ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tuchyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 10:14未分類

ヤマレコをスマホのブラウザで見てる人っているのかな?

私は基本的にPCでヤマレコを見ています。 スマホのアプリでヤマレコを見ることはあまり無いのですが、山行記録の写真がどんな風に見えるのかな〜?と思いアプリを開いてみました。 私は写真は基本的に横長で撮るのでスマホを横にしてみたのですが表示は回転しませんでした。←私だけじゃないよね? そこ
  69   4 
2024年 04月 17日 08:53未分類

色、修整できました

先日の日記で、google pixcel8pro で撮影した写真の色が実際の色やコンデジの色と違い過ぎるというのを書きました。 修整方法が見つかったので紹介します。 googleフォトを使うのですが、修整したい写真をフォトで開いて→編集→フィルタ→フィルム で色変更して、コピーを保存します。
  51 
2024年 04月 15日 23:07未分類

色、違い過ぎ

google pixcel8pro で写真を撮り始めていいます。HDRが効いていて望遠で遠くの霞み気味の山を撮影すると綺麗に撮れるな〜と思っています。 しか〜し、広角で近くの景色や花等を撮影すると色が違い過ぎるな〜、特に黄色がオレンジ色気味に、地面の薄茶色が赤茶色になるのが不満です。 カメラの詳
  66   3 
2024年 04月 13日 17:26未分類

返礼品の図鑑が届きました

地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ と銘打って「かはく」こと国立科学博物館が実施したクラウドファンディングの返礼品「かはくオリジナル図鑑」が届きました。 想像していたよりかなり立派です。 クラウドファンディングの目標金額は1億円でしたが、開始早々に目標額を突破
  37 
2024年 04月 01日 18:33未分類

気になる建物

昨日、川奈から伊東をウォーキングして来ました。 強風で小室山のリフトは休止。徒歩で登りましたが黄砂で富士山は霞んでました。 ということであまり良い景色は見られなかったのですが、伊東市にあった近代的なのと古風な建物を撮影したので紹介します。 画像左:伊東市役所 メチャ立派、私の近隣の市役
  38 
2024年 03月 25日 18:02未分類

googleフォトは使えるかも

消しゴムマジックで有名なgoogleのスマホアプリgoogleフォトですが、その外にも編集機能があるので試しました。スマホはpixcel8proです。 画像左 上:神社を普通に撮影した状態です。地面の茶色が濃すぎて気に入りませんでした。 画像左 下:フォトの編集→エアリーを選択して作成しまし
  61 
2024年 03月 19日 09:46未分類

AI動画を試しました

AI動画アニメ化機能で、撮影した動画をアニメ風にするのを試しました。 PowerDirector365で作りました。 作成には結構なCPUパワーを使うみたいです。一旦動画をアップロードして作成するスタイルで、最大30秒までの動画しか作れません。 スマホだと10秒間の動画を作るのに500円取
  44 
2024年 03月 13日 19:49未分類

写真と動画はどちらが容量が大きいか?

って、そりゃ動画に決まってますよね。 しかし、自分でホームページを作っていると逆転現象が起こります。 写真はそのままホームページにUPするので、その分の容量を食います。 一方動画はYoutubeにUPし、ホームページにはそのリンク先を貼り付けるだけなので容量は殆ど食いません。 試みとして
  59 
2024年 03月 07日 21:46未分類

河津桜とメジロ

多摩川沿いの河津桜の咲いている場所へポタリングして来ました。5分咲きでした。メジロがいたので撮影したのですが、すばしっこくて撮影は難しかったです。 梅とメジロはウメジローですが、河津桜とメジロは何と呼べば良いでしょうか! カメラはいつものPanasonic TX2Dというコンデジです。 先
  45 
2024年 03月 06日 14:18未分類

アスペクト比

昨年、Ggoogle の Pixel8Pro を購入して写真を撮っています。 気に入った点/気に入らない点、色々ありますが、アスペクト比の変更方法について最近知ったので日記にします。 Pixel8Proの写真のアスペクト比は4:3と16:9の2つから選べます。16:9は全体(4:3=16:1
  47 
2024年 02月 27日 20:31未分類

カワセミ日和

カワセミを3羽も見かけました。 静止画と動画からの切り出しです。 またダイビングの瞬間を動画から切り出して繋げてみました。 動画の1カット目の糞をしたのと2カット目の枝に止まっているのは同じオスの個体です。 3カット目の枝に止まっているのはメスですね。4カット目は小魚を捕まえたのでスロー
  64 
2024年 02月 18日 15:57未分類

