ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KinjinさんのHP > 日記
2021年08月20日 09:09山行のための孫子(メモ)全体に公開

下手でも自分で試みる&しかし年齢は圧を生む - 徒然草より

字が下手な人が、構わず自分で文を書き散らすのはよい。しかし見苦しいといって他人に代筆させるのは、騒々しくてみっともない。(第三五段)

年齢五〇歳になっても上達できない芸は、捨てるべきだ。それ以上習っても見込もないし、そんな年寄りのことを笑うことができない。人々の中に交じっていても、愛嬌がなくてむしろ見苦しい。(第一五一段)
---------------------------

ふたたび『徒然草』から二段。この本の趣きは、別のところで相矛盾した言葉を述べているところにある。そのどちらも一面では正しく、また一面ではまちがっているということだ。ものごとには多面的な見方があって正解は相対的なものなのだ、という智恵を読み取ることが、この日本の古典を読むときの面白さである。

ことわざに、「下手の横好き」がある。最初の段は、このことわざのような人物を微笑ましく捉えている。一方後の段は、年を取っても「下手の横好き」である人物はじつに迷惑である、と批判的に捉えている。

自分が苦手な分野をあきらめて、他人に丸投げするのは、分業の視点である。分業は、市場から見れば完成品を作るのが先であって、みっともない自作のプロセスを市場に見せるわけにはいかない、という点で正解である。しかし、分業をすることによって、その人の経験を積んで成長できる分野は、うんと狭くなる。人間として、それは自分の広がりをなくしてしまう道でもある。徒然草は、下手でも人間としての広がりがあるならば、それのほうが好ましいと言うのであろう。

下手でも自分で試みることは、自分ひとりで完結するならばそれでよい。しかしながら、趣味が他の人を巻き込むとき、自分の年齢が「圧」を生むことに無自覚であることは、愛嬌がなく見苦しいことだ。若者の馬鹿は、まだ若いからと笑うこともできる。だが年寄りの馬鹿は、もう笑える理由が立たない。他人に気遣わせておいて笑えないならば、もうやめておけ、というのが徒然草の忠告である。

私もまた、「下手の横好き」で去年から山に登り始めた。そして、もういい歳である。徒然草の言葉を、両方とも心しておきたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する