ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tsukadonさんのHP > 日記
2021年04月08日 05:03歌詞をディスり倒す全体に公開

[不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】

怒りのツカドン、またの名をイカドンと申します(笑)。
「これって変じゃね?」(通称コレヘン) シリーズです。

******************

昔の歌にも現代の歌にも「考えてみたらこの歌詞おかしいよね」がたくさんある。その話だけでも「連載」になりそう。というか、なります(笑)。
特に近年の曲には疑問の歌詞が多い。
今の歌の作り方は殆どが「曲先」だという。そのため、符割りに詞(音数)を合わせることが優先され、勢い、不自然な歌詞、中身の薄い歌詞、意味不明な歌詞の曲が生まれるようだ(もちろん中には優れた歌詞もあるっちゃあるが)。
(※曲先に移行してきたのは、「打ち込み」(コンピューター使用) による曲作りが普及して、簡単に曲が書けるようになったからと何かに書いてあった)


『雪の華』(歌・中島美嘉 2003年)

【のびた人陰(かげ)を舗道に並べ】
もう1行目からツッコミどころ連発である。野球で言えば1回の表、1番打者から4番打者まで連続ホームラン!みたいな(笑)
●「のびた」という動詞に漢字を充てない一方で、「並べ」にはなぜ漢字を使うのか? こういうのを「整合性に欠ける」と言う。
●人陰?? この「かげ」は「影」が正しい。しかもわざわざ「人」を付ける意図が分からない。

【夕闇のなかをキミと歩いてる】
いや〜、ついに7番打者まで連続ホームランだ。ギネス記録かも(笑)
●夕闇という難しい字を知っている割に「中」を知らないのかな?
●キミをあえてカタカナにしたのは何故?
●それより、ちょっと待った!「夕闇」の時刻なら舗道に「影」なんて出来ないはずだよ。夕闇というのは、陽が沈んだあと夜の帳が降り始めている頃合いだから、影は出来ませんって。強いて言うなら「夕暮れの中を」だろうね。

【そばにいれたなら泣けちゃうくらい】
●「いれたなら」は「いられたなら」だけどね、ま、そんくらいは許そう(笑)
●「泣けちゃうぐらい」どうだって言うの? 尻切れトンボだけど?

【そろそろこの街に キミと近付ける季節が来る】
●「そろそろ」じゃなくて既に十分近付いてるじゃん、影を並べて歩くぐらいに。
●それはともかく、あなたたちカップルは冬しか近付かないわけ? 夏はソーシャルディスタンスを取っていたの?当時から(笑)

【甘えとか弱さじゃない ただ、キミを愛してる】
●「ただ」のあとの「、」はなくてもいいでしょ。そこに点を打つなら他にも打つところ一杯あるんじゃない? というか、歌詞には普通句読点は打ちません。
●「甘え」や「弱さ」の有無は、「愛している」こととは別の問題でしょう。

【風が窓を揺らした夜は揺り起こして】
【どんな悲しいことも ボクが笑顔へと変えてあげる】
●あ、あなた男性だったのね(笑)。
●いやいや、風が強いぐらいで一々夜中に起こさないでよ、迷惑!
てか風ぐらいで男がビビってんじゃないよ!
●そもそも「夜中に風が窓に吹き付ける」ごときを「悲しいこと」に例えるのは、如何なものか。

【もしキミを失ったとしたなら】
●今がラブラブなのに、そんな事まで想定しなくていいよ(笑)

【星になってキミを照らすだろう】
●あらら「星になる」って、死ぬつもりかい!(汗) 早まるな! 空から彼女を照らすって、怖いな、ストーカーみたいで(笑)

・・他にも色々あるけど、キリないのでこれぐらいで失礼します。

追伸: ちなみにこの曲は私の十八番で、オケに行くと必ず歌ってます(笑)。多少なりとも印税で貢献しているので(笑)、作詞の先生、これぐらいは我慢してね。

《写真》
鳳凰の薬師岳より白峰三山を望む。手前の峰はボーコン沢の頭。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