鉄道車両の色当てクイズ

昨日、友人の写真展に行きました。その中で、同一の被写体をカラーとモノクロの2枚で印刷展示している作品がありました。 これにヒントを得て、鉄道車両の色当てクイズを作ってみました。 画像左(北陸・上越新幹線)、画像中(東北新幹線)は有名なので知らない人は殆どいないと思いますが、 A部とC部はな
  43 
2024年 02月 15日 23:45未分類

昭和記念公園で花撮+鳥もどき撮

早春の花が咲いているとのことだったので、昭和記念公園に花撮に行って来ました。 フクジュソウは大株の物もありました。 梅は蕾のもありました。 スノードロップは良く開いてました。 セツブンソウも沢山咲いてました。 ソシンロウバイは青空をバックに撮影しました。 画像左:フクジュソウ (花木
  44 
2024年 02月 09日 19:42未分類

レコを目立たせたい方の為に! @_@

PC版デザイン変更に伴い代表写真がヘッダに大きく表示される様になりました。 先に提案した改善(案)は、元写真の左右にボカシを付加して横長の写真にするというものでした。 これは本来の写真が粗くなるのを防ぐと同時に、上下がカットされるという不都合も解消出来ます。 しかし、一方で代表写真が横長と
  48 
2024年 02月 05日 11:43未分類

消された?

最近「ヤマノート」を書きました。一部の画像を差し替えようかな?と思ってヤマノートのページを開いたら、「最近登録されたノート」に表示されない。 変だなと思って、「すべてのノート」の方を見たら、表示されていました。 ノートを書いたのは2月3日、まだ2日しか経ってないのに。 直す気がなくなりました。
  57   10 
2024年 02月 04日 06:48未分類

PC版デザイン変更に対応した見本レコを作成しました

PC版デザインが変更され話題になっていますが、私の先日のレコをこれに対応させて見本を作りました。 拍手は不要ですので、是非一度見て頂きたいと思います。 お買い上げは不要ですので、ご来店頂ければ幸いです。 ←のりさん風 ※初めにお断りいたしますが、スマホの方にはナンジャラ?の内容です。
  55   2 
2024年 02月 02日 14:53未分類

PC版デザイン変更に伴う代表写真の掲載(案)

PC版のデザインが変更され、代表写真がレコの先頭に大きく表示される様になりました。 目立ってカッコイイ半面、画像が粗いとか、上下が切れてしまったとかの不都合も発生しています。 そこで無料のフリーソフト:IrfanView を使った改善(案)を紹介したいと思います。 写真左 元々代表写真
  57   2 
2024年 02月 01日 10:37未分類

PC版デザイン変更に伴うパノラマ写真の掲載(案)

PC版のデザインが変更され、写真の一覧表示がスクエアになりました。 悪魔でも私の感じ方ですが、所詮サムネイルなので気になった写真を見つけたらクリックして全体が見られればイイかなと思っていました。 しかし、パノラマ写真かどうかの区別がつかないのは残念に思いました。 ある方の日記を拝見して、パノラ
  68   4 
2024年 01月 30日 22:12未分類

PC版のデザイン変更でヘッダ写真が残念なことに

PC版のデザインが変更されて、パッと見カッコ良くなったなと思ったのですが... 残念な点もありました。 1つ目はヘッダ写真が大きくて目を引くのは良いのですが、上下が切れて残念な写真になる場合がある事です。 写真左 山の写真を撮影する場合、空の部分を小さ目にして山本体の面積を広く写す場合があ
  100   5 
2023年 11月 10日 13:38未分類

緑と道の美術展 in 黒川  (クイズ+動画)

昨日行ってきました。 https://midoritomichi.art/ アート作品が道や林の中に点在して展示されています。 どうやって作ったんだろう?制作に何日かかったんだろう?という作品ばかり。 ここでクイズです。 写真の6点の内、作品では無い物が1つだけあります。 どれで
  37 
2023年 11月 02日 11:20未分類

高尾山山頂手前のトイレが酷かった件

高尾山山頂手前のトイレ(大)に初めて入りました。 NO.3に入ったのですが、トイレットペーパーの位置が後ろ過ぎて紙が取り出しずらくて苦労しました。 手摺があるのは良いのですが、その所為でトイレットペーパーの位置が通常より後ろ側になっており、かなり体を捻らないと紙が取り出せません。これは設計ミスだ
  102   4 
2023年 09月 16日 20:36未分類

夕焼け (大盛り)

