ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukiimoguさんのHP > 日記
2022年09月22日 11:07遭難防止レビュー(ストック)全体に公開

ストックを使う重大な理由

登山をはじめる前に相棒が平日に休暇を取って南高尾縦走に出かけた。この計画を聞いて、最初に南高尾縦走?と思った方は想像通りです。
装備はそこそこ備えていて、登山靴でバッテリーは3日分あったし、ヘッドランプは持っていたものの、水や食事は茶屋で買おうとしていて、オニギリとスポーツドリンク500mlしかなく、結果的に無謀な計画だったようで救助要請した。
遭難の原因は道迷いで、水不足から足が動かなくなり、転びまくって、動けなくなったらしい。
反省点として、水は十分背負って行く、靴は軽量化する、ストックで足をカバーする、GPSの地図を入れるなどなど、最初に怖い思いをしただけあって、その後の準備は相当気合いが入っていた。お陰で自分は最初からストックを薦められ持つことになっておるし、モンベルの会員レベルは恐ろしい勢いでアップして行ったのは、冷静さを欠いていたからかもしれない。
高尾山口駅まで仕事後に迎えに行き、無事連れ帰ったのは懐かしい思い出だし、救助隊に感謝しかない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

ストックはものすごく有用でソロ専なので大会以外のロング山旅では使わなくとも必ず持っていきます。もちろん、登りに使えば腕の力も使えるので疲労軽減になります。平坦地と下りは走りでも歩きでも邪魔なので収納します。(登山ザックを背負うと手の振りが制限されるので難しいかもしれませんが、手の振りで股関節を動かす感覚で歩くと平坦地ではストックが不要になります。というか邪魔になります)
ストックは、超人メスナーも有効性を説いていますね。
フォールディング+1段伸縮が使いやすくトレンド。少々高いですが、ここは振りの軽さでカーボンがgood!(でも、寿命は悪そうですね)
これと幅広テープは持ってきます。捻挫した場合は足首を固定して、ストックを杖代わりにすれば何とかなるのかなと思っています。
靴は軽量化する方がいいですが、ローカットはやめておいた方が良いと思います。
2022/9/22 13:50
kamisugirunnerさん

コメント有難うございます。やはりストックは有効なのですね。私は足を捻り易いのでミッドカットを愛用していて疲れて捻ったらテーピングを行って登っています。テーピングもアーチを作る方法があるようですが、足底アーチ育成中ですので捻り防止だけ行っています。参考情報有難うございます。
2022/9/22 19:16
こんにちは。
私も初めてストックを使って山歩きをした時、足の疲労度が2〜3割も違う事が実感して驚きました。
クモの巣を払ったり、段差につまずかないように道を覆う笹を払いながら歩いたり、一度だけですが道の真ん中から動かないヘビをストックで追い払ったりと、色々と使えて今では必需品になってます。猿に突然出会った事もありますが、万一襲われたらストックは武器にもなりますね。持っていると心強いです。

ただストックに全体重をかけてもしストック自体がスリップしたら、バランスを崩して転倒・転落にもなりかねないので、あくまでも補助的にという感じで使ってます。
それから公共交通機関を利用する時は他の人たちの迷惑にならぬように、ちょっと気を使いますね。
2022/9/22 17:15
vt250zさん

コメント有難うございます。使ってない時期がほぼ無くて比較出来ませんが、長距離を歩けるのは恐らくストックがあるからだと思います。ストックに全体重かけると折れそうです。あくまで補助ですね。
折りたたみ式だと迷惑をかけにくいと思うのですが、違うので車内は特に気をつけたいです。有難うございました。
2022/9/22 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する