ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponnosukoさんのHP > 日記
2023年11月10日 12:34未分類全体に公開

年賀状をやめるための年賀状

年賀状をやめるための年賀状

とうとうそんなものが売り出されるようになったのですね...

来年のカレンダーを買いにロフトに行ったところ、年賀状も出ていたのでついでに見ていました。リモートワークになってから、すっかりウインドウショッピングをする習慣がなくなったため、自分が気がついていなかっただけかもしれないですが、いつからこの目的の年賀状がでてきたんだろう🤔

私は数年前に、昔とてもお世話になった1人を除いて年賀状を出す習慣はやめました。その時に欲しかったな〜

若い人はすでに年賀状出さないのが普通かもしれませんが、私の年だと、ずっと出してきたのをやめるのはそれなりにエネルギーがいるので、このようなものを発売してくれるのはありがたいな〜と思います。時代が移り変わっていくのを感じました😓

ここ半年くらいから、ミニマルライフを目指して生活を見直ししている最中なのですが、人生後半、自分にとって不必要と感じることに時間をなるべく使いたくないなと思っています。

年賀状やめてから、年末の憂鬱の1つがなくなったので、快適です😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

こんにちは!
年賀状をやめる為の年賀状ですか😅
最近は退職代行もあることだし、それくらいあってもおかしくないですね(笑)

年末の義務感から開放されたご気分がよく分かります。必要ならば必要な時にハガキや手紙を出してもいいんだし、形ばかりの年賀状はあまり意味がないと思ったもので、私は50歳を機に年賀状をやめました。

代わりにここ数年恩義のある方には旅先からの絵葉書を送るようにしています♪
2023/11/10 13:47
いいねいいね
4
Basscla_aikoさん

こんにちは!

そうなんです。想定外のアイデアで、見たときはびっくりしてしまいました。

私は、個人的な関係のある人には「明けましておめでとう」ラインしています😊
2023/11/10 19:14
いいねいいね
1
こんにちは。
確かに職場の若い人から年賀状来ませんね。
だいたい住所は個人情報でオープンにしてないしhappy02
年賀状が来るのは引退したパイセンが多い。
それって年一の生存確認?
今年引退した私はどうしようかな?
2023/11/10 14:38
いいねいいね
3
ドレミファさん

こんにちは!

そう言えば、昔は職場の人に年賀状出すので住所聞いてまわっていた記憶がよみがえりました!

昭和だな〜

今ではあり得ないですよね😅
2023/11/10 19:17
いいねいいね
1
こんにちは。
私は20年ほど前、公私ともピンチに陥ったため年賀状をまったく出せない年があったのですが、その翌年に年賀状がまったく来なくなったため、そのまま送る習慣をやめてしまいました。要はお互い惰性でやってたんですね。それで途絶えるような関係なら所詮その程度だったんだなと。今は来た分に返信をするだけです。
2023/11/10 15:19
いいねいいね
4
ももんが小次郎さん

こんにちは!

惰性で年賀状出している相手は、相手側も同じくやめたがっている可能性は高いかなとも思うので、やめること言い出すことで、相手の負担を少なくしてあげているかもしれないですよね。

まあ判断難しい場合もありますけどね...
2023/11/10 19:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する