ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2020年05月03日 12:19未分類全体に公開

雑感

山の頻度減らそうと思っていた矢先のコロナ渦、山歩きから半身引いた立場で書いてみました。

http://sawarajima.cocolog-tnc.com/blog/2020/05/post-213111.html?fbclid=IwAR2SX9CUzLTzA1yCyg3ZeHxzcCZBRvzXkqtgUEp45aRkB8ThIttDxMfHS6Y

南アルプス南部は小屋の営業全面自粛。

FBで懇意にしてる長野、遠山郷の方の情報によると伊那側からの聖、光の登山口、芝沢も駐車場閉鎖。
この方は登山道整備や山岳救助に携わっているのですが巡回して登山口に駐車してるクルマを見てやるせない気持ちになっています。
ここいらは林道が崩落する都度、遠山郷の方が土砂除去したり、迂回路導いて下さっているのです。
この方たちの厚意で登山が出来てることを忘れてはならないと思います。

静岡の畑薙、沼平、山梨の奈良田も恐らく駐車場閉鎖。
リニアの工事でトラックの出入りのある大鹿村小渋川、早川町の伝付峠辺りからしか今年は南アルプス南部入山出来ないことになります。
ここもどうなることやら…冬期の奈良田〜アルキ沢も道路工事の業者の人次第によっては大目玉喰らいますから。
そこいらから入山、要救なく登山完結できる登山者はヤマレコユーザーでもほんの一握りでしょう。

なんか抜け穴書いてるようで気が引けるのですが、リスクのある登山は控えろというのも、そもそも冬季閉鎖中の林道歩いて3000mの雪山目指したりバリエーション歩くような登山者なんか通常時でも堅気の人間からしたら気違いな訳であって。
こんな時だから控えろって言うのも違う気がするのも確かなところ。
なにを今さら…。
ただ登山届出したりココヘリユーザーになって登山のセーフティーネットの恩恵に浴してるから自粛するのも仕方ないかなと納得させています。
正直この辺の議論にはしっくりこないところがあります。

まとまりのない文章で悪しからず。
来るなって方の気持ちも山行きたい方の気持ちもわかるので複雑な心境です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

なんとかなりませんかね
とむさん、こんにちは。
悩ましい日々がまだまだ続きそうですね。

ヤマレコでもいろいろな人がいろいろな考えを述べておられますが、
居住する場所によっても考え方の背景みたいなものが違うように思います。
近年はやりの ”分断” ってやつですかね。

僕は70歳までにあと7年。
年間50日山遊びしてもたった350日しかないのです。
早く収束して、安全・安心な毎日に戻ってほしいですね
2020/5/3 14:20
難しいですね
東京および隣接の県の登山者が今山行くのはバカヤローだと思います。
電車通勤してるサラリーマンなんか履いて捨てるほどいますから恐らくコロナまみれでしょう。
私なんかもう既に抗体あるのかも…だなんて思ったりして。

地方在住者かつ山をよく知ってる方は登ってもいいのではと内心思ってるのですがそうも言えない状況になってしまったのが悲しいところです。
2020/5/3 15:19
RE: 雑感
トムさん、こんにちは。
今日も晴れていましたが、断腸の思いで山は自粛しています。

今冬は積雪量が少なく思ったほど冬山が楽しめなかったので、春からの登山に期待していた所でした。

コロナ禍がなければ、行った地方で消費したりして地域貢献にもなるからと、登山は良い趣味だなぁとか考えたりもしていましたねぇ。

今、もし行ったとなるとその地方在住者から煙たがられるわけで。
そこまでして山に行く気には到底なれません。

当面の間はランニングで体力維持に励むことにします
2020/5/3 22:08
RE: 雑感
motzerr760さん、家庭の事情で山行間引き予定ですのでその強制予行演習になってしまいました。
山行再開の目安は自分なりに設けてありますがかなり厳しいものかもしれません。
東海フォレストの山小屋が営業開始する、または国際線が復旧し自由に旅行できるようになるのどちらかクリアしたら。
motzerr760さんと同じで下山して温泉入って美味しいものに舌づつみ打って含めての登山なので今の状況では楽しめません。
案外山行かなくても過ごせるもんだと驚いてます。

私も週ニ〜三回ちんたらジョギング初めて早半年。
いつでもバリエーションルート歩けるように身体だけは鈍らないようにしてます。
おかげさまで体重はここ10年のベストまで絞れてます
2020/5/3 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する