9月も中旬というのに暑い日が続いてますね。なので散歩も日中を避けて夕方にしています。最近、夕焼けが綺麗な日があったのでスマホで撮影し、更に画像編集ソフトで大盛りにしました。 ヤマレコ有名人の方は🍎を🍏に変える位、いやいや🍎を🍈に変
  45 
2023年 09月 09日 18:22未分類

日本山岳写真協会展を見て来ました。

上野の東京都美術館で開催されている日本山岳写真協会展2023 山・われらをめぐる世界 を見て来ました。 私の様なヘタレハイカーには行きたくても行けない標高の高い冬山、鋭い岩峰、カラフルな紅葉など。 全倍サイズに印刷された大きな写真は迫力満点、作品数も多くて素晴らしい物ばかりでした。 フィル
  42 
2023年 09月 06日 16:41未分類

全日本山岳写真展を見て来ました。

池袋の東京芸術劇場で開催されている全日本山岳写真展「未来に残そう美しい山河」を見て来ました。 私の様なヘタレハイカーには行きたくても行けない標高の高い冬山、鋭い岩峰、カラフルな紅葉など。 全倍サイズに印刷された大きな写真は迫力満点、作品数も多くて素晴らしい物ばかりでした。 フィルムカメラ(
  51 
2023年 08月 31日 10:41未分類

満月 比較

昨晩はスーパームーンでした。昨年12月に撮影した満月の大きさと比較してみました。 同一のカメラで倍率も同じです。 上: 2022.12.9 18:40撮影 比較的小さく見える月 下: 2023.8.30 20:19撮影 スーパームーン、大きく見える月 比べて見ると、大きさの違いが認識でき
  65 
2023年 08月 23日 10:34未分類

撮った筈のスマホの写真が見られなかった話

昨日、わたらせ渓谷鐡道へ行った時の話です。 神戸駅(ごうどえき)の「列車のレストラン清流」で昼食を食べた後、草木湖のダムに向かいました。 途中に散策路の案内図が掲示されていたのでスマホで撮影しました。(画像1) 通常の写真はデジカメで撮影しますが、案内図はスマホの方が画面が大きく、後で確認
  54 
2023年 08月 02日 14:14未分類

靴底の貼り替え&ザック洗濯

ICIに6月23日に靴底の貼り替えを頼みました。出来上がったとの連絡を受けたので今日取りに行って来ました。 靴底のラバーは元々の物と同じ新品になりました。事前に聞いていましたがトウラバーは同じ物が無く、のっぺりした感じになっています。写真中赤矢印 費用は14,135円でした。 また、久しぶ
  68   2 
2023年 07月 30日 15:16未分類

花火の撮影

昨晩の花火大会の写真↑と動画↓です。 画像左は静止画ですが、写真中、右は動画から切り出しました。 静止画で花火を撮影するのはタイミングが合わなくて難しいなと思いました。 動画撮影もカメラのピントが変動して、ピントが合ったりボケたりします。 ピントを遠方に固定する設定とかあるのかも知れませ
  46 
2023年 07月 13日 10:21未分類

骨密度

昨年11月に転んで脊椎圧迫骨折をしました。高尾駅に近い森林科学園という場所で普通に散歩する様な場所です。 幸い入院もコルセットも不要でしたが、朝起きた時に寝た状態から上半身を起こすことが痛くて出来ませんでした。 一旦ベッドから足を下してから起き上がるというのが2〜3週間続き1ケ月程で普通に戻りま
  62   2 
2023年 06月 27日 10:21未分類

カルガモ親子

散歩コースでカルガモの親子を見かけるようになりました。 運が良ければ複数組の親子に出会えます。この季節の散歩の楽しみです。 画像1:めずらしく親一羽子一羽のカルガモ親子 画像2、3:下記の動画から切り出した写真 [[YT:ERYPw5mBYrI]] 子ガモが親ガモに続いて小
  42 
2023年 05月 01日 09:10未分類

新種

近所を散歩していると道端の花壇にスズランが咲いていました。 スズランというと山に咲いているイメージですが平地でも結構丈夫に咲くみたいですね。 写真はスノーフレークにスズランとスノードロップの混ざった新種です。←ウソです。合成写真です。 合成写真を幾つかまとめてスライド動画にしました。
  44 
2023年 04月 26日 17:15未分類

スマホポーチを変更

スマホを持ち運ぶためのポーチですが、今まではウエストポーチ:画像1を使っていました。 これは出し入れが楽で良かったのですがチョット欠点があり、ショルダーポーチ:画像2を購入しました。 画像3はスマホと百均老眼鏡と並べたところです。 ここでクイズです。 ウエストポーチの欠点とは何でしょうか
  49   2 
2023年 04月 13日 20:50未分類

