ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aideieiさんのHP > 日記
2016年08月20日 20:52未分類全体に公開

リオもすごいけど道民は・・・明日は北海高校の決勝。

 すいません、私は北海道民です。北海道で30年過ごし仕事の都合で神奈川にやってきました。日ハムとコンサドーレを応援し、レコには北海道弁が入り、「北海道○○」というのはついつい財布のひもが緩んで買ってしまう・・・。
 というわけで、高校野球なんです。北海道の高校野球、北海高校が決勝進出を決めました。基本的に北海道は勝率が良くなく「やっぱり負けちゃったね・・・」と1回戦を終えることが多い、しかしたまに勝つことがある。そのときは「ほれほれ、一つでも上に!!」と応援してしまいます。
 
 物心ついて夏と春の高校野球を見始めたとき、昭和58年の春に駒大岩見沢がベスト8に残ったことを覚えています。その後は平成6年夏の北海高校、佐賀商業戦での雨天中断を含むナイターでの決着、家で泣きました。次の年の夏、旭川実業、松山商、鹿児島商、佐賀商業と勝ち敦賀気比高校に涙をのみました。
 そして平成16年、駒大苫小牧高校が優勝への扉をあけました。この年、甲子園で準決勝の東海大甲府、決勝の済美戦を見ています。準決勝まで温存した地区大会胴上げ投手、2年の松橋投手の速球に驚きました。そして決勝のシーソーゲーム、ネット裏で手に汗を握っていました。
 平成17年も、決勝を見に行きました。3回戦日本航空選も見ているのですが、決勝の京都外大西戦の最後に出した150km/hにしびれました。
 平成18年は決勝再試合のみ見に行きました。マー君vsハンカチ王子の決勝再試合、中沢選手のホームランで追いつけモードになりましたが、最後は田中投手の三振で残念でした。

 その後も、時たま勝ち上がります。
 春は3回のベスト8がありました(北海2回、北照1回)、そして27年春、東海大四が決勝まで行きました。甲子園には応援にいきませんでしたが仕事しながら結果を気にしておりました。

 そして、今年の北海高校。強いんだか強くないんだかわかりませんが、何とか決勝まで勝ち上がりました。準決勝の秀岳館高校は本当に強敵でした。
 明日の決勝は見に行くことはできません。明日が雨で流れれば、夜行バスを取って行くんだけどなあ・・・。
 別の趣味の会合、しかも発表会なので・・・気にしながら過ごしたいと思います。相手は作新学園、いい試合になるといいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

RE: リオもすごいけど道民は・・・明日は北海高校の決勝。
 作新学院の栃木に住んでいるものです。高校野球、特別ファンということではありませんが、気になります。半世紀ぶりに、、、。でも、自分、出身は千葉です。先日作新に木更津総合は敗れてしまいました。残念。
 しかし、しかし、応援できる理屈の付く高校が多いのは有利です、楽しいです。ちなみに妻は福島です。弟は北海道に住んでいるので今回はライバル視してます、って
2016/8/21 10:44
RE: リオもすごいけど道民は・・・明日は北海高校の決勝。
 akagera02さん、こんにちは。ただいま帰宅しまして結果見ました。
 北海が先制しましたが、地力の違いで逆転されたようですね。
 作新学園、おめでとうございます。甲子園の決勝まで進むだけでも大変なのに、やっぱり勝つのも大変だなあと思います。
 両校とも選手が、この経験を糧にしてさまざまなことをこれからも頑張ってほしいものです。甲子園ファンには、きっと今回の大西投手と今井投手の投げ合いは記憶に残るでしょう。
 コメントありがとうございました。
2016/8/21 21:47
RE: リオもすごいけど道民は・・・明日は北海高校の決勝。
aiさん
残念でしたね。
でも準優勝ですよ!
hamburg
2016/8/21 20:29
RE: リオもすごいけど道民は・・・明日は北海高校の決勝。
 HBさん、今帰宅しました。
 今日はプロ演奏家のバックバンドとしての演奏でした、その後軽く杯を交わして帰宅しました。結果をネットで見て、残念!!と思いました。
 土曜日のレコはこれから書きます、まあ、明日は関東は台風で職場からも「来るな!!自宅待機!!」と連絡されているので、家でゆっくりレコが気をしようと思います。
 高校野球が終わりましたが、気温はまだまだ夏。行けるところは高山かなあ・・・標高か緯度を上げねばつらいかなあと思います。
 aideieiでした。コメントありがとうございました。
2016/8/21 21:50
aodeieiさん、
北海道夏山遠征の折に、クルマですぐ傍を通ったことがありますよ。
お〜、あの北海高校か・・・と思いました。
確か、若松選手・監督の母校ですね。

先取点を取った時にはお!お!お!と思いましたが、すぐに追いつかれ・逆転され・・・残念でした

拙者の母校には硬式野球部がありません

  隊長
2016/8/22 12:25
Re: aodeieiさん、
 yamabeeryuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 私が生まれた時から北海高校は野球に関しては名門でした。なにせ甲子園最多出場ですから・・・そして当時は北海道は私立高校が少なかったので、対抗するのは公立高校でした。
 25年ほど前から特に南北海道地区で私立高校が野球部強化に乗り出してきています。15年ほど前からは、ボーイズリーグなどの中学校硬式も増えてきたことから少しずつ変わってきたなあと思っています。
 まあ、冬期間の練習は大変なのは変わらないと思うのですが・・・。
 でも、よく頑張ったと思います。

 母校は、野球部は弱小で大会前に数人入部し大会後で退部している人が多かったです。したがって、全校応援を経験したこともないし、吹奏楽部が応援に行ったこともありませんでした。
 吹奏楽と少林寺拳法部、最近は放送部が強い学校です。また、映画「青空エール」の舞台になった学校ですね。
 aideieiでした。
2016/8/22 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する