ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukiimoguさんのHP > 日記
2022年10月17日 09:04リスクマネジメント全体に公開

そのヒヤッと放置すると(ハインリヒの法則)

下山時に転びそうになり、体勢を立て直す。というのは、良くあることでしょう。あぁ危なかった。ホッで終わってしまうだろう。暫くは気を付けて歩くが、そのうち繰り返し、遂に転ぶ。
昨日の相棒は降り途中から左足首を不自然に回転させ始め、木の根に引っかかるを繰り返していて、遂に転んだ。”ハインリヒの法則”やと思った。
重大事故の裏に29の軽微な事故があり、更に怪我に至らない300の事故があるという労働災害の考え方がある。ヒヤッとしたことを集めて対策を行い、重大事故を防ぐのがリスクマネジメントの考え方だ。私は職場でリスクマネジメントを担当している。「危ないなー」と思いつつも、ギリギリセーフな時に、言われて直せるくらいなら、もう直っているわと思い、見守るようにしていて、本人が何かを直さねばと思った時に声をかける。
相棒には足首を捻って歩いている、と言うには言うが、ストックで立て直せるから大丈夫という返答が返って来る(やっぱりね)。自分は反面教師とさせてもらい、ストックを持たずに着地をフラットにする歩行を心掛けて滑らず、転ばずに下山した。
例えば、ログに大きな振りを感知したら記録するようしたら、危険箇所が把握でき、個人にとっては癖を見直すキッカケになり、山道整備においてはそこをピンポイントで修繕していくと安全な山道に出来る気がした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

危険箇所は重要ですね。浮石とか滑りやすいとか場合によってはこれが原因で滑落なんてありえます。
自分も下りが苦手で何度も怪我をしているのでいろいろ思うことはあります。自分が考える安全な下山はレベル毎に
- 初心者) ポールを。できるだけ足とポールで三点支持を作る
- 初級者) 大腿四頭筋の強化を。膝にも優しく関節でショック吸収を
。気持ちつま先からの着地と地面と垂直方向に力が掛かるように速度やポールでの体制の調整を。
- 中級者) 体幹の強化、プランクなどを。安定して歩けるようになります。
2022/10/17 10:44
jinguhさん
コメントありがとうございます。大変参考になります。今回は稲城山ルートで整備されていたのでポールはしまっていました。通常時は初心者なので3点を心がけたいです。ありがとうございます。
2022/10/17 12:45
yukiimoguさん、こんにちは
下山時は集中力切らすと転倒しますね、走ることも多いので下りでGPSウォッチ見たら転倒なんて結構あります。安全考えれば歩けばいいんですが... 走ると目に入る情報量がものすごく多くなり前頭葉力はupします。
ストックはものすごく威力があるのですが、正しい歩き方を阻害することもあるのでたまには無しで歩くことを勧めます。下りはなるべく使わない方がいいと思うんですが...
とっさの際に手が出ません。あと、ストックの空振りでバランス崩して滑落や転倒もあります。
少し危ないところはさっとザックに挟めるようにしたいものです。
2022/10/19 10:07
kamisugirunnerさん
コメント有難うございます。久々にしまって歩いたら、足の置き場に集中できましたし、ストックに頼り過ぎて滑ることもありますので、使いようだと思いました。降りで使う使わないは、意見が分かれそうですね。自分に合った方法を模索したいです。
2022/10/19 14:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する