また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shin0609さんのHP > 日記
2020年08月13日 02:08クライミング全体に公開

使える技術

愛知県緊急事態宣言が再発令。夏山アルプスシーズン真っ只中では相当堪えるタイミング。まあ、こんな時だからこそ、未だ経験の無い世界に踏み込んでみた。
バリルート、沢登などをかじり始めたものの、空身では進めないところに行くことは無かった。だが、道具とそれを使う知識と技術があると行けなかった所に道が拓けてくる。
今回はクライミングにチャレンジ。買って半年以上使うことがなかったハーネス・カラビナ・スリング、そして買ったばかりの靴。靴が窮屈なのにはビックリした。
一日目はクライミングジム。なんであんな急で足場がないとこをを登れるのだろうか?今まで北鎌尾根とか何回も行ったけど、そんな経験なんて関係なく、登れない(T . T)黄昏て帰宅。
本日は、憧れでしかなく自分でやる事は無いだろうなぁと思ってた岩登り。ようやく窮屈な靴で岩の僅かな表面の凸凹に体重を乗せる感覚が分かり始めた。クライムダウンの仕方も覚えた。これは使える。まだまだ始めたばかりだけど、アルプスのあの尾根やこの尾根も行けそうな気がしてきた(^ ^)
教えてくれた鬼教官には感謝だな(^ ^)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:306人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

qwg
登録日: 2011/8/19
投稿数: 1047
2020/8/16 19:06
 RE: 使える技術
クライミングデビューおめでとうございます。
バランス感覚と体の動かしかたが良くなると思うので、めげずに頑張って下さいね。
綺麗なムーブする人に教えてもらうと、力を使わずに登る技術が身につくと思います。
登録日: 2013/8/18
投稿数: 813
2020/8/17 7:08
 RE: 使える技術
qwgさん、こんにちは😃😃😃
この世界も奥深いですね。まずは自分の身体の使い方がまだまだなんだなぁと痛感したところ。
昨日はロープとエイト環買いましたよ(^ ^)
とりあえず、クライミングは無理せず、地元でたまにやって、懸垂下降は南アでピンポイント使用かなぁ。


ページの先頭へ