ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もりもりもりさんのHP > 日記
2018年02月14日 20:28雑感全体に公開

山登りを始めて良かった事

山登りを始めて良かった事は何かと聞かれたら、自分の場合は、生活がプラスループに変わった事事だと思います。

まず毎週末が待ち遠しくなりました。
毎日がまだ独身で嫁と付き合っていた頃の「今週末はどこに行こうかな〜」という感覚が常に続いている感じ。あるいは夏休みや年末年始前のワクワク感が常に続いている感じ(笑)

週末が楽しみになると、副次的効果として、平日の仕事にも張り合いが出てきました。
「今週頑張ればまた山に行けるっ!」みたいな。

さらにさらに、体を鍛えるのとダイエットのために、ジムにも通い始めて、昨年の五月から8キロ近く痩せました。
健康診断の結果も、前年は成人病予備軍でメタボリック一直線だったのが、昨年秋には一足飛びに健康体に変わりました。

色々な事が良いサイクルで回り始めているように感じます。

皆さんの「山登りを始めて良かった事」は何ですか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

RE: 山登りを始めて良かった事
こんばんわ
40代半ばから夫婦で山に行き始めた万年初心者です

夫婦2人での山ですので
・会話が増えたこと
・山ウェアやギアが家計費から購入出来ること
・アクセスの費用も当然家計費!
・2人して健康でいられること(お腹はへこみませんが・・・(;^_^A)

何より夫婦の想い出がたくさん出来たことが1番ですね
2018/2/14 21:11
RE: 山登りを始めて良かった事
MoriMoriMoriさん、はじめまして。
結論から述べますと夢です。

自分は中学から山登りが好きでした。
笑ってしまいますが、大学生時代にヒマラヤの6000m峰に登るとの夢のため、高校、大学と充実した生活を送れました(結局、夢は実現しませんでしたが)。

怪我をして、また社会人になり山登りから離れました。

中年から慢性病を患い、山登りするなどの余裕は全く持てませんでしたが、やっと仕事も一段落し(まだ現役ですが)、病気も完治はしませんが軽登山ができるよになり、今後の人生に夢を持てるようになりました。

もちろん、大学時代までの夢と今の夢は異なりますが、夢を持ち続けられることです。
2018/2/14 21:52
素晴らしい!
air_4224さん、こんばんは!

コメントありがとうございました😊
ご夫婦での会話が増え、思い出が増える…最高じゃないですか!

私も山装備に関してはAmazonポチりは黙認されておりまして、そこは非常に助かっております(^^)

お互い健康で引き続き山行に励みましょう!(^^)


2018/2/14 22:03
夢!
fujikitaさん、コメントありがとうございました。
「夢」というご意見にハッとしました(^。^)

若い頃から体力が衰えても、年齢と共に形を変えても「夢」を持ち続けられる…素晴らしいです!

私も体力の衰えは気になりますが、それでも自分の年齢や体力にあった山行続けていけたら、と思います。
2018/2/14 22:12
RE: 山登りを始めて良かった事
MoriMoriMoriさん、
おはようございます。

私が山登りを始めて良かったのは、ギャンブルをやめられたことです。
山登りと出会うまでは、ギャンブルに明け暮れていました。山登りを始めてからは一切やっていません。
ギャンブルは、お金を無駄に使うばかりで何の得もありません。その点山登りは、多少お金はかかりますが、自分のためになることばかりで、最高の遊びだと思っています。

Moriさん、とても良い日記でしたよ。次回の日記楽しみにしています。

そうそう、雪の棒ノ折山山行も素晴らしかったですね。それではまた🤗
2018/2/15 7:05
RE: 山登りを始めて良かった事
モリモリモリさん、おはようございます。

埼玉には秩父・奥武蔵、良い山がありますよね。
狭山からだと奥多摩も良く見えます

『山登りを始めて良かった事』
人生に於いて重要な事は山で学ばせてもらいました。

フ・フ・フ・・・
一度このセリフを言ってみたかったんです
2018/2/15 9:32
意外ですね!
fgacktyさん
いつもコメントありがとうございます😁
お褒めに預かり恐縮です。

さて、ギャンブルとはまた意外ですね!
いつも拝見している山行や日記からは全く想像できませんでした(^^;;
私も学生時代は麻雀やらパチンコやらで随分と時間とお金を無駄にしましたが、あれって何なんでしょうね(笑)
ギャンブル依存症(失礼!)改善にも効果がある。
山は最高の遊び、本当にそうですね!

fgacktyさんの山行記録もいつも楽しみにしています。
ホカロン餅、密かに計画中です!

引き続きよろしくお願いします🤲

2018/2/15 20:51
おー!!!
jundaigoさん、コメントありがとうございました。

人生において重要な事は山で学んだ…(!)
今度私も使わせて貰います😃

私は実家は大宮なのですが、結婚を機に妻の実家近くの狭山に移り住んできました。最初はすごい田舎に来ちゃったなと思ってたんですが、今となっては山行の面からは最高のロケーションだと思っています。

本当に山登りを始めたのは最近なので、まだまだ登っていない山が奥武蔵にも奥多摩にも沢山あります!
これからが本当に楽しみです(^^)
2018/2/15 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する