羽村チューリップ祭り

チャリをコキコキして行ってきました。 今朝テレビで紹介された為か人出も多かったです。 私もそれで行ってみる気になったのですが... 大岳山などは黄砂で霞んでました。半数位の人はマスクをしていた様です。コロナと黄砂、発生源も対処方法も同じか〜。 スライド動画にしまし
  59 
2023年 04月 12日 11:47未分類

GIMPで影・ハイライト補正

撮影した写真の明暗差が激しく、暗部がつぶれ気味だったり、明部が飛び気味だったりした場合に、フリーソフトのGIMPで補正した例の紹介です。 画像1:元の写真 男坂と女坂の分かれ道の写真なのですが、男坂の標識付近に強い光が当たり、女坂の道が暗くつぶれ気味になっています。 画像2:変更後の写真
  32 
2023年 03月 26日 12:09未分類

キャップ帽にあご紐

全国的に雨らしいですが、昨日買って来たキャップ帽とあご紐。 そのままでは取り付けられないので裁縫(という程のものでもない)をしました。 帽子の適当な位置に糸を何重かにして輪っかを作っただけですが... 輪になる様に単3乾電池に巻き付ける様にして作りました。 ハット型はあご紐が付いているの
  49 
2023年 03月 20日 09:27未分類

昭和記念公園で霧氷?

昨日、昭和記念公園に行って来ました。天気が良かったので人出も沢山。花見にはもうチョイの感じでしたが、こもれびの里付近の枝垂桜は満開で、撮影する人が途切れない感じでした。 一面ユキヤナギで覆われた丘があり真っ白く輝いて、霧氷の様にも見えました。ロープが邪魔だったので消してやりました。 他にも写
  43 
2023年 03月 13日 14:47未分類

高尾山トクトクBOOKのピンバッジ

先日トクトクBOOKのピンバッジをゲットしたのですが、ピンバッジにデザインされた花は何?と思っていました。 画像1:トクトクBOOKを見直したら左下と8月のスタンプにピンバッジと同じデザインが...  そして花はミゾソバと判明しました。 画像2:でもミゾソバの花って金平糖みたいな形では
  48 
2023年 03月 01日 18:12未分類

写真を開くとパッと明るく変化する件

私はPCでヤマレコを見ているのですが、写真を開くと数秒後に明るさがパッと変化する現象が起きて非常に目障りに感じていました。 結論から言うと、Microsoft Edge の設定の問題でした。 画像1 Edgeの右上の・・・をクリック → 歯車マーク設定をクリック → 左の欄のプライバシー、検
  51   2 
2023年 02月 16日 18:13未分類

カメラinカメラ

最近の日記で話題になっているカメラ缶が欲しくなり私もカルディでGETしました。 決してバレンタインチョコが貰えなかったから買ったという訳ではありません。 カメラ缶をモデルに撮影を楽しんだ後、この中にコンデジを組み込んで写真が写せるようにならないかな〜と思ったのですが、加工が大変そうなので早々に諦
  37 
2023年 02月 05日 19:17未分類

薬用植物園の花

東京都小平市の薬用植物園に行って来ました。 https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/plant/ 最初に目に着いたのは鮮やかな黄色のフクジュソウ、ロックガーデンと呼ばれるエリアには青梅に咲くフクジュソウの野生種の青梅草もありました。 同エリ
  42 
2023年 01月 18日 09:23未分類

昭和記念公園

花が咲き始めた様なので行って来ました。 https://www.showakinen-koen.jp/flower-information/ 梅は咲き始め、ソシンロウバイは見頃の感じです。 こもれびの里のセツブンソウは小さめのがポツポツ咲いていました。 フクジュソウは花木園梅園に1つだけ
  48 
2022年 12月 28日 12:25未分類

ピンボケの方が綺麗?

普通の写真ではそういうことは無いと思うのですが夜景に関してはそう感じる場合もあるかもという話です。 以下は悪魔でも素人の感想です。 画像1は全体にピンボケしてますが(小さい画面では分からないかも)バックの黒に対して光の割合が多いのでパット見は綺麗に見えるかも知れません。  でも全体がピンボ
  39   2 
2022年 12月 24日 11:59未分類

フェイクフォト

昨晩、東京立川市の昭和記念公園で「サプライズ花火〜たちかわ応援花火〜」が開催されました。 発想が平凡ですが、昨晩撮影した花火と12月9日に撮影した今年最後の満月を合成してみました。 作品名:花月火 月の写真 カメラ DC-TX2D 絞り値 f/6.4 露出時間 1/250秒
  36 
2022年 12月 08日 19:22未分類

撮り鉄ならぬ撮りモノ

今朝、富士山をバックに多摩モノレールを撮影に行きました。 全て多摩川の土手から手持ち撮影したものです。 カメラは最近購入したPanasonicのコンデジTX2Dです。 画像1:モノレールの軌道に比較的近い場所からだと富士山は軌道の下から覗く感じになります。     富士山を大きく
  58   2 
2022年 12月 04日 09:11未分類

フェイク? い〜え超大盛です!

