ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tsukadonさんのHP > 日記
2018年12月11日 11:36生活雑感全体に公開

女脱ぎvs男脱ぎ

数ヶ月前のことだが、なぜこんな事を知らずに今まで生きてきたんだろう俺は! と目からウロコが1万枚ぐらい落ちるような事案に出くわした。

とあるテレビ番組で何気なく触れられていた件である。
「男と女でシャツの脱ぎ方が違う」というのだ。

「は?」
シャツやセーターを脱ぐとき俺どうしてたっけ? と思い出してみると、両腕をクロスさせてシャツの右裾と左裾をたくしあげる、アレだ。
私は生まれてこのかた、その脱ぎ方しかして来なかった。ところがそれは女のやり方だという。
男はシャツの首の後ろを両手で掴んで一気に脱ぐんだと。

え? そうだっけ? 温泉とかで皆どうしてたかな? 思い出せない。
というか、男が服を脱ぐ場面なんていちいち注目してないし(笑)。因みに女性が服を脱ぐ場面は好きだった (注:現役の頃)。むしろ脱いだ後より「脱ぐまで」が好きだった。あのワクワク感と来たら!(笑)
よく「何見てんのよぉ!」と○ラのホッ○を外しながら女性が怒っていたのを思い出す。
あ、横道それ過ぎ!(ピシッ)


私はテレビの前でさっそく男式とやらを試してみた。
おー! 感動!!!(笑)
これなら一瞬で済むわ! 推定1.3秒!
次にいつもの女式でやってみたら、推定3.5秒はかかる。近年は加齢により肩関節も固くなっていてモタモタするという事情もあり、平均より遅くなっているはずだ。
さて、その日風呂に入る時から男式採用!
なんだか嬉しくて、シャツを脱ぐのにニヤニヤする私がそこにいた(笑)


しかし、話はこれで終わらないのだった。
男式に切り替えて数週間も経ったろうか、男脱ぎを会得して男っぽさに磨きのかかった自分に惚れ惚れしていた私だったが(←単純ww)、あることに気が付いた。
シャツ(下着)の首の後ろが破れてくるではないか。それも手持ちのシャツがことごとく、次々と...
ありゃりゃ?
明らかにこれは男脱ぎを始めた結果だ。

恥ずかしい話だが、服にしろ下着にしろ私はなんせ「物持ち」が良く、買ってから、服だと20年、下着でも5-6年は平気で着ている。要はケチなだけなのだが。
今回大量破損したシャツはいずれも長く使っていたものなので、元々破れる寸前の状態になっていたのだと思われる。
まぁホームセンターで安く買ったものだし、モトは十分取った。長い間ありがとうと呟きなら燃えるゴミの袋に捨て、また同じホームセンターで3枚1000円の新品を購入した。

問題は今後の脱ぎ方をどうするかだったが、男式を継続することにした。
たぶん私は男脱ぎ初心者につき、やり方が荒っぽ過ぎたりしたのだろう。これからはもっと優しく丁寧に脱ごう。1.3秒が2.3秒ぐらいになっても十分速いんだし、と。

私は姉と妹のサンドイッチで育った。恐らく、女きょうだいのやり方を見て幼少期から自然に女脱ぎになっていたのだろう。
あ、父はどうしてたかなあ。風呂にも一緒に入っていたけど全く記憶にないなあ。
そう言えば父も女4人の男1人だった(笑)が、すでに亡く、確かめようがないのは残念である。

※皆さんはどうされてますか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3181人

コメント

RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
こんにちは
面白い視点での日記ですね
思わず食いついてしまいました

私は首の後ろを持ってグイッと「男脱ぎ」です
・・・で、tsukadonさんと同じように職場のユニフォームのポロシャツは何枚となく首の後ろが裂けて駄目にしています

2〜3枚を1年以上、ローテーションで着ているので寿命と言えば寿命でしょうが、避けた瞬間はいい感じがしませんね(^_^;)
2018/12/11 13:16
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
air_4224さん

こんばんは。たぶん、かなりお久しぶりのような気がします。
さっそくのコメントありがとうございます。

やはり、男脱ぎだと「首の後ろが裂ける」現象、あるんですね!
私がよほど粗暴なのかと思いましたが、安心しました
よほど「そっと」やらないと確実に製品の寿命が縮まりそうですね、気をつけねば!
2018/12/11 19:33
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
(^^)tsukadonさんこんにちは。

私はまず右腕、左腕を順に引き抜いてからですが…
そういうのせずに一気に脱ぐものなンですか?
腕も別にクロスさせないし…
今まで意識したことなかったから、
ちょっとやってみないとわからないけど
今会社なので… (←じゃあヤマレコ見るな!)
2018/12/11 13:56
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
イモネエさん

ご勤務中にもかかわらず決死の コメントをありがとうございます。

あー、その脱ぎ方、どこかで見たような気がします。
第3の脱ぎ方ですね。
それだとよほど身体が柔軟で、肩幅なんかも狭くないと出来ないような気もしますが、どうなんでしょう。
全国から募集したら様々な曲芸脱ぎが出てきそう

あ、仕事の最中にヤマレコのちょい見、私なんか毎日ですよ(笑)
2018/12/11 19:38
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
このテレビ見てましたよ〜(*´ー`*)
女性脱ぎは首まわりや腰のクビレに合わせて裁断が違うからなんですよね。

…なので、もし女性もののようなタイト目のTシャツでピチピチな場合は裾をクロスして持ったほうが脱ぎやすい場合もあるかもです〜。
2018/12/11 16:46
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
chan-reiさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
そのテレビでは他に、女性がクロス脱ぎをするのは化粧が衣服の首についてしまうからという理由もあるような事も言ってましたね(同じ番組だったかどうか特定できませんが)。

