ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ドロップウサギさんのHP > 日記
2023年10月15日 07:15未分類全体に公開

【小梨平キャンプ場】少しキライになりかけました

大好きな上高地のテント場、小梨平キャンプ場。ここは、上高地バスターミナルからあるいて、10分程度のお手軽キャンプ場。

初めて小梨平キャンプ場を利用したのは2年前かな。初の北アプルス登山、焼岳をめざすため😳初めて登る北アルプスの山に、めちゃくちゃドキドキしながら、小梨平キャンプ場ですごしました😌

偶然にも梓川沿い、絶景スポットサイトを利用することができて、ハイテンション。イスに座って、梓川と穂高をながめて飲むビールの味は忘れられない😌

そして小梨平キャンプ場は、設備がとにかく整っている。お手洗い、水場は管理棟、外にもあって数が多い。食堂は朝の7時から開店。おすすめの山賊焼き定食は10時からだけど、朝一番に食べるおでんはお腹が温まって、おいしい。食堂に併設された売店は、お菓子やカップラーメンはもちろん、調味料やお米なども販売。お酒ももちろん、しかも下界とあまり変わらない良心的なお値段😳

こんな、天国のようなキャンブ場で、今年は少し嫌なことがありました😓

1、遅くまで騒いでいる
翌日は、西穂独標に登るため、ドキドキしながら、早めの就寝。だけど、遅くまで飲んで騒いでいる外国の人が😰テント場で遅くまで騒ぐ問題、ありますね。立山の雷鳥沢キャンプ場でもそうでした。集団できている人の中には、遅くまで飲んで騒ぐ人がいます😱楽しみ方は人それぞれですが、大声で騒ぐのはヤッパリ迷惑。そして、就寝時間を過ぎても騒ぐのは迷惑ですね😓

2、小梨平ルールを守らない
小梨平キャンプ場は、アクセスがよくて絶景が楽しめるので、安易に来る人もいるみたい。そして、困るのはルール問題の特にクマ対策🐻小梨平はクマ被害が2、3年前にありました。なので、夜間は食料庫に食料を保管したり、缶ゴミは食料庫にあるゴミ箱へ捨てるなど、小梨平ルールがあります。なのに、ゴミを放置する人がいました。小梨平はゴミを捨てることができる、めちゃくちゃありがたいキャンプ場。それだけで十分、ありがたいのに。夜間にゴミを放置。正直、怖いよ、🐻クマきたらどうする🐻。そして、小梨平じゃなくても、ゴミの放置はダメでしょ🤔

だけど、ヤッパリ小梨平キャン場は大好き💞来年も、再来年も行き続けたい、キャンプ場です🥰
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

こんにちは

小梨平もやはり騒がしいですか😡
ケビンも有るし、風呂も有りますので!

槍とか穂高から下って来ると、明神辺りが街中、上高地に来ると大都会の雰囲気ですね!

自然を楽しむのなら、大騒ぎは辞めてもらいたいですよね!
大体、大騒ぎする人達は
酒に飲まれて居る方々、酒は飲む物ですので、山中のキャンプ場はその線引きをしてもらいたいですよね!


2023/10/15 8:43
いいねいいね
2
ウメちゃんさん、コメントありがとうございます。上高地は大好きですが、本当に人が多いです。仕方がないですが、もう少しマナーが良いとイイのですが。

お酒は飲むもので、飲まれる物ではない。本当にそう思います。昔、横尾のテント場で、飲酒をして大声で両脇を支えられていた人がいました😱山で飲むお酒は、しっぽりと楽しみたいものですね😌
2023/10/15 9:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する