ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2021年08月17日 20:51雑感全体に公開

山はいとも簡単に逃げる

盆明け出社したら職場で感染者出てたもんで抗原検査、結果現段階は陰性。
さすがに山岳会の週末の剱八ツ峰は不参加にしました。
9月始めの穂高コブ尾根ジャンダルム飛騨尾根はワクチン接種後、ワクチン接種で付与される有休ぶつけて行くのもいかに空気読まない私にもケシの粒くらいは良心と言うものがございまして。
なんやかんやで山、一月半離れることに。

今シーズンは些細ではありますが目標の登攀二つこなせ、山に少し倦んでるところがあったから良い静養期間だと割り切ります。
これが二つの登攀の前ならやるせない気分になったでしょう。
冬の北岳やったのもコロナが武漢で発生する直前でした。
山に運を使いきってしまっているのではとちょっと心配になります。

山は簡単に逃げてしまいます。
入山規制が出るかもしれませんし登山道林道の崩落で歩けなくなるかもしれません。
運命の女神の前髪掴めるうちに掴んだ者勝ちでしょう。
山行ける環境にある方は目の前の山行を精一杯楽しんで欲しいものです。
特に私のようにアルパイン始めて間もない方はクルマの運転と同じでまとまった期間で集中してやらないとザイルワークやらマルチピッチシステムやらなかなか習得できませんよね。
私も自粛やらでなかなか習得できませんでした。
こういう場で書くのもなんですが世の空気無視して山行くことも時には必要かと思います。
その辺は各自のご判断で。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

tomhigさん
こんばんは。
思うように登れなくなってきましたね。静岡県も非常事態宣言になってしまいました。雨続きで山がどうなっているかも分かりません。でもチャンスがあれば登る予定です。正直、山は逃げると思います。
2021/8/17 22:04
Zenjinさんの登山のスキル、スタイルなら問題無いんじゃないですかね。
皆さんの山に対する想いもあるでしょうし。
日本アルプスとなると入山できる時期も限られますから。
2021/8/17 23:03
tomhigさん おはようございます

最近はフォロー中の方々のレコもさっぱり上がって来ませんね
梅雨明けが早くて今シーズンは夏山のチャンスが多いだろうと期待したのに
「山に逃げられてばかり」の悲しい夏になりました
しかも、逃げるのは山だけじゃないんですよね
BOKUの年になると時間が逃げていく方が気になるよ
tomhigさんの様に休養後も問題なく歩けるなら良いけど
少し間隔が開くと体力も脚力も逃げて行ってしまうのが辛い所

デルタ株の猛威のニュースばかり聞かされると
 ※既にワクチン2回接種済みだけど(副反応もほぼ無でした
普段のヤマ友との同行さえ躊躇してしまいます
せめて地元の山で単独行でも出来れば気が晴れるんだけど・・
2021/8/18 6:05
BOKUさん、「時間が逃げていく」感覚、少しづつ分かり始めて来ました。
やれるうちにやりたいことはやるって去年今年で思うようになりました。
ぼちぼち台風、秋雨前線とハードルがならび始めますね。
地の利活かしてまずは体力維持されてくださいませ。
2021/8/18 11:30
「山は逃げる」というのは、塚丼教授が以前から唱えている説です。もっとも彼の場合は「山が逃げる前に自分が年取って逃げる(歩けなくなる)」という意味なので、前提から違いますが。
私も山1ヶ月ほど空きました。今週後半は晴れそうなのでそろそろと思いきや、しこたま雨が降って、アクセス道や登山道が崩落してないかという心配が・・
怖くてまだ調べてませんが(笑)、どこかしらで必ず起きてそうです。
茨城県もついに20日から緊急事態に入りますが、不良市民なので、そっちは正直2割ぐらいしか気にしてません。
2021/8/18 14:45
ツカさん、「山が逃げる前に自分が年取って逃げる」、私よりはるかに一回一回の山行が貴重なものとなりますね。
ガツガツ行ってらした頃と比べて山行頻度もやはり少なくなってますから。
ワクチンはもう二回目も完了でしょうか?
山じゃもらうことはまずないと思いますから天候や登山道などの条件さえ恵まれれば鬱憤晴らすようなトレイルしたいものですね。
2021/8/18 19:10
ホントにね、空気読んだら山には行けない状況になってきましたね。
このまま続くと昨年の夏のように山が閉鎖されてしまうんでしょうかね?
私の人生、もう山に登れる期間なんかたかが知れてます。
山も私の体力も逃げるんです
すでに体力は半分逃げてます
人生に不要不急のものなんか無いと思うのよ。
特にこれからの子供たちや若者たちの人生には!!
すべてが経験、人生の肥やしです。
まあね、こうやってパンデミックで自粛生活って言うのも経験値ではありますが、いくら何でも長すぎです。子供たちの未来に幸あれです。
命とどっちが大事って言われたら返す言葉はありませんけどね
ワタシ自分が感染して死んだとしても、若者が飲み歩いたせいだなんてこれっぽっちも思いませんよ
仕事がらね、二週間に一度PCR検査受けなきゃいけないわけですよ。
これが、この日記に上がってるやつと違って、唾液を3cc提出するやつで、たかが3ccされど3cc・・・案外苦労します 泡立てるな、静かにためたやつを入れろ、飲食の後や、歯磨き、うがいをした後は30分以上あけろとか、制約厳しいし・・・やれやれですわ・・・
ま、今のところ毎回マイナスですが
今週末は天気もいまいちだしさすがに控えます
県境を跨ぐなと強く言われたら、昨年の春夏と同じように(といってもレコ出してないからわからないか)県内の誰も通らない寂れた林道を歩きまくる旅の続きをしたいと思います これがなかなか面白いんだわ
ワタシのレコが出なくなったらそういう方面にシフトしていると思ってください
2021/8/21 0:40
テクさん、これも時代なんです。
経験したことないようなウィルスなもんで現場も政策も五里霧中なのは仕方がない話です。
南アルプスの山梨県エリア、また入山規制になりそうな雲行きです。
関係ないエリア、テント担いで歩くつもりですから構わないんですが。
くたびれた山行して免疫弱ったところ下界で風邪もらったって私は多々ありましたが、そんな骨身削るような山行する予定ありませんし。
腹八分の安全登山心掛けましょう。
2021/8/21 10:54
tomさん、こんにちは。
全く今年の夏が終わります。せっせと多摩を歩き回って多摩百山を終えたと思ったら、また多摩に逆戻りです

山岳会に入っていると、また色々制約もあります。ウチの会では緊急事態宣言やまん防が出ている県への山行を自粛するように通達がきました。
空気読めない私は先週北アルプスに行ってしまいましたが、夏山はこれが最後かな

折角ワクチン2回打って2週間以上たつのに、行かれないのかぁ〜 …。
山が逃げていきますね
2021/8/24 12:47
naoeさん、うちの山岳会は音沙汰無しで各自の判断に任せるようです。
小屋の営業停止やら場合によっては入山禁止になる山域も出てきそうな雰囲気、山梨あたりも県がそんな素振り見せてますから北岳広河原、バス運行中止とかもありうるかもしれません。
現段階では再来週以降、私は山行こうと思ってます。
駐車場の閉鎖とかありうる話ですがそういう状況に左右されないような静かなルートを思案中です。

多摩…naoeさんが多摩百されてた季節よりは歩きやすい気候になりますがなんかやるせないですね。
2021/8/24 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する