ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zottamanさんのHP > 日記
2023年08月13日 20:53祭り全体に公開

お祭りが終わった

今日は、早朝から富岡八幡宮例大祭のクライマックスの神輿連合渡御に加わって、さっき帰宅しました。木場公園の近くに親類のお宅があって、町会の半被をご用意いただいて神輿を担がせていただきました。噂に聞いていましたが、深川の水かけ祭りといわれるだけあって、沿道から子供達の水鉄砲、水道のホース、バケツ、高圧洗浄ノズル、さらにトラックの荷台からの全力水かけ、圧巻は消防団が出動しての放水など、曇天ながら蒸し暑い道中でクールダウンしながら53基の各町会の神輿が一団となって約8キロの行程を練り歩く様は壮観でした。
とにかく、沿道からの水掛の迫力が半端なく、スローモーションのような水しぶきの中を潜り抜けてきたというのが実感です。なかなかできない体験に感動しました。
足元はエアー足袋と言うのを履いていましたが、水浸しのアスファルトの上を一日歩いてきたので、足の裏がふやけて水ぶくれがでまてしまいました。やはり、山歩きとは勝手が違うようです。
まだ、祭りの余韻に浸っている状態ですが、久しぶりに手ごたえのある伝統あるお祭りに参加できて大満足の一日でした。
次は、3年後に待っていますよといわれて、帰宅の途についたのでした。

映像1 永代橋は祭りの見せ場のひとつ
映像2 トラックの荷台からの大量水かけ攻撃
映像3 富岡八幡宮前でのフィナーレ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

zottamanさん
はじめまして、こんにちわ。
お神輿と佃島のコントラストが素敵ですね。
2023/8/14 12:16
makovooさん

コメントをいただき、ありがとうございます。

本当は、神輿を担いでいるところを撮ってもらいたかったのですが、
なかなか肩を入れさせてもらえず、定番の構図で撮ってみました。
神輿といっしょに8キロ歩くのも、立派なハイクだなーと思いました。

来月も地元のお祭りで担ぐ予定なので、頑張ります。
2023/8/14 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する