昨日の散歩で見かけたモミジバフウ(アメリカフウ)”ロタンティローバ”という木です。 1本の木に同時に多彩な色の葉がついていて見事でした! 元々カラフルなのですが、得意のGIMPで彩度を1.0→4.0(超大盛)にしてみました。 他にこれといった加工はしてません。 よく見かけるカエデの葉
  54 
2022年 12月 02日 16:34未分類

4つ巴

いや〜今朝のサッカー・ワールドカップ凄かったですね。 ・前半終了時点では、スペインとドイツが勝っていてやはり欧州組が強いのかと思わせる展開でした。 ・後半日本が同点に追い付き更には逆転した時には、まるで別チームになったのかと思わせる様な展開。 ・その後、ドイツ対コスタリカ戦ではこちらもコスタリ
  49 
2022年 11月 30日 10:06未分類

作品名:虹葉(コウヨウ)

山の紅葉・黄葉はそろそろ終盤でしょうか。街の銀杏もかなり黄色くなり、散り始めている所もありますね。 先日のテレビで、外国人観光客が「自分の国では見られない、日本の紅葉は素晴らしい」と話していました。 昨日に引き続きフェイクフォトを作成しました。 虹の7色になってはいないと思いますが、虹色の
  43 
2022年 11月 29日 11:18未分類

白鳥 (フェイク画像)

一応ヤマレコ感を出すために、富士山と山中湖の白鳥をモチーフにしてみました。 画像1:フェイク画像 作品名:僕も仲間に入れて 画像2:元画像A、山中湖と白鳥 2018.1.7 石割山に行った時に撮影 画像3:元画像B、相模湖のスワンボート 2012.8.17撮影 これ、実は結構凝ったフ
  35   2 
2022年 11月 27日 15:11未分類

PanasonicのコンデジTX2Dを試写

注文して入荷待ちだったPanasonicのコンデジDC-TX2Dが届いたので試し撮りに行って来ました。 他には同じPanasonicのLX9とTX1を持っているので撮り比べもしました。3つとも1型センサーのコンデジです。 LX9はマクロフィルターを付けて花撮用として使っています。 TX1は
  32 
2022年 11月 18日 17:50未分類

題名:キッコウ歯車

最近はフェイクフォトや短い動画を作成して遊ぶことが多いです。今回のフェイクフォト、もしかしたら芸術作品! と自画自賛していますが... キッコウハグマを元に作ってみました。写真は昨年撮影したものです。以前から花びらが時計のガンギグルマに似ていると思っていたので歯車の様に並べてみました。 キッ
  42 
2022年 11月 17日 07:51未分類

GIMPで余分なものを消してみました

フリーソフトのGIMPを使って写真に写り込んだ余分なものを消した例です。 写真を開いて”進むボタン”をクリックすると”元写真”と”消去後の写真”が交互に表示されるので比べ易いと思います。 基本的にはGIMPの修復ブラシを使うのですが、前処理でひと手間加えることで綺麗に消せる...と思って
  44 
2022年 11月 14日 16:02未分類

昭和記念公園の銀杏並木(緑葉〜黄葉への変化動画)

を作ってみました。元の写真は、 画像1上:10月31日に撮影 画像1下:11月12日に撮影 の2枚です。元々狙っていた訳では無く、複数写した内の2枚がたまたま似たような位置から撮影した物でした。 良く見ると両端の木の写り込み具合が違います。 この2枚を使って緑葉から黄葉に変化す
  37 
2022年 11月 09日 15:06未分類

パンダと国宝展

国宝展を見る為に上野に行くことになり、どうせ行くならパンダも見ようと思い行って来ました。 画像1 左上:パンダのシャオシャオ パンダは皆寝てました。残念! 右上:マヌルネコ 「ダーウィンが来た」は毎週見てます。 左下:食堂に入り床に落ちた食べ物をついばむ鳩(ホントです) 右下:逃げ
  39 
2022年 11月 07日 12:19未分類

合成写真クイズ

最近のマイブームで、合成写真を3つ作りました。 それぞれ、おかしな所を見つけて下さい。 答えは下に記載しました。 画像1 本物のトンボ(左)と、seriaで捕獲したオニヤンマ君(右)です。 別々に撮影した写
  33   2 
2022年 10月 28日 10:59未分類

