ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponnosukoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 09日 20:44未分類

外食で残すのはもったいない?

先日カフェ(ごはんも食べれるカフェ)でお茶をしていたところ、隣の席に1人で食事をしていた高齢のおじいちゃんが、全部食べきれずに残してしまったようで、アルバイトの子に「全部食べきれなくて、残してしまってごめんね」と何度も誤っていました 世代的に、外食で残すのはもったいないと思ってしまうのかなぁ?
  61   6 
2024年 05月 02日 14:21未分類

美容院でのマッサージが苦手

美容院でのマッサージが苦手です😥 過去に入ったことのある美容院で、一度だけシャンプーのタイミングでマッサージをしてくれたところがありましたが、そこはよかったかな(今は頚椎症が悪化するのが怖いので、シャンプーは適当でいいから早く終わらせて欲しい派) それ以外の美容院では、鏡に向かっ
  46   4 
2024年 04月 05日 15:55未分類

久々に香水キツイ人から逃げた💦

今日電車で隣の席の人の香水の匂いが強烈で我慢ができなく席を立ちました😓 本人はおそらく匂いに慣れて気が付かないのではと思いますが、逃げられない環境でこの人と一緒にいなければいけない人はキツイだろうな、と誰だか知らぬ人に同情してしまいました 相方が以前務めていた会社で、毎日お風呂に
  64   6 
2024年 03月 29日 16:42未分類

コンプリートできないストレス

自己満足ですが、コンプリートするのって楽しいですよね😃 ですが、最近の個別購入からサブスクにビジネスモデルが変わっていることによって、コンプリートができず、モチベーションが保てないことが、今自分の中で大きな悩みです 最近、とあるラジオパーソナリティの方が、コンテンツを消費しきれず
  37 
2024年 02月 29日 23:42未分類

標準米の思い出

ふるさと納税を始めてから、お米は基本ふるさと納税で入手しています それまでは行きつけのスーパーで購入していましたが、1つのスーパーに置ける種類もスペースの問題からそんなに多くないでしょうし、目につくのは、有名な銘柄数種類という感じです ふるさと納税をはじめて知ったのですが、どこの自治体をチェック
  49   8 
2024年 02月 11日 14:30未分類

公園歩きの時に使用してるアプリ

体の故障が多く、山歩きよりお散歩や公園歩きばかりになっていますが、その際に使用しているお気に入りのアプリがあります それは「komoot」 山歩きの場合はもちろんヤマレコ一択ですが、ヤマレコは登山アプリなので当然といえば当然ですが、公園とかまではカバーされていなく、行動中の地図確認では使い勝手は
  40 
2023年 12月 28日 19:13未分類

快適な帽子見つけた!

冬の山歩き(お散歩も)は寒いので帽子は必須ですが、おでこがチクチクするのと、頭のしめつけられ感が苦手で、私にとって帽子は我慢をしてつけるものでした。 もっと快適な帽子がないかと、何気なく楽天で購入したこの帽子が激ヒット! 医療帽子で患者さん向けのものみたいですが、とても軽く、全くチクチク
  51 
2023年 12月 10日 22:43未分類

迷い犬

本日のハイキング中に迷い犬(捨て犬かも?)に出会いました。ねこと違って野良の犬はいないので、どうしたらいいのかすぐに判断がつけられませんでした。 首輪はしていましたがリードはなし、体は汚れていて脱走してしまったのか、捨てられたのか分からない... 保護するにしても、ハイキング中で車が近くにないの
  65   2 
2023年 11月 10日 12:34未分類

年賀状をやめるための年賀状

年賀状をやめるための年賀状 とうとうそんなものが売り出されるようになったのですね... 来年のカレンダーを買いにロフトに行ったところ、年賀状も出ていたのでついでに見ていました。リモートワークになってから、すっかりウインドウショッピングをする習慣がなくなったため、自分が気がついていなかっただけか
  75   6 
2023年 09月 02日 09:02未分類

欲しくても手に入らなかった能力

欲しくても手に入らなかった能力 私にとって、それは車を運転する能力です。とはいえ、免許は持っています。ピカピカのゴールドです? 車を人に出してもらうと、自分の意思で、好きなように行動することができず、免許さえ手に入れれば自立してどこにでも好きなところに行ける!とウキウキで教習所に通い始めました。
  62   8 
2023年 08月 15日 15:44未分類

山の好きな季節

ヤマレコを使い始めたのが、去年の5月末からなので、定期的に歩きに出かけるようになってから1年と数ヶ月たちました。 全シーズンを経験して、1番好きなのは新緑の季節かなと、自分の好みが明確になりました☺️ 春 : 花粉症だからキツイかなと思っていましたが、鼻水垂れてくしゃ
  45   6 
2023年 07月 23日 00:26未分類

オンラインチェックインホテル滞在経験

昨日の戦場ヶ原ハイキングで利用したホテルがオンラインチェックインのホテルで、初体験でした。 事前知識なしで行ったため、まず受付に人がいないことに驚きました。でもまあ、オンラインチェックインなのでこれは理解できる。スマホでのチェックインは問題なくできました。 その後、夕食、朝食の予約をスマホのQ
  44 
2023年 06月 27日 22:38未分類

ねこあるある

念願のねこを初めて飼うことができてテンション高く暴走していたころ、とある有名ねこブロガーさんの写真で見た、(ウン万円もする)超高級爪とぎに憧れて同じものをポチッてしまいました。 美しい木のフォルム、そこらのペットショップでは手に入らない高級感のある硬めのダンボール。我が家のお嬢様に献上した
  77   8 
2023年 04月 15日 13:05未分類

毎日のルーチン

ねこ飼いさんはご存知のとおり、ねこは毎日同じ行動をとることで知られております。下記は、わが家のお嬢ふーこさんのルーチンです。 ① 飼い主1と一緒に起き、カーテンが開いたら外を見る ② 二度寝に戻る ③ 飼い主2と一緒に起きる(たまに寝坊して出遅れると慌てて起きて
  16   2 
2023年 03月 25日 15:05未分類

四足動物がうらやましい

頚椎症にてお山自粛中です。パソコン入れたリュック背負って出社しただけで症状悪化したので、お山はまだ無理そう... 自分勝手は承知の上で、週末雨だと心が救われます😢 楽しく山歩きするために健康でありたいですね。 何度も同じ場所で捻挫を繰り返してぐらぐらの足首、変形性膝関節症、頚椎
  42   2