ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2012年08月19日 18:40未分類全体に公開

無線機買いました。

 思ったよりも早くに無線従事者免許証が来ました。あとは無線機があれば開局申請が出来ます。さっそく無線機購入へ。

 山の中で使うんだから、ハンディ機しか持ち運べません。APRSがメインの目的だからその機能がついてなければなりません。この辺で大抵の無線機は却下。八重洲無線のVX-8D or 8GかケンウッドのTH-72Dしかありません。

・GPSロガー機能(72Dのみ):こんなの要らない。
・デジビーター機能(72Dのみ):電源の乏しい状態ですのでご勘弁を。
・50MHz帯送信機能(8Dのみ):50MHz帯は有った方が良いかもしれない。
・ワイドバンド受信(ラジオ放送受信、8Dのみ):これは是非とも欲しい。
・防水機能:必須。すべてにあるが、8Dが一番優秀。
・重量:カタログ上72Dは8D,Gより130g重いが、ごちょごちょ付けた8Dは負けるかも。電池容量を加味すれば、多分差はない。

と言うわけで、VX-8Dに決まり。
 VX-8D本体 + GPSアンテナユニット + GPSアンテナ接続アダプタ + 大容量リチウムイオン電池 + ソフトケース + SRH940(アンテナ) = 7万円なり
 このほかにも、無線局開局申請で4300円。後から5年間の電波使用料1500円なりが来るはず。死ぬ気で払いました。もう鼻血もでません。JARLの入会費なんてとてもムリ〜〜〜。給料日が待ち遠しい。

 アンテナは良くわからず、山中でAPRSをしたいけど、歩き回るから長いアンテナは勘弁と相談したところ、これをお勧めされました。全長45cm。山の中だとそれ位無いと拾ってもらえないよーとのこと。う〜〜ん、長いなぁ。グラスファイバーなのか、くにゃくにゃ曲がるので、思ったほどではないのかもしれませんが、本当にこんなので歩き回れるだろうか?実地で試してみるしかないでしょう。

 GPSその他を付けて組み上げ完了。ただいま充電中。無線局の開局申請書は書き上げました。明日、発送します。無線局免許状が来るまでは、7万円もするただの受信機。まぁ、受信してみて様子を探るかな。ラジオを聞くなんて久しぶりだし。

 9月中旬頃には、無線局の局長さんになれそうです。三連休に間に合うか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4669人

コメント

RE: 無線機買いました。
私も無線免許を持って使ってるんですが、使い方がぜんぜんわかりません。山に持っていって緊急の時には周波数をどこにあわせるんだろう

それ以外はどこにあわせていけばいいんだろう。

コールなんかもなんていったらいいかわからないし、無線機の初歩的な使い方を教えてくれるHPないかなぁ〜

a-tomさんはどのような使い方をしてるのか、時間があれば教えてください

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/8/19 19:06
RE: 無線機買いました。
spaceyasuさん、こんばんは。

まだ電波を出しちゃいけないヒヨコですが.......。

>緊急の時には周波数をどこにあわせるんだろう
 聞いてくれる局がありそうな周波数にするしかないようですよ。山中だと144MHz帯か430MHz帯になるようです。或いは交信中に割り込むしかないかと。

>コールなんかもなんていったらいいかわからない
 緊急時は非常通信の手順でやればよいようです。
 非常・非常・非常。CQ・CQ・CQ。こちら(コールサイン一回以上)。山岳遭難救助を要請します。お聴きの局は応答願います。
 って感じのようです。これをやったら所轄の総合通信局に報告書を出さねばならないようですが....。

 傍受している分には無線局免許状は必要ないので、しばらくは傍受を続け、交信の様子を知る所から始めるつもりです。免許状が来たら最初の送信はAPRSから。まずは自分の位置を知らせる機能に取り組むつもりです。勝手がわかってきたら、山中での交信も考えます。普段やってないことは緊急の時に出来るはずもないので、山行の時には使うようにしたいとは思ってますが.....。さてどうなる事やら。マニュアルが分厚くて機能も一杯。傍受にすらたどり着けなかったらどうしよう?
2012/8/19 20:55
開局間近ですね
a_tomさん、こんばんは。

いよいよマイリグを手に入れましたか〜〜
楽しみですね、局免が待ち遠しいですね。

非常通信はしないに越したことはありませんが、心構えは必要でした・・(反省)。報告書を提出するなんてことはすっかり記憶の彼方でしたので、万一の時は忘れないように致します。
2012/8/19 21:04
ゲスト
RE: 無線機買いました。
a_tomさん、こんにちは。
よかったですね、あと暫くの辛抱ですな。
私も、今まで携帯の届かない地域で「非常通信」を使用したこと有りますが、誰かワッチしています。遭難者の救助するのに、大変役に立っています。
2012/8/20 18:41
RE: 無線機買いました。
fireboltさん、nonkibouさん、こんばんは。

 取り敢えず、GPSを組み込んで自分チの緯度・経度・標高が解るようになりました。日によってびみょーに変わるのが????ですが....。

 ショップ店長さんお勧めアンテナで、ラジオ放送も無事に受信。かつて深夜放送族浪人生だった頃には、もっとお手軽に聴けた気がするが.....。マニュアル見い見いでにらめっこ。多機能だと意外と難関です。長押しとか短押しとか.....、変なモードに入っちゃうし....。でも天気予報を受信できれば、安全登山にも役立ちますので、しっかり操作出来るように格闘中。

 433MHz帯で、幾つか交信も受信出来ました。144.66MHzのAPRS信号も。ピーガガガって言うだけですが.....。

 夜中にごそごそいじってます。意外と道は険しいか?って所です。でも、結構楽しかったりします。

 開局申請書は昨日送付しました。早く免許状来ないかなぁ....。
2012/8/21 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する