また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yukiimoguさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「遭難防止」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 10日 10:16遭難防止

今季が終わった

寒い10月7−9日に爺ヶ岳を目指して大町温泉郷に移動したところ、山頂が白くなったと宿の方から伺い、チェーンアイゼンすら持っていなかったために登山を断念した。他の登山者の山行記録が最も速い正確な情報源となって、想像していた紅葉とは全く異なる雪景色となっていた。アイゼンを入手する方法も検討し
  55   2 
2022年 09月 22日 11:07遭難防止レビュー(ストック)

ストックを使う重大な理由

登山をはじめる前に相棒が平日に休暇を取って南高尾縦走に出かけた。この計画を聞いて、最初に南高尾縦走?と思った方は想像通りです。 装備はそこそこ備えていて、登山靴でバッテリーは3日分あったし、ヘッドランプは持っていたものの、水や食事は茶屋で買おうとしていて、オニギリとスポーツドリンク500mlしかなく
  74   4