また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tuchyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 10:14未分類

ヤマレコをスマホのブラウザで見てる人っているのかな?

私は基本的にPCでヤマレコを見ています。 スマホのアプリでヤマレコを見ることはあまり無いのですが、山行記録の写真がどんな風に見えるのかな〜?と思いアプリを開いてみました。 私は写真は基本的に横長で撮るのでスマホを横にしてみたのですが表示は回転しませんでした。←私だけじゃないよね? そこ
  62   4 
2024年 04月 17日 08:53未分類

色、修整できました

先日の日記で、google pixcel8pro で撮影した写真の色が実際の色やコンデジの色と違い過ぎるというのを書きました。 修整方法が見つかったので紹介します。 googleフォトを使うのですが、修整したい写真をフォトで開いて→編集→フィルタ→フィルム で色変更して、コピーを保存します。
  50 
2024年 04月 15日 23:07未分類

色、違い過ぎ

google pixcel8pro で写真を撮り始めていいます。HDRが効いていて望遠で遠くの霞み気味の山を撮影すると綺麗に撮れるな〜と思っています。 しか〜し、広角で近くの景色や花等を撮影すると色が違い過ぎるな〜、特に黄色がオレンジ色気味に、地面の薄茶色が赤茶色になるのが不満です。 カメラの詳
  65   3 
2024年 04月 13日 17:26未分類

返礼品の図鑑が届きました

地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ と銘打って「かはく」こと国立科学博物館が実施したクラウドファンディングの返礼品「かはくオリジナル図鑑」が届きました。 想像していたよりかなり立派です。 クラウドファンディングの目標金額は1億円でしたが、開始早々に目標額を突破
  37 
2024年 04月 01日 18:33未分類

気になる建物

昨日、川奈から伊東をウォーキングして来ました。 強風で小室山のリフトは休止。徒歩で登りましたが黄砂で富士山は霞んでました。 ということであまり良い景色は見られなかったのですが、伊東市にあった近代的なのと古風な建物を撮影したので紹介します。 画像左:伊東市役所 メチャ立派、私の近隣の市役
  38 
2024年 03月 25日 18:02未分類

googleフォトは使えるかも

消しゴムマジックで有名なgoogleのスマホアプリgoogleフォトですが、その外にも編集機能があるので試しました。スマホはpixcel8proです。 画像左 上:神社を普通に撮影した状態です。地面の茶色が濃すぎて気に入りませんでした。 画像左 下:フォトの編集→エアリーを選択して作成しまし
  61 
2024年 03月 19日 09:46未分類

AI動画を試しました

AI動画アニメ化機能で、撮影した動画をアニメ風にするのを試しました。 PowerDirector365で作りました。 作成には結構なCPUパワーを使うみたいです。一旦動画をアップロードして作成するスタイルで、最大30秒までの動画しか作れません。 スマホだと10秒間の動画を作るのに500円取
  44