ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2021年11月08日 17:44未分類全体に公開

コロナあれこれ

 東京都は、繁華街や駅前などの人の集まる所で、無作為に希望者を募り、PCR検査をして、毎週一回、結果を公表しています。その結果(無作為検査)と、東京都が毎日発表する新規陽性者数(10月29日発表の修正を反映)を同じ週で合計し、全都民の何%が新規陽性者になったかを比較すると、下記のようになります。

  期間  :無作為、新規陽性者、無作為÷新規陽性者
07/19〜07/25:0.146%、0.074%、2.0倍
07/26〜08/01:0.248%、0.160%、1.6倍
08/02〜08/08:0.452%、0.210%、2.2倍
08/09〜08/15:0.445%、0.223%、2.0倍
08/16〜08/22:0.735%、0.247%、3.0倍
08/23〜08/29:0.690%、0.196%、3.5倍
08/30〜09/05:0.513%、0.130%、4.0倍
09/06〜09/12:0.286%、0.070%、4.1倍
09/13〜09/19:0.204%、0.041%、4.9倍
09/20〜09/26:0.157%、0.018%、8.5倍
09/27〜10/03:0.086%、0.011%、8.2倍
10/04〜10/10:0.036%、0.0058%、6.3倍
10/11〜10/17:0.033%、0.0031%、10.7倍
10/18〜10/24:0.024%、0.0016%、14.9倍
10/25〜10/31:0.020%、0.0012%、15.7倍

 行政検査は一定以上の症状が無いと検査対象にしないのが原則なので、無症状だったり軽微な症状の人は、濃厚接触者にならない限り検査されません。なので、新規陽性者は感染者全体の一部の筈です。無作為検査なら、そういう人も検査され、街中に感染者がどれ位いるか?を捕まえている筈です。

 8月半ばまで、無作為検査の陽性率は、全都民の内で新規陽性者になった率の2倍前後、精々3倍でした。それが、8月半ば以降、ドンドン増え始め、10月末には15倍になってます。無症状だったり、軽微な症状しかない感染者の割合が増えて行っていると見れます。無作為検査の結果を基本にして、新規陽性者レベルの症状になる人の割合が7月以前と同じ位とすれば、今の東京都の新規陽性者の7日間移動平均20人位が100人越えていた筈。これは、去年の10月頃と同じ水準。新規陽性者数で見る程には、感染者は減っていないのでしょう。

 なんでこんなに新規陽性者が減ったかわからないと言いますが、上記の結果を見ると、
・ワクチン接種が普及して接種率が70%を越えた。
・ワクチンの効果で、感染しない人が現れた。
・ワクチンの効果で、感染しても無症状だったり、軽微な症状で終わる人が増えた。
・無症状だったり、軽微な症状の人の体内で、ウィルス大増殖と言うのは考え難い。そのような人のウィルス排出量は少ないだろう。盛大にウィルスをまき散らす人が多分減った。これでウィルスの感染力が弱まったように見える。
・そんなこんなで感染者が減り、一定以上の症状のある新規陽性者は大幅に減った。但し、見えない感染者の割合は増えている。
 と考えれば説明出来るように思えます。まぁ一つの仮説ですけれど、私はそういう事なんだと納得しました。要するに、新規陽性者が減ったのは、ワクチンの効果が主因で、その他の寄与はそれほど大きくないって結論です。ワクチン接種済の私は、新規陽性者数を額面通り受け取って、減った減ったと喜んでいれば大丈夫そう。

 そのワクチンの効果は時間と共に弱まるそうな。日本の接種率は岸田政権になってから頭打ち傾向なので、これからは接種者が増えて感染者が減って行く効果は余り期待出来ず、時間と共にワクチン効果が薄れて行って、新規陽性者も徐々に増えると思えます。ただ、爆発的に増えるのは、ワクチンの効きにくい変異株でも現れないと起きないでしょうね。

 で、ワクチンの効果ですが、抗体量検査の結果が出ました。ワクチン二回目接種3ヶ月後のSARS-CoV-2抗体検査。結果は220U/mL。多分、ロシュ製検査。抗体は獲得していて、十分効果は期待出来る値だそうな。が、ネットで調べて見るとかなり低めの値。三ヶ月後でも、よそ様は450U/mL位あるらしい(60歳以上、男性、喫煙歴ありの場合)。まぁ、低い人は2桁の人もいるそうだから、よしとするか。接種一ヶ月後、250U/mL未満の60代は3%だそう。抗体量が正規分布かは知らないけれど、3%は1.9σだから、偏差値31以下かぁ....。3ヶ月後だからオマケしてもらっても偏差値35が精々かなぁ?。トホホ(偏差値世代です)。基本的な感染対策は怠れない。ブースター接種が受けられるようになったら、受けに行って抗体量を維持しないと。

 という訳で、よそ様には劣るものの赤点ではなく、キチンと対策してればお出かけ可となりました。急激な感染増はなさそうなので、しばらく大丈夫でしょう。そろそろお山にも行かないと、自粛生活が身に貼り付いてしまって....。強制力が働かないので、惰性で自粛習慣のまま、なんとなく毎日が過ぎていく。生活習慣を変えるのって大変なんだと思う今日この頃。

 あっ、この冬は熱を出すとメンドクサそうなので、インフルエンザ予防接種も受けてきました。高熱のオコリ病に霊験あらたか(by昭島市教育委員会)なオコリ地蔵も、毎週二回はお参り継続中。日々の散歩中にマスクなしだったり、顎マスクのまま(なんでマスクしてるんだろう?)の人を見かける事も増えましたが、私は大体20m以内に人が居る時はちゃんとマスクしてます(周囲に人が居なければ顎マスク。偶に隙を突かれる。後ろから来る自転車が鬼門)。出来る事は全部やってて、あとはお山に行くだけなんだよなぁ....。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する