ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hadahiroさんのHP > 日記
2017年03月28日 23:57通勤全体に公開

春寒の日

 那須スキー場で雪崩、このニュースを見てから自転車で通勤しました。
昨日と違って風もなく、空気も澄んで良い天気です。
でも、心が晴れません。

  春寒や何とも言えぬ父心  はだひろ

私にも高校生の娘がいます。
安らかなるご冥福を心よりお祈りいたします。

そんな気持ちを富士山とツバメが癒してくれました。

 真っ白な富士のキャンパス燕引く  はだひろ

渋沢丘陵から今朝の丹沢と富士山です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

RE: 春寒の日
こんばんはです
痛ましい事故(事件?)に向き合って俳句とは、良い意味でいい度胸です。
インタビューの父親が”親より先に死んではいけない”と言っていたのが印象的でしたし
大人が引率しての事故ですから逗子開成ボート遭難とは違う。。

二句目ですが

 真っ白な富士のキャンパス燕引く  はだひろ

雪が積もった富士山麓の大学からツバメが去って(引いて)行った。となると季節は晩夏。
雪は消滅しているのでは?時系列を整えます
 真つ青な富士のキャンパス燕引く  ほの香添削
(夏富士のキャンパスから燕が帰って行ったことだ)
もしくは
 真つ白な富士のキャンパス燕来る  ほの香添削
(雪が残る富士近郊のキャンパスに燕が来た)
2017/3/29 20:05
RE: 春寒の日
Honocaさん こんばんは。
冬山はど素人のため、事故(事件?)に関してどうこう言えませんが、
雪崩に遭わないためにとか万が一、雪崩に遭遇した場合の対応を教えていれば、
ここまで被害が大きくならなかったかもしれません。

その日の朝、自分の気持ちを句にしたもので、テンション下がっていたところに、
雪に覆われた富士山と丹沢、今年初めて見たツバメに癒されました。

二句目について
キャンパス:ここではキャンパスノートのつもりでした。
      大学の構内が正解ですね。
      画用紙とすれば分かり易かったですかね。

 真っ白な富士の画用紙燕引く   

何だか、よくわかりませんね、 

燕引く:ツバメが直線的に飛び交っていました。
真っ白な画用紙(富士山の山肌に向かって)にツバメが線を描いている様を句にしました。

初めてのツバメなので、今彼だったのですが私の意図とはかけ離れてしまいました。
キャンパスでダメ句になってしまいました。

推敲
 富士山の白に線描く燕かな  はだひろ

また、よろしくお願いいたします。
2017/3/31 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する