合成写真

以前の日記にも掲載しましたが、合成写真(FAKE)を作って遊んでいます。 ある画像から切り出したい部分を選択して、別の背景画像と合成するというやり方です。 切り出しが巧く行くと結構楽しいです。 なるべく突拍子もない物を作りたいと思っていますが、そろそろネタ切れの感じです。 今回は一応山に
  59 
2022年 10月 17日 11:46未分類

FAKE NEWS

東京都で唯一電車が通っていなかった武蔵村山市に鉄道開通150年を記念してこの度電車が走り抜けました。 トンネル自体は昭和初期に狭山湖の建設時に作られ、軽便鉄道として資材の運搬に活用されていましたが、狭山湖の堤防の完成に伴い歩行者や自転車の通行に利用されるのみとなっていました。 尚、高さ幅とも約2
  34 
2022年 10月 10日 11:48未分類

写偽

フェイク写真です。 尚、全て元の写真は私がコンデジで撮影したものです。 画像処理ソフトのGIMP等を使って合成しました。 画像1 言わずと知れた富士山と満月です。 画像2 山のデザートのフルーツゼリーと葛西臨海水族園のペンギンです。 画像3 横田基地友好祭のヘリコプターと
  49   2 
2022年 08月 17日 09:38未分類

ファーレ立川のアート

東京・立川駅の北にあるファーレ立川というエリアにアート作品が展示されています。 先日、全109作品を巡って撮影して来ました。 その内の幾つかをご紹介します。 画像1:巨大なアート  右 :柳健司 笠木 ※巨大な赤いゲートです。ビルの反対側にもう一つあります。  左上:タン・ダ・ウ 
  38 
2022年 08月 01日 11:47未分類

フランクフルト キツネノカミソリ

近所の散歩中に撮影したフランクフルト(じゃなくてガマの穂)とキツネノカミソリの写真を画像編集ソフトGIMPで加工してみました。 今までにもGIMPを使った加工を何回か紹介していますが、今回はトーンカーブを使った加工例です。 画像1上:ガマの穂の元写真 画像1下:GIMPで加工後の写真
  40 
2022年 06月 24日 21:53未分類

山に関係ない?話

1つ目(画像1) 今日、神奈川県の宮ケ瀬ダム観光放流を観に行って来ました。 一番高い所から放流されるのかと思っていたら、あれっ...違ってた...迫力がイマイチな感じでしたが... 丹沢の仏果山に行った時に宮ケ瀬ダムも通ったので一応山にチョット関係があるかな? この後に服部牧場に行きました。
  40 
2022年 06月 14日 22:47未分類

高幡不動のヤマアジサイ

先日行った東京都日野市・高幡不動のアマアジサイです。 実に多彩な色・形がありますね。 銘板の有った物を列挙すると、ヤマアジサイ紅・ヤマアジサイ日向紅神楽・瀬戸の夕紅・土佐美鈴・くろひめあじさい・桃花やまあじさい・倉木テマリ・土佐神楽・美方八重・しちだんか・伊予獅子てまり・トカラの空・まいこあじさい
  57   3 
2022年 05月 20日 19:07未分類

カワセミ 

カワセミがペレットを吐き出す瞬間と川にダイブして魚を咥えて戻ってくる瞬間が撮影出来ました。 コンデジなので解像度はそれなりですが... スローモーションを見ても魚を咥えて戻ってくるのを見逃す位です。着地した時には既に魚はお腹の中でした。 [[YT:GwHeYzX1E0U]]
  68 
2022年 05月 10日 07:21未分類

所さんの目がテン 次回は「ネコの科学」です。

一番身近な存在なのに謎が多いネコ。 ツンデレなのは一体どうして? まるで液体の様に体が柔らかいのはどうして? ネコの不思議に迫ります。 とのことです。 私は毎週録画して見ています。 H/Pを見たら下記の様に記載されてました。 https://www.ntv.co.jp/megat
  73   6 
2022年 04月 20日 09:04未分類

ヤマブキソウ満開

東京八王子・片倉城跡公園のヤマブキソウが満開とのことなのでポタリングして来ました。 前回4月5日に行った時は、ヤマブキソウは少しだけでカタクリが満開でした。あれから丁度2週間、カタクリはすっかり消えてヤマブキソウに代わっていました。 動画撮影したので良かったらご覧ください。 [[YT:V
  53 
2022年 04月 05日 19:11未分類

