ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aideieiさんのHP > 日記
2016年12月28日 20:11山行予定全体に公開

帰省します

 明日から、青春18きっぷを使って帰省します・・・!?と聞いたら職場では驚かれた、えっ飛行機じゃないの?新幹線できたのに?

 そう、神奈川県から北海道札幌なんです。
 朝から普通列車を乗り継いでいけば、20時過ぎには青森にたどり着けるんです。しかし盛岡→八戸は青春18きっぷが使えないので別途新幹線ワープ(約3500円)、夜行の青函フェリー(2500円)、フェリーターミナルまでのタクシー代(1500円程度)を追加し、青春18きっぷ2回分で30日夕刻には札幌にたどり着けちゃうんです。約12000円ですね。

 新幹線と特急を使うと約30000円、飛行機の正規料金だと40000円、その半額以下で帰ります。

 帰省を決めた12月初旬には飛行機も新幹線もだめ、使いやすい八戸→苫小牧の夜行シルバーフェリーも難しく、この方法で帰ることとなりました。

 しかし、途中のグルメを楽しみ、本を読みながら帰省するのも乙なものです。最終電車で青森入りすればよいので(フェリーは2:00発を予定していますので)、各地のグルメを食べる予定。牛タンにしようか、じゃじゃ麺にしようか、八戸でせんべい汁もいいなあ、青森では何食べようか・・・。
 もちろん、札幌の実家でも宴会三昧になりそうで・・・・。

 3日にこちらに帰りますが、一応新幹線「はやぶさ」を取りました。まあ、立席特急券ですが。
 で、初詣に北海道神宮に行く予定ですが(1人で、家族は初詣はしない主義)、その時に円山か三角山でも登ってこようかな、そして藻岩山ロープウェーに登ってこようかな。
 また、大学時代にお世話になった蕎麦屋がなくなったようで(岩見沢駅前 小もろ)、後にできた蕎麦屋で伝説のげそ丼を食べてこようかな・・・とか。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

RE: 帰省します
こんばんは

乙な帰省プラン、良いですね
途中のグルメや読書が気になりました
たぶん?札幌に着くまでに???
缶チュウハイ15本以上&本2冊読破して
各地のグルメで、10000カロリー摂取しトウチャコかな

良いお年をお迎えください

ズッキー
2016/12/28 20:58
RE: 帰省します
 takaozukiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 本は多分10冊以上読むと思います。一応10年連続365冊以上読んでいますので・・・。
 時刻表では,仙台で最初の待ち時間(約40分)、ちょうど昼ご飯時ですね。ここではまだ飲まないと思います。八戸はアルコールの誘惑いっぱいですね、駅郊外にそのような飲食店街がありますので・・・そして青森駅、記憶が確かならばいい店があるんですよ、夜中に到着しても1時くらいまで飲めて刺身がうまい店が・・・。
 2時発のフェリーで熟睡、6時前に函館到着です。あとはJR北海道に乗っていくだけ、普通列車のみで行くと夕刻に札幌ですが、途中特急ワープする手もあり。
 どんな旅になるか、天候などで変更あるのか、楽しみにしています。
 aideieiでした。
2016/12/28 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する