また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 31日 17:38未分類

一歩前進

 日本地図を支えた基盤はどのように作られたのか?。個人的な興味から、明治・大正の三角点網構築作業を再現することを試みています。国土地理院の「基準点成果等閲覧サービス」で七年間、片っ端から点の記を読みまくった結果の整理が一応完了。8/31に間に合った。  調べるにあたり、三角点リストを作成して管
  8 
2023年 08月 28日 19:22未分類

ドクターヘリ

 八高線多摩川鉄橋附近は米軍横田基地の南側進入路にあたり、平日には米軍機(主に輸送機)が飛んでいくのが見れます。よく解りませんが、大体高度二三百m位ですかね。  今日、左岸側をお散歩していると、八王子側からいつもより低くヘリが飛んできました。オヤ、いつもより低いなと思って見上げるとドクターヘリ
  40   1 
2023年 08月 20日 19:41未分類

滝山城趾あれこれ

 今年も毎週位の勢いで、滝山城趾までお散歩してます。今はめっちゃ暑く、帰って来ると汗で着てる物までびっしょり。が、晴れてれば毎日のように8km位は歩き回っているので、さすがにかなり暑気順応が進み、アチーだけで、クラクラしてイカン熱中症がってのはありません。給水を怠らなければ平気そう。7月の始め頃は身
  24 
2023年 07月 28日 13:36未分類

それは世間に良くある話?

 クソ暑い中でも、相変わらず毎日散歩してますが、先日、チョイとコースを変えて、普段、余り行かない所に行ってみました。  某神社を通りがかると、境内にクレーン車が入って、何やら造園業者の方らしき数人が作業中。神社にお参りして神様に挨拶し、木陰のベンチに行って冷たい麦茶を飲んでいたら、そのベンチの
  55 
2023年 07月 12日 18:30未分類

犯人の足跡

 前回の日記で窪地に閉じ込められた鯉の話を書きましたが.... 八王子のアメダスが39度を越えた今日、アッチーとブツクサ言いながら、お散歩で様子を見に行きました。今週の異常な暑さで、更に干上がっており、池は小さく、浅くなっておりました。で、鯉の姿は全く見当たりません。先週はまだ泳いでいたので
  55 
2023年 06月 27日 08:49未分類

自然のいたずら

 八高線多摩川鉄橋の下流500m位の右岸に、川の横にちょっとした窪地があります。そこは年に何度か位の大雨で多摩川が増水すると、上流の狭い所から水が流れ込みます。下流側は少し高く広い河原で、そこを広がって流れ出すようです。減水すると川から切り離され、雨水以外の水は流れ込まなくなります。  増水で
  33 
2023年 05月 22日 16:50未分類

歳は取りたくないもんだ

 片っ端から明治・大正の点の記を読み解いて、テキストファイルに落としまくったおかげで、grepだのを使って、単純な条件に当てはまる点の記をささっとリストアップ出来る所まで来ました。まだ読めてない点の記は検索出来ませんが....。テキストエディターで検索するより遙かにお手軽確実。おかげで、新田次郎氏の
  27