ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランツベルクさんのHP > 日記
2022年04月29日 06:00鳥の観察全体に公開

エナガ20団子

都立小宮公園でエナガの20団子を撮影しました。
一度エナガの団子を撮影したいと願ってはいたのですが今迄そのチャンスがありませんでした。それがどうしたことでしょう。初の団子が20羽でした。

本当は隣の枝にも10羽位の団子が出来ていて総勢30羽位だったのですがとにかくこの様子を見れた全員がこんなのは見たことが無いと言っていました。
昨年6団子を撮影された方がいて驚いていたのですからそれが20団子とは...
興味を持たれた方もおられるかと考え下手な写真と動画ですがアップします。




既に多くの方に拍手を頂いていて恐縮ですが先日のレコのタイトルを変更して20団子を追加しました。
「エナガ20団子と1年振りのキビタキ(黄鶲)」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4209926.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

Landsbergさん、お早うございます😁
いつも見事過ぎるフォトを楽しみに拝見しております😇

エナガの20団子は最初、大きな豆かイモムシ❓️に見えました(笑)
よ〜く観察すると、何とエナガ集団ではないですかっ😳
こんな習性があるコトも知らず、驚くと共に動画も含めじっくり鑑賞。。🎵

素晴らしいフォトを見させて頂き、有り難うございました🙏
2022/4/29 8:13
YoshioEnnaさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

鳥撮りは何年経っても初心者から脱却出来ずにいます。
鳥撮り先輩の方々にお願いしてLINEのグループに仲間入りさせて頂き小宮公園や周辺の鳥情報が得られその映像の素晴らしさに溜息ばかりの私は恥ずかしくて中々LINEに自分の画像はアップ出来ません。

それでも今回の20団子はこんな不思議な習性があることを皆さんにお伝えしたくて日記に残しました。遠くからは黒い毛虫か何かに見えるこの物体がエナガの子供たちの集団とは本当に驚きです。

Landsberg
2022/4/29 9:20
Landsbergさん
こんにちは。

エナガ団子いいですね〜♪
私も見たい見たいとは思っているのですが、未だお目にかかれていません。

動画も拝見しましたがキレイに撮れてますね。

ちょうど子育てのシーズンなので私も探してみたいと思います。
2022/4/29 14:28
ゲスト
エナガちゃん可愛いですね♪
Landsbergさん、こんにちは。
いつも綺麗なお写真楽しみにしてます♪
キビタキさんも可愛いなぁと思って見ていましたが、エナガちゃんの20団子に♡を奪われました!笑

雨で退屈な一日が、パッと明るくなりました。ありがとうございました♪



2022/4/29 16:45
Gen−Chansanさん、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

Gen-Chansanはいつも素晴らしい鳥の写真を撮影されているので下手な映像でお恥ずかしいです。

エナガ団子を探すのは本当に大変ですね。
Gen-Chansanさんにも今年撮影のチャンスが訪れることを願っております。

Landsberg
2022/4/29 18:45
Landsbergさん、こんばんは
 もう、うらやまし過ぎます。
 自転車で出かけられる範囲に多くの野鳥や野草が見られるのをいつもうらやましく思っていましたが、これはもう極めつけですね。
 美しい新緑とめったに見られないかわいいエナガ団子、ホントにありがとうございました。
 
2022/4/29 18:48
maron47さん、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

鳥の撮影はなかなか難しくて上手になれません。それでもエナガの20団子は珍しいので日記に書いてしまいました。

雨の退屈さを少しでも払拭できたようで何よりです。

これからもよろしくお願いします。

Landsberg
2022/4/29 18:56
shinaihitoさん、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

東京在住とはいっても田舎ですから確かに良い環境の中で生活出來ていると思います。
鳥の撮影が上手になればもっと楽しんでいただけるはずなのですが残念です。
バーダーさんの写真を見せてもらってはいつもため息ばかりです。今回も皆さん驚くほど素晴らしい写真を撮られていました。

まあこれが今の私の実力ですから仕方ありませんがこれからもよろしくお願いします。

Landsberg
2022/4/29 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する