ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2011年11月30日 21:32未分類全体に公開

奥多摩東部登山詳細図

というのを買ってきました。ざっと見ての感想。

1)地図はでかくて縮尺もでかいが、等高線間隔は2万5千図と同じ。コンパクトな方が持ち運びやすいという点を考えると、これはどうだか。地形を見る点では2万5千図とたいして変わらないのじゃないかな?指導標やベンチ等の記載がある点では便利。
2)幾つか私の知らないコース(23;高峰北尾根コースや24;築瀬尾根コースは知らなかった)もあり、この点は参考になりました。
3)22;日ノ出山北尾根コースは、入口(宝仙橋)に青梅市・青梅市観光協会の名前で「危険だから登ってくださるな」的な看板があったハズだが.....(2010'08'08にはありました)。まぁ御岳ビジターセンター所長様、青梅市商工観光課様が助言しているんだから、お願いするのはやめたんだろう。そのうち行こうっと。
4)湯久保山から尾根通へ、この前降りたルートは赤線の先に×印。D級ルートってこと?昭文社地図では赤点線。
5)同じく昭文社地図では、浅間尾根の笹久保->一本松に赤点線ありだが、出てないな。人里峠->下和田のルートも消えているよう。(前者は表面には黒点線あり。裏面の浅間嶺地図には黒点線もなし。手元の2万5千図"猪丸"には点線の表記あり。裏面はなんで消えたのか?)
6)日ノ出山の東、三室山の南を巻いていくルートの記載は変。三角点のピークの南側を巻いて吉野梅郷へと向かうはずだが、三角点から直に東へ向かっているのが疑問。一旦南の通天尾根コースとの合流に降り、そこから巻いていくのが普通だったと思うけど。
7)6;天地山コース。コルから天地山までは岩場の急登。ここは何か記載が欲しかった。

 情報は多い方が良いので、活用させてもらいましょう。でも、持って行くのは2万5千図のコピーに書き込み地図だな。最近はコピーにルートと通過予定時刻、経由地の情報を書き込んで持って行ってます。A4一枚で一日分が大体入ります。昭文社地図も持って行くけれど、余り見なくなっちゃいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

RE: 奥多摩東部登山詳細図
a_tomさん・・・今晩は

その地図つい最近買いました。
距離記入の部分は良いと思います・・

山行前の確認用として使っています
確かに知らないコ−スも出ているので参考にはなります
が、コ−スが一部違う様な部分もあるみたい

高尾山周辺のも有りますよ、こちらは1:12500です。
ただ見やすいので便利は便利です
老眼鏡をかけなくても見えるので
2011/11/30 22:30
RE: 奥多摩東部登山詳細図
take77さんこんばんは。

 自分は距離はキョリ測で測ってコピー地図に記載して持って行ってます。最近は一般道じゃないところばっかり行くので、距離を割り出しておかないと、コースタイムが出せないので....。

 但し、キョリ測での計測は短めに出るようです。日ノ出山-養沢鍾乳洞-養沢川はこの地図では1700mですが、キョリ測の結果は1470mになってます。細かいジグザグは追い切れないので短めに出るのでしょう。それでも、その短めに出した距離で過去の自分の実績からスピードを出して計画し、大体その時間で歩けるので、まぁ用は足りてます。基準を変えると面倒なので、この地図の記載距離は参考情報です。不正確な値に慣れた不正確な身体になってしまったので.....。

 近視で眼鏡をかけているので、眼鏡を取れば一応見えます。なので、老眼鏡は必要はないんですが、段々焦点を合わせられる範囲が狭くなっている気が.....。コピー地図も真面目に見るときには眼鏡を外さないと.....。

 どんな地図でも、少しはアヤシイ所がありますね。山中の赤テープに限らず、一つの情報だけを信じ切って登るのは危険かな?そう思います。
2011/11/30 23:09
RE: 奥多摩東部登山詳細図
こんにちわ、 a_tomさん

最近、自分も奥多摩をポチポチ歩きはじめました。
まだまだ「山と高原地図」の赤実線の一般ルートしか歩けませんが、そのうち破線やバリエーションに挑戦してみたいと思っています。

この本とても参考になりそうなので早速本屋さんに行ってみます。

情報の提供ありがとうございました。
2011/12/1 10:12
RE: 奥多摩東部登山詳細図
こんばんは 地形図は不可欠な装備ですが、詳細は現地と違っていることもあります。この間、雁坂峠から黒岩尾根を下山の際、実際の登山道の位置と地形図記載の位置が違っており、迷ってしまいました。一緒に持参したガイドマップを見直して助かりました。

「一つの情報だけを信じきるのは危険」おっしゃる通りと存じます。

もっとも信用するべきは勘と足の裏 ですかね。それでも迷ったら自分のせいよ

他人に頼り切らないのが登山本来の楽しみ。登山者には偏屈者と頑固者が多そうです。
2011/12/2 19:53
tabioさん
こんばんは。

 昭文社の山と高原地図に出ていないコースで、知らなかったコースも出ていましたが、幾つかは辿ったことのあるコースでした。その感じから言うと、出ているコースは踏み跡以上があり、ある程度慣れれば困難は無いと思います。まぁ、道標等はなく、ルートは自分で決める必要が有るところが多いですけれど。逆に、出ているんじゃないかと期待したコースは赤矢印の先に×印で廃道表示でした。まぁそれ位じゃ諦める気は無いですが。

 この手のルートは登りから始めることをお勧めします。尾根の降りはルーファイが確実に困難になります。
2011/12/2 21:00
jinzaemonさん
こんばんは。

 地形図より自分の方がちゃんとしてるか?おっちょこちょいなのであんまり自信は無いですが、最後は「勘と足の裏」に頼る以外はないですね。いつも単独なので、頼れる人もなく、迷ったところで自分でなんとかするしかなく。でも、進路は自分で決めるのがお気に入りです。立派な登山道で道標なんかあると、ここを歩け!と言いつけられているようで...、時々わざと外してみたい衝動に駆られます。どこに行くのか解らない分岐なんかがあると、ムムッ.....です。家に帰ってゴソゴソ調べたり、さてはあそこを行くとここか?とか。

 いずれ行ってやろうと思うのですが、今の所溜まる一方です。
2011/12/2 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する