: 梅雨ですしレインカバー作り(カメラの)
masatさんこんにちわ
自分もk-30を使っているので工夫されている情報とても参考になります。ありがとうございます。
山域や山行形態で使うものかわりますよね。
でもできる限りきれいにとりたいともおもいますし.
写真3は、B-gripかなにかにフリーザーバックを付けておられるのでしょうか。

*自分も沢歩きには防水コンデジをもっていっています
2014/6/10 8:57
RE: 梅雨ですしレインカバー作り(カメラの)
meta_bomanさん こんにちは。

 私もせっかくなので頑張って一眼でいろいろ撮って少しでも上手になれればと思っています。
 ザックに取り付けているのは「ピークデザイン」という会社の「キャプチャー」というものでB-Grip等と同じで材質がアルミダイキャストなので破損や劣化がなさそうなので決めて使い始めて3年ほどです 初めはぎこちなかったですが慣れると着脱もスムーズにできて気に入っていますし脱落塔のトラブルもなく足元の視界が確保できるので助かっています、ただ取り付け可能な幅は1.3センチまでなので大型のザック等のしっかりしたベルトには工夫が要ります(なので私はテント用にはベルトが薄めのグレゴリーのコントゥアを使用してます)
 他の商品同様三脚用ねじの所にプレートを付けるのでフリーザーバック加工したカバーもカメラ本体とそのプレートの間に挟むように作って固定しています。

 防水コンデジもいいですね 周りにも何人か愛用者がいますが水中撮影等してるのみて私もやっていたいとか思いました
2014/6/11 0:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する