ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とんぼさんのHP > 日記
2011年06月30日 20:59登山靴全体に公開

新しい靴で指が 痛い

新しい靴で山に出かけた。
新しい靴は軽くてグリップが良く、蒸れないし最高だった。
が下山の時、足の親指に衝撃が走った。
靴紐をいろいろ調整して、我慢して無事下山したが、
両親指の爪は真っ青である。
完全に内出血状態で痛みが取れない。

今回はナイキのTAKAOというトレッキングシューズを買った。
お店であわせたときには、かかとに親指がラクラクはいるくらいだった。
いままで使っているザンバランやグランドキングとサイズは同じ27.0センチ
靴下もいつもと同じものである。
ただ、親指部の形状が細い感じのデザインである。
ちなみに普段の靴は26.0センチ、バイクのブーツは26.5センチ、と今回は余裕のサイズなのだが…
この指もしかしたら爪が取れるのかなぁ〜。
どうしたら早く完治できるだろうか?
また、この靴で安心して、登山できないか?
だれか、ご存知の方いましたらアドバイスをお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5033人

コメント

RE: 新しい靴で指が 痛い
内出血、痛そうですねー
Googleとかで検索してみると応急処置はすぐ見つけられると思いますよ。

・・・爪に穴開けて溜まった血を抜くってヤツですけどね

そして靴ですが、足首部分をしっかりホールド出来ずに前後に動いてしまって、つま先が当たったのかもしれませんね。
下りの時は足首部分の靴紐をしっかり目に締めてみるというのはいかがでしょう?

それと歩き方を変えてみるという手もあります。

この辺りはもっと詳しい方の登場を待った方が良いかもしれませんね
2011/6/30 21:36
RE: 新しい靴で指が 痛い
爪が当たってしまったんですね
私は爪が上向きで、爪が伸びていると靴の甲の裏打ちに当たって内出血したことがあります

靴のサイズは、靴の中敷きを出して、足を当てて指先に1cmの余裕があれば良いはずです(お店の受け売り)

あとはミッドカットなので、上まで紐をきっちり締めれば前への足のずれは防げそうな気がします

爪は再生するまで待つしかないでしょうかね
そんなに長く痛くなかったよかった気がします
2011/6/30 21:40
RE: 新しい靴で指が 痛い
nemoさん、今晩は。

私と同じタイプなんでしょうか・・・・
過去の日記にも書きましたが、合わない靴で下りを歩くと親指の爪をヤラれます。親指が長いんです
これまで、スパイク地下足袋やトレランシューズで痛い目にあっていますが、ハイカットの余裕のある登山靴では足首より上をしっかり締めているのでトラブルはありません。

写真のミドルカットだと、キツメだったり足首の固定が足りないと下りでつま先に負担がかかります。あとは足の形状で、親指が長い人は親指だけに負担が集中してしまうようです。

爪に穴をあける方法は他の方の日記にあるので試してみてください。私も次回みしやったら医者に行って頼むつもりです。
2011/6/30 21:43
RE: 新しい靴で指が 痛い
tszk様、komadori様、firebolt様
アドバイスありがとうございます。
やはり爪に穴を開け血を抜くという方法ですか
自分でやるにはちょっと怖いので
明日、お医者様にいってまいります。

この靴は足首の固定があまりしっかり出来ないようです。
やはり、足首のホールドが確実に出来ていないのが真の原因ですね。
靴のセッティングを、皆様のアドバイスを参考にして
一度、見直してみたいと思います。
2011/6/30 22:44
RE: 新しい靴で指が 痛い
nemoさん
こんばんは。私も左足の第2指の爪を良くやります。
痛みはすぐになくなるんですが。
今も爪が真っ黒です。
2011/6/30 23:22
ゲスト
RE: 新しい靴で指が 痛い
nemoさん、おはようございます。

爪、大変ですね。
私は経験ないですけど、家内が新しい靴で昨年やりました。
全治するのに半年以上掛かりましたかね。

いろいろ見ていると、靴に関しては結構アドバイスがありますが、靴下についてはあまり触れられていないように感じています。
皆さん、どんな靴下なんですかね?

靴と靴下の組み合わせって大変重要だと感じています。
2011/7/1 6:57
RE: 新しい靴で指が 痛い
nightsさん、dari88さんこんにちは

本日、お医者さんに行ってきました。
結果として、治療は特に何もしませんでした。
右親指は、爪が黒いが血を抜くほどではなく、爪は生き残るであろう。
続いて左親指はもう爪が浮いている為、そのうち剥がれるとの事です。
爪を固定して、無理しないようにとの事。
来週は にいってはダメといわれました。

靴下について
自分はモンベルのトレッキング用を愛用しております。
2011/7/1 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する