ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponnosukoさんのHP > 日記
2023年11月17日 00:41日記全体に公開

足底筋膜炎再発😭

ここ数か月前から踵に違和感を感じ始め、徐々に悪化、とうとう足底筋膜炎が再発してしまいました😖

以前に症状が出た時は、かなり悪化させてしまったからか、症状がなくなるまで月単位ではなく年単位かかりました。スポーツクラブは解約して、整体を何件も渡り歩いても治らず、運動は2度とできないとあきらめて絶望しながら引きこもり生活を何年かしていたら徐々に回復しました。それ以来再発もなかったのですが、、、

足底筋膜炎によくないこと
-ダンス
-ハイキング&登山(長距離歩く)
-加齢
-肥満

あぁ〜
あてはまりすぎる😭

もしかして、しれっと症状消えてくれないかなと痛いの我慢していましたが、ソロソロ限界かな...

後2回ほど出かけたら、前回ほど悪化させる前に、しばらくひきこもり生活に入ろうと思います😢

まずは足にやさしい靴買いに行かなきゃ..

悪化させずに運動できることといったら、筋トレくらいかな〜 でも筋トレは大嫌いなんだよ〜😣
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

私も足底筋膜炎と診断された事が、有ったのを思い出しました
南アルプス縦走中に発症し、痛くて、泣きたい気持ちで、下山しました
しばらくは、ちょっと歩いても痛くなり苦しかったです
2023/11/17 2:42
おとうさんさん

コメントありがとうございます!

アルプス縦走中に発症とは、どれだけ大変だったか...

すぐに戻れない場所で、また石が多くて足裏に負荷が高い道が長く続く場所で痛みだすとホント地獄ですよね...

でも、無事に下山できたとのことでよかったです。。
2023/11/17 8:10
いいねいいね
1
私も何年か前になりました
朝イチの1歩から痛くて辛かったのを思い出します
先ずは無理せず大事な足をいたわってあげて下さい🙇‍♀️
冬ごもりも楽しいじゃないですか☺️
寝ながら出来る筋トレとかもあるので、調べて下さい(頑張れ~💪)
2023/11/17 5:41
しろくまんさん

お優しいコメントありがとうございます〜🙇

しろくまんさんも、以前ご経験されていたとのこと、今は回復されてバリバリ歩かれているのを見ると励みになります!

寝ながら筋トレか〜 確かに筋トレ始めるならそのレベルからですね😂

今月遠征を計画しているので、天気が良さそうならそこまで頑張って、後はしばらくお散歩と観光でもしようかなと思ってます(もともとヘタレなので今までとあまり変わらないかもだけど😓)

2023/11/17 8:19
いいねいいね
1
こんばんは〜
床に置いた長いタオルを足の指で引き寄せる筋トレで足裏鍛えれますよ〜
あと、テニスボールやビールビンを踏んでコロコロするマッサージとふくらはぎの芯の筋肉のマッサージでもかなり良くなるはずです!
知ってましたらすみません(*・ω・)*_ _)ペコリ
2023/11/17 19:42
12345679さん

こんばんは!
情報ありがとうございます!

もう、藁にでもすがる思いでよさげなものは何でもやってみます💪

そういえば、テニスボールってセルフ整体で使用するの聞いたことがあります(詳細は分からないので具体的なやり方は調べます!)

早速、足にいい靴に追加してテニスボールも購入しようと思います☺?

2023/11/17 19:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する