ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 12日 11:21雑感

思うように行かないもの

来週の槍ヶ岳西稜に向け八ヶ岳大同心でトレーニングするはずだったんですが高速走行中に家族から着信、山行止めざるを得ない状態で小淵沢ICでとんぼ返り。 母親の健康状態やらで山行けなくなることも今後増えるでしょう。 ちょこちょこ走っちゃいるので登山道自体は歩けるんでしょうが登攀は目標のルートに向け
  49 
2021年 08月 17日 20:51雑感

山はいとも簡単に逃げる

盆明け出社したら職場で感染者出てたもんで抗原検査、結果現段階は陰性。 さすがに山岳会の週末の剱八ツ峰は不参加にしました。 9月始めの穂高コブ尾根ジャンダルム飛騨尾根はワクチン接種後、ワクチン接種で付与される有休ぶつけて行くのもいかに空気読まない私にもケシの粒くらいは良心と言うものがございまして。
  101   10 
2020年 07月 21日 22:30雑感

山の楽しみ方

今シーズンは南アルプスの入山が規制されているため腰を据えて山岳会の方と山行一緒にすることにしました。 県跨ぎの移動が解除されてから初心者向けの沢二本、足尾ジャンダルムでクライミングとこなしましたがとても新鮮です。 縦走やらピークハントしか知らない時は、「やっぱり南アルプス…」まぁ今も根底は変わり
  38 
2020年 05月 16日 10:39雑感

平時の異常こそ問題

http://manaslu-sanso.com/manaslu/?p=10328 マナスル山荘のブログより以下転載 「ことしのGWの山岳遭難事故の激減は登山者がいなかったことが大きな要因だが、コロナがなく平時で山小屋が営業していたら例年並みの登山者が山に入ったことだろう。ということは山
  82   6