また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tombo64さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 02日 11:44GPS

GARMIN OREGONの修理をやってみた

GARMIN OREGON650の電源ボタンが劣化 とうとう穴が開いてしまった、よく起こる事象らしい とりあえずバラシてみて考えてみた ボディはゴムでできており、基盤のスイッチのストロークは ほんの少しで作動する。 サブスイッチと同じようなサイズをゴムで作ることにした。 板ゴムをカットし
  16 
2019年 01月 04日 14:44道具レビュー(ウェア)

アウター 10年ぶりに購入

コツコツ貯めて久しぶりにアウターを購入 モンベル製のドロワット パーカー 色はロイヤルブルー 初めてのゴワテックスです。 いろんな店を回り デザインと着た感じと値段でこれに決めました。 お店の方曰く、雪山でガンガン使ってくださいとのこと。 カッコイイデザインで高機能性 きっと雪山が快
  28   2 
2018年 08月 23日 20:50登山靴レビュー(シューズ)

登山靴購入 MEINDEL ドイツ製

何年振りだろうか 登山靴を衝動買いしてしまった。 名古屋 駅前アルプスさんにぶらっと立ち寄り 目についた登山靴MEINDEL いまのザンバラン シェルパライト糸が切れていて 自分で縫ったけどまた切れて、ソールもすり減ったのでどうしようかと思っていた。 新しい靴 MEINDELと聞きなれな
  20 
2017年 07月 23日 16:07コレクション

奥多摩御嶽山神社の朱印で泣く

遠くのやまに出かけたとき その山の神社で朱印帳の記入をいただいています。 先週、奥多摩の御嶽山において朱印帳をお願いしたところ 巫女さんがいうには、この神社は朱印は行っていませんとのこと、 しかし、代わりのシールの貼り付けは行いますという返事 シール…? えっ! なんかいやな予感がしたけど
  24 
2017年 06月 11日 12:28道具レビュー(シューズ)

長靴の寿命はどれくらい

山歩きに愛用していた長靴の寿命が来てしまいました。 さて、どのくらいもったのか調べてみました。 今回の長靴は 屈曲試験 60万回クリアというのが売りでした。 この長靴の使用期間は1年7か月 山歩き回数は43回 平均6km歩いたとして 258km歩いたことになる。 私の歩幅は約45セン
  22 
2015年 10月 13日 10:49道具レビュー(テント・タープ)

ARAIエアライズ1購入した

好日山荘ポイント13%還元セール いまがチャンスだと前々から欲しかった アライテントのエアライズ1ついに購入 さっそく庭で張ってみた やっぱりいい!快適だ アライテントの儀式であるシームコート塗り ワクワクします。 来週は近くの山でテン泊するぞ!
  10 
2014年 10月 19日 18:20遭難

三重県警察ヘリ

三重県伊勢市にある陸上自衛隊明野基地の航空祭に行ってきた。 御岳山で救出活動に使われたUH1-JやUH60-Jが飛行展示、 また三重県警察のヘリが展示してあった。 この警察ヘリの操縦士の方とお話をすることが出来た。 三重県で山の遭難によるヘリの出動は年3回ほどあるそうです。 私が良くいく御
  13