ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aideieiさんのHP > 日記
2016年09月06日 21:26山行予定全体に公開

とうとう天罰がやってきたか・・・。

 山行予定が一気になくなりました・・・。
 土曜には平地街歩き、温泉、あさかわ食堂での飲み会を楽しんでいたのですが、その時から「右ひざが痛い」ことを言っておりました。(朝の時点で少々の違和感があったのでその日は平地歩きにしたのです)
 日曜の夜から痛み始め、激痛の中月曜日の勤務をこなしてからとうとう整形外科へ・・・。
 レントゲンでは半月板や関節に異常はなし、ただ靭帯のところに水が溜まっていると・・・それを注射で抜いてもらうと20mlほどありました。それで大事を取って松葉づえ・・・。

 診断名は「スポーツ膝」。要するに山に登りすぎ、ひざの酷使だそうです。そういえば、夏には行きまくっていたもんなあ・・・そして体重が10kgほど落ちたことによりひざを支える筋肉も少々落ちたことも影響しているとか・・・。(こんな太った人がなるのは珍しい、というかこんな太った人でそこまで運動する人珍しい・・・とけなされてるんだか褒められてるんだか・・・。)

 木曜日再診予定ですが、それまでは松葉づえ使用です。
 でも、もうすでに水を抜いて効果があるのか、痛みはなく、アルコールも飲んでよく、職場では「松葉づえいらないんじゃないの?」「松葉づえついてハイキング行けばいいじゃん」「リハビリどうする、大菩薩連れてってよ・・・」など優しさがない・・・。誰か優しくしてくれよ!!
 「松葉づえハイキング」なんてやって公開したら、絶対たたかれるだろうなあ・・・。少なくても今週は自重します(医師がハイキングOKと言っても)

 昨年蜂窩織炎になったときは3週間かかりました。今回は何週間で復帰できるか・・・。その間は、たまっている過去レコを書きたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

RE: とうとう天罰がやってきたか・・・。
aideieiさん こんばんは。
膝の酷使ですか
お体 大事にしてあげてください。
実は私も 7月から8月頭にかけて
ちょっと 長めの山歩き(といっても 全部日帰りですが)を数回やってまして ちょっと膝に違和感が
でしたが その後野暮用&休みの日は で 長くあけた機関もありました。 そんなこともあり 日数あけたせいか、違和感は収まりました。(その後も雨の日多く 山にいきたい病が発症中)
やはり こんな時は 無理をせず しっかり休養してください。 
ダブルストックならぬ ダブル松葉杖で山歩きの方は 今まで お会いしたことがありませんので、 やはり 山は逃げずに 待っていてくれますから (といって私も言われました)
2016/9/6 21:40
RE: とうとう天罰がやってきたか・・・。
あ〜来ましたか
歩き過ぎですね ひと事ではないです。
明日は我が身カモです。
どうぞ無理せず、ご自愛ください。

hamburg
2016/9/7 7:03
RE: とうとう天罰がやってきたか・・・。
aiさん、おいたわしや

ガンガンスピード上げて歩いたり、アスファルトでロング歩かれたりと、結構酷使したのかも…
tsuiさんも書かれているように、は逃げませんから、まずはじっくり直してください。

mamepapa dogleo
2016/9/7 10:37
RE: とうとう天罰がやってきたか・・・。
aideieiさん 天罰で無くて、天啓ではないでしょうか?

休みなさいという、啓示ですよ
頑張ったんで、ちょい休みですね〜

他人事では無いので、気を付けます

回復を祈願します

muttyann
2016/9/7 10:47
aideieiさん、
拙者は幸いにも膝痛の経験はないのですが、叔母が膝に溜った水をよく抜いてもらっていました。
但し叔母は何にも運動していませんでしたが・・・。

靴擦れが靴と皮膚が擦れて水が溜るのと一緒で、膝を通常よりは動かし過ぎて、靭帯付近が摩擦を起こし水が溜ってしまうのでしょうか?

拙者のような外的要因に因る骨折・裂傷・肺気胸などは、大ケガだと言ってもとても分かりやすいです。
ただ、内側からじわ〜っと来るスポーツ傷は厄介です。

そのメカニズム(原因)によっては、時を経て再び・・・ってことがあるかもしれません。
そんなことにならないように、お医者さんとよく相談し、養生して、また大切に膝を使ってやって下さい。

拙者は25歳頃に右膝靱帯を損傷(いわゆる伸びた状態)して苦労しましたが、幸いに再発することなく今まで来ています。

でも、皆さんがおっしゃるように「明日は我が身」かもしれません。

早期ご快復を祈念しますm(__)m

  隊長
2016/9/8 18:27
お大事になさってください
aideieiさん こんにちは
街歩きの理由はそんなところにあったのですね。

長距離歩きの皆様の脚はどうなっているのか??と
驚き半分、心配半分でした。
どうぞしばらくは無理なさらず
お大事になさってください。
2016/9/8 20:13
コメントいただいた方々、ありがとうございました。
 aideieiです。コメントいただいた方ありがとうございました。あれから1週間近く、木曜日に松葉づえは取れ若干の違和感が残るのみです。痛み止めもロキソニンはもう飲んでおらず軽いもの、そして昨日今日は飲んでおりません。
 木曜日に病院に行くと、後は少しずつ歩くことですね・・・と・・・。筋肉などが固まってしまうのだそうです。
 なので、少しずつ歩きを入れていきたいと思っています。今週末歩いてみて、来週は山に復帰できるかどうかというところです。

 絶対に歩きたくなってしまうと思って、この1週間あまりヤマレコを見ないようにしていました。なので、タイムリーにコメントを返すことができずに申し訳ありません。少しずつよくなってきています。
2016/9/11 16:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する