ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponnosukoさんのHP > 日記
2023年12月10日 22:43未分類全体に公開

迷い犬

本日のハイキング中に迷い犬(捨て犬かも?)に出会いました。ねこと違って野良の犬はいないので、どうしたらいいのかすぐに判断がつけられませんでした。

首輪はしていましたがリードはなし、体は汚れていて脱走してしまったのか、捨てられたのか分からない...

保護するにしても、ハイキング中で車が近くにないので、まずはどのように保護できるのか分からない...

保護できたとして、どこに連絡すればいいのか理解していない。判断間違えてすぐに殺処分とかなってしまうのは絶対に避けなければいけないなか、自分で最後まで責任とれる覚悟ができていないのに、何ができるのか...?
あーだこーだと話をしている間に、逃げられていまいました。

けっこうなスピードで車が走っている道路でふらふら道路を渡っていて、すぐに保護しないとマズイのではとあたふたしていたら、1台の車が横づけして、おそらく助けに入ろうとしてくれたのだと思いますが、その方が近づいたら、その犬は、かけて逃げていってしまいました。

その後はどうなったのか分かりません....

迷い犬、捨て犬を見つけた場合どうすればいいか、その後調べたところ、警察に届けるようにとのことでした。正しいと思われる対応方法が分かったのはいいのですが、その後最悪の結果に繋がってしまうリスクもあるわけで、個人でできることが少なくて難しいなと複雑な気持ちです。

首輪をしていたので捨てられたのではなく脱走で、どなたか犬好きな方に保護されて、無事に飼い主さんに再会、の展開になっていることを祈るばかりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

少し前に神奈川のキャンプ場で花火に驚いて逃げてしまったという迷い犬のチラシがポストに入れられていました
見付けたら保護しようと玄関に貼ってありますが、もし自分の飼っている猫が同じように行方不明になったらと思うといたたまれない気持ちになります😭

迷い犬を見付けて警察に届けても、きっと預かってくれる時間は限られているでしょうね
私は近所の動物保護団体を探すと思いますが、う~ん…悩ましい

そのワンコさんが無事保護されるようにお祈りします🙏
2023/12/10 23:15
いいねいいね
6
しろくまんさん

おはようございます。

たしかに、ねこと違って犬は帰巣本能があるから、自分の家の近くでの脱走なら帰れるのでは?と思うので、もしかして同様におでかけ中の脱走の可能性もあるかもですね。

家に(神経質な)ねこがいると、最悪犬を引き取るという選択ができないので、犬派の人が助けの手を差し伸べてあげてくれることを信じたいなと思います😢
2023/12/11 7:51
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する