ヤマブキソウは少し、カタクリは満開

東京・八王子の片倉城跡公園へヤマブキソウを目当てにポタリングして来ました。 昨年の今頃はヤマブキソウが満開だったのですが、今年はまだあまり咲いていなくて、その代わりにカタクリが満開・凄い数でした。 公園を管理している方によればヤマブキソウは後2〜3週間後だろうとの事でした。 掲載した写真の
  54 
2022年 04月 02日 19:19未分類

トクトクBOOK と コチャルメルソウ

今年も頑張れるかどうかは分からないけど、これを手に入れなければ始まらないので、トクトクBOOKをGETしに高尾山口までチャリを漕いで行きました。 トクトクBOOKは確実にGET出来ると分かっていましたが、もう一つの目的はコチャルメルソウを見つけて写真を撮ることです。 日影の
  45 
2022年 03月 15日 20:40未分類

満開のミモザ

東京八王子の長池公園にチャリ&散歩に行って来ました。 花は少な目でしたが、ジンチョウゲ、ギブシ、ウグイスカグラ等がありました。長池見附橋の南端にミモザが咲いていて満開でした。風で揺れていた事もありオートフォーカスのピントが合わなくて失敗写真の連発でしたが、比較的良く撮れたと思うものをUPします。
  62 
2022年 01月 11日 10:19未分類

大型3Dビジョン

山とは全く関係ありません。 立川グリーンスプリングスで上映?されている大型裸眼3Dビジョンの映像を撮影しました。。 新宿の巨大ネコは話題ですが、こちらの主役は恐竜です。 他にも富士山、子犬、くじら、モルフォ蝶などの映像がありました。 上映されている広場の様子をカメラで撮影して、宇宙飛行士と合
  43 
2021年 12月 27日 14:17未分類

Luminance HDR を試してみました

iPhone12やGooglePixell5a等のHDR撮影した写真が綺麗なことにショックを受けています。 私の持っているスマホやコンデジでもHDRをONにした撮影は出来るのですがiPhone12などの写真には及びません。 <HDRって何という方の為に 以下IT用語辞典より> HDRとは、
  42   2 
2021年 12月 23日 16:05未分類

ぬいぐるみのおみぬぐい

ボチボチ大掃除もしなきゃな〜と思う今日この頃です。年賀状は数日前に印刷・投函しました。 今日は、ぬいぐるみの埃を掃除機で吸うという年に一度のおみぬぐいをしました。 一応、山に関係あります。 画像1:上高地から連れ帰った鳴きかっぱ。ヤマレコを始める前2012年5月に観光で行った際のものですが
  47 
2021年 12月 21日 18:28未分類

水鳥の群れ

昨日も今日も、多摩川の日野橋に水鳥の群れがいました。 ダイサギ・アオサギ・コサギ・カワウ等です。 3週間位前に下流の府中四谷橋付近にいましたが移動して来ているのでしょうか? ダイサギについてウィキペディア(Wikipedia)によると、 日本では、亜種チュウダイサギ(学名 E.a. mo
  35 
2021年 12月 15日 12:20未分類

雪虫

先日散歩中に雪虫と思われる虫が飛んでいたのを発見したので動画を撮影しました。 動画の編集機能に、拡大・スローモーション・静止画抽出などの機能があるのを知り遊んでみました。 ピントは合ってないし画質は悪いです。 また、夏に撮影した謎の浮遊物の動画も同様に編集してみました。 以前ヤマレコ日記
  43 
2021年 12月 06日 17:50未分類

クーポンの印刷コストを激減!

政府の追加経済対策で5万円の現金給付とクーポン配布でそれぞれ9113億円が配られる様です。 クーポン配布では印刷代などの事務費が967億円に上るとのことです。 配られる金額の1割以上も事務費にかかるんですね。モッタイナイ クーポンの印刷代を劇的に?下げる方法を思いつきました。 新しくデザ
  44 
2021年 11月 25日 19:36未分類

多摩川の水鳥の群れ

多摩川のサイクリングロード(府中四谷橋の少し北)で水鳥の群れを見かけました。写真は動画から切り出した1枚です。 左のが飛び立とうとして右のが驚いている感じかな? 数の多さに圧倒されました。動画編集したので見てね。 [[YT:mIFpff2uxuE]] BGMは、そろそろ帰ろっと!_M
  40 
2021年 11月 13日 23:50未分類

芸術の秋その2 (クイズと動画付き)

ポタリングで神奈川県・はるひ野駅付近で行われている「緑と道の美術展」に行って来ました。 guchi999さんの日記で知りました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-254205 さてクイズです。UPした6枚の写真の中に1
  30 
2021年 11月 11日 00:18未分類