RE: [不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】
イカドン、おはよ〜。って、夜中日記書いて今寝てるんでしょ。

この唄歌えるの?声裏返ってそのままひっくり返りそう(笑)
イカドン、カルシウム足りないようだから朝牛したら?
2021/4/8 8:32
深夜活動(深活)の謎
sakuくん
「イカ天丼」のイカドンです、こんにちは。

>>夜中日記書いて今寝てるんでしょ。
:その通りなんです。詳しく言うと、私は1日に3回ぐらい寝てるのです。1回が2時間、長くて3時間とか。合計で6時間も確保すればいいかなと。
なぜそうなるか? 加齢により「睡眠が長く続かない」からです(笑)

>>この唄歌えるの?声裏返ってそのままひっくり返りそう(笑)
:もちろん中島のキーでは歌いませんよ(汗)。オクターブ下げて歌うとちょうど良いのです(カラオケのキーは変えずに)。

>>イカドン、カルシウム足りないようだから
:え? なんか意味分からんスけど...
2021/4/8 12:32
ゲスト
RE: [不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】
イカドンさん、こんにちは。

この曲は、影を人陰と表記しなければ理解できないくらいの若年層をターゲットにしているのではないでしょうか?
おそらくは「アナ雪」と同じくらいの子供が聴くヤツで、あまり真剣に考えるのはどうかと・・

ちなみに自分は原曲は全然好きじゃありませんが、徳永英明のヤツが好きでカラオケで歌っていますよ。
https://youtu.be/4Jhb8Jf8r68

追伸、想像ですが「朝牛」は朝牛乳を飲めって事ではないでしょうか?
2021/4/8 13:13
RE: [不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】
ポニョさん

コメントありがとうございます。
うーん、お言葉ですが、国語力の低い若年層にとっては「影」も「陰」も結局、難易度的には同じレベルではって気がしますけどね。
いや、そこまで真剣に考えているわけではないんです(笑)。あくまで「ネタ」として書いてますのでご理解下さい。その割に長文なのは、単にヒマなだけです(汗)

あー、徳永のカバーシリーズね。全部買いましたよ(笑)。
たしかに、徳永のコレはいいですね。
彼のバージョンの方が原曲よりイイじゃんという曲と、これは合ってないかもという曲があるように思いました。

あ、「朝牛乳を飲め」はすぐ理解できたんですが、カルシウム不足、には思い当たるフシがないので...
2021/4/8 13:28
RE: [不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】
イカドンさん、こんばんは!

変だなと思うことや思うものは歌詞に限らず、世の中にいっぱいありますよね。
突っ込んでいたらキリがなくて疲れて損です。
私は一応気になることには歌詞でも曲でも人でもテレビでも政治でもツッコミますが、まあ、大体は流します。
突っ込んでばかりいると皺が増えるお年頃なので(笑)
2021/4/8 18:18
RE: [不規則連載] これって変じゃね? 【この歌詞が変/その1】
グリンデルさん
こんばんは〜。

はい、変だなと思うことは世の中にいっぱいあります。
以前はそれをネットに書きこむことで気休めにするという形をとっていましたが、過去を辿ると、ネット初心者の頃は「2ちゃんねる」で傷つき(書き込みに対してあまりに罵詈雑言が来るので)、ここ近年では、しばらく「ヤフコメ」民をしていましたが、そこでも多くの反対意見を食って(私の意見は大衆受けしないのかな?)懲り、今はネットへの書き込みは一切(個人的なSNSを除き)していません。
ただし、ヤマレコだけは別です。ここのいいところは「否定ボタン」がなく「イイネ(拍手)ボタン」しかないこと(笑)。

《一応気になることには歌詞でも曲でも人でもテレビでも政治でもツッコミますが、まあ、大体は流します》←まぁ、それぐらいのスタンスが丁度良いですよね。大多数の方もそうしているだろうと思いますが。

《皺が増えるお年頃》←私なんかはこれ以上皺ができる場所がないぐらいになっているので、最近は気にしなくなりました(笑)
2021/4/8 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する