まー、60年も1種類の脱ぎ方をしてきた者にとって、当日は「へえ、そうなのか!」が頭の周りに渦巻いてました。お恥ずかしい話です。
2018/12/11 19:44
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
tsukadonさん、こんにちは。

 今回ご投稿された日記、私も興味深く拝見させていただきました。

 で、自分はどっちなんだろう?(←もう60年以上も毎日やっているのに、いざ”どっち?”と尋ねられると自信が無くなってしまいました・・・)と思い、いまさっきセーターを脱いだら〔男脱ぎ〕でした。でも”下着”のシャツは最近はほとんど”〔女脱ぎ〕を採用していることが判明しました。(※imonee様へのメッセージ:この時間帯での投稿ですが、今日私は仕事はお休みなので全く問題ございません、念のため…)
 以前は下着のシャツも〔男脱ぎ〕をしていましたが、tsukadonさんと同じく、勢いよく背中の後ろを掴んで一気に脱いだところ、最近は”ビリッ”と破くことが多くなってしまったからです。(←もっとも最近購入する下着は100均のダ〇ソーで購入している物が多くなったからかもしれません…)特に汗を多くかく夏場は毎回のように破ってしまい途方に暮れました。

 ということで、私の場合は〔男脱ぎ〕〔女脱ぎ〕の併用、いや”二刀流”みたいです。メジャーリーグの〇谷さんほど注目はされないとは思いますけど…。
2018/12/11 16:50
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
アオチャンマンさん

ご丁寧なコメント感謝いたします。

やはりアオチャンさんも「ビリッ」の経験者でしたか!
私もダ〇ソーではありませんが、下着を誰かに見せることなど普段はあり得ないので(笑)低価格のものしか買いません。確かに安い製品だと糸も弱い番手のやつを使ってるでしょうから、破ける確率は当然高いでしょうね。
以前ダ〇ソーで買ったソックスなんか、数回使って穴があきました(笑)

「二刀流」。そうですね、ケースバイケースで使い分けるのが賢明かもしれません。
でも、これからの寒い季節、風呂の脱衣場では1秒でも早く湯船に浸かりたいがために、乱暴に男脱ぎしちゃいそうで、怖いです(笑)
2018/12/11 19:55
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
tsukadonさん おもろい考察でおますナ!

師走で忙しくて山に行くどころかヤマレコ漁りも時間不足
って、遅コメの言い訳ばかりで「いいわけ!

正直古稀(My日記に記載)になったこの年まで
脱ぎ方の考察なんてしたことがありません
オトコの脱ぎ方なんて勿論みる事も無いし(興味があったら逆に怪しい)
オンナに関しては脱ぎ方よりも脱いだ結果の姿の方にしか目が行かない
こんな男女の格差(?)があるなんて文化人類学的な大発見では
この年になっても目から鱗が沢山あるんですネェ〜 
死ぬまで勉強だ!!(私ってばなんて真面目)

で、自分はどう脱いでいるか改めて実験してみたら
勿論正真正銘の「男脱ぎ」だったと判明しました
シャツどころか場合によってはセーターやその他諸々を
両肩のあたりを持って一気にごぼう抜きです(3~4枚一気には軽い)
幼少時からこの方式なので某おじさんの様に生地を傷めることもありません
 ※母親に一枚ずつ脱げと叱られた記憶がうっすらと

それにしても・・・
私も姉が二人いるけど姉の脱ぎ方を覗き見なんてしなかったけどナ!
また面白い考察が有ったら日記に書いてみてね
2018/12/15 12:30
RE: 女脱ぎvs男脱ぎ
ボクさん

そろそろコメントが来る頃かなと思ってました、なんて言うほど思い上がってはいませんが、お忙しいところ、ありがとうございます。

【この年まで脱ぎ方の考察なんてしたことがありません】
でしょ?でしょ? 食事をするのと同じぐらい、あまりに日常的に無意識にやっていることですからねえ。無理もありません。

【オンナに関しては脱ぎ方よりも脱いだ結果の姿の方にしか】
全くそのとおりです あえて言えば、脱いでいる途中〜脱いだ瞬間あたりが一番キモの部分です(笑)(←その後は義務感かよ

【こんな男女の格差(?)があるなんて文化人類学的な大発見】
文化人類学はちょい大袈裟かもです。エロ人類学ぐらいでしょう

【この年になっても目から鱗が沢山】
そうですね、鱗が落ちれば落ちるほど、人生の後半(終盤って言いっこなしヨ )が充実するということになるでしょうね。

【シャツどころか場合によってはセーターやその他諸々を
両肩のあたりを持って一気にごぼう抜きです(3~4枚一気に】
へえ、カッケー! これぞ男前、ですね。

【某おじさんの様に生地を傷めることもありません】
さすが大ベテランですね! こんど、脱ぎ方のテクニックを研究させていただきたいです! そのためにコラボしなきゃ
あ、そうそう、スキーご一緒計画、そろそろ立てますんで!

【私も姉が二人いるけど】
あー、そうなんですね、道理で! いや、女きょうだいで育った男子は心優しいですよね、私もそうですけど

【姉の脱ぎ方を覗き見なんてしなかったけどナ!】
いやいや、さすがの私もきょうだいの「脱ぐ」場面は幼少期に見ただけだと思いますよ

【また面白い考察が有ったら日記に書いて】
はい、温めてる日記ネタの在庫はたくさんありますんで、そのうちまた
2018/12/15 18:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する