ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MoriMoriMoriさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の本」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 16日 19:39山の本

穂高小屋番レスキュー日記

穂高小屋番として数々の山岳レスキューに携わっておられた宮田八郎さんの書き溜めておいた原稿などを整理して、一冊にまとめられたものです。(宮田さんは2018年4月に海の事故でお亡くなりになっています。) 毎年多くの登山者が訪れ、多くの遭難事故が発生する穂高岳とその救助の最前線となる穂高小屋を拠点に活動
  55   2 
2018年 12月 08日 09:13山の本

私のバイブル

皆さんは山行計画をどうやって作成しているでしょうか?私は山行計画の作成にあたって必ず参考にしている本があります。 関東日帰りの山ベスト100 https://www.amazon.co.jp/関東日帰りの山ベスト100-1泊で行く名山10選も収録-ブルーガイドぶらり山散歩-ブルーガイド編集部/dp
  19 
2018年 01月 11日 22:55山の本レビュー(書籍)

山岳遭難に関する本を色々と読んでみた

最近は自分の中で登山熱が高まってきており、今年は色々な山に行ってみたいなぁ、なんて思っています。 しかし、気持ちが前のめりになっている時こそリスクマネジメントが大事だと思い、事例研究のために、何冊か読書をしてみました。 <参考文献> ヤマケイ新書 山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件-- 羽根
  38   2