ポタリングで芸術の秋

東京都青梅市長淵で開かれている東京里山野外アート大荷田展に行って来ました。 この作品展は写真を趣味としている友人の紹介で知りました。 正直に言ってやっぱり私には芸術は分かりませんでした。 でも、ポタリングでチョットした運動にはなりました。 この
  32 
2021年 11月 01日 14:53未分類

カルガモ

先日の散歩で見かけたカルガモです。水面がキラキラしていて綺麗に撮影出来たと思います。 僅か47秒ほどの短い動画ですが良かったら見てください。 [[YT:D0fpY-82fZc]] BGMは秋風 written by MATSUさんです。 ここでは6月に一度だけヒナを見かけました。
  48   2 
2021年 10月 27日 11:57未分類

ブラウザのズーム設定は100%が良いと思います

以前からヤマレコの写真を見ていて気になっていた事があります。 私はPCでレコの写真を見る際にサムネイルをクリックして大きく表示した状態(拍手や進むボタンが押せる画面の状態)で閲覧します。(画像1)の状態です。 写真が多いとサムネイルだけザッと見る場合もあります。稀に詳細ページを見たり、元サイズで
  40 
2021年 10月 18日 11:37未分類

新しいザックを購入

今使っているザックが大分傷んできたので新しいのに買い換えました。 オスプレイのザックが気に入っているので今回も同じストラトス(34L)にしました。 今まで使っていたザックに比べて若干細長くなっている様に思えます。形としては好みの方向になったと思います。 背中に縦に付いたチャック部分は地図やウイ
  49 
2021年 10月 10日 13:16未分類

紅葉の写真を鮮やかに変える(GIMPの画像処理の紹介)

紅葉のレコが沢山UPされていますね。でも曇りで写真の色合いがイマイチの場合もある様です。 私はGIMPという画像処理ソフトを良く使っていているのですが、紅葉の写真を鮮やかに変える方法を紹介したいと思います。 GIMPでは、「色>自動補正」でホワイトバランス、コントラスト、色強調などを簡単に行うこ
  50 
2021年 10月 07日 12:21未分類

廃線好きならどうぞ

東京・武蔵村山市の自転車道トンネルに行って来ました。 トンネルは4つ繋がっていて走れるのは全長1Km程です。以前は資材運搬用の鉄道だったそうです。 残暑が続いてますがトンネル内は涼しかったです。 画像3下は行き止まりの所。(先には3方向に狭い道がありました。) 以下、下記のネット記事
  53   2 
2021年 10月 05日 18:57未分類

薬用植物園の怪盗MEN

東京小平市の薬用植物園に行って来ました。 画像1:カイトウメン アオイ科  綿毛がワタの中で最も長く、また種子と離れやすい。と標識に記載されてました。  朝顔の葉みたいなのとFFXの召喚獣アニマみたいな葉の2種類の違う形の葉が付いてると思ったら、花の咲いてるのを見るとアニマみたいなのは苞と
  38 
2021年 09月 17日 18:44未分類

珍?植物

東京立川市の農林総合研究センターに行って来ました。見学できるエリアは広くはありませんが沢山の種類の木が植えられていました。 特に気になった物をUPしました。 画像1 モンキーパズル(チリマツ) ナンヨウスギ科 アラウカリア属      トゲトゲの見た目!実際に触ると痛かったです。 画
  46   2 
2021年 09月 12日 09:56未分類

本物はどっちだ・クイズ

今回は本物と左右反転した偽物を比べて、どっちが本物かを当てるクイズです。 割合有名な物なので実物を見たことの無い方でもガイドブックやヤマレコの記録を検索する等すれば分かるのではないかと思います。 画像1 金峰山の五丈岩です。 画像2 瑞牆山から見た大やすり岩です。 画像3 鳳凰三山・地蔵
  41   2 
2021年 09月 10日 17:12未分類

間違い探しクイズ 第3弾

前回の反省を踏まえもう少し分かり易くしたつもりです。 問題は全部で3問、上下の写真から各1つの間違いを探して下さい。 今回はノーヒントです。 答えは下の方に記載しました。 答え 画像1 左端のノブドウの実の色が紺色から水色に変わってい
  43   8 
2021年 09月 08日 14:00未分類

間違い探しクイズ 第2弾

前回に引き続き間違い探しクイズを考えたのでUPします。 問題は全部で3問、上下の写真から各1つの間違いを探して下さい。 ヒントが欲しい方は少しだけ下にスクロールして下さい。 ヒント 間違っている箇所を、左側、中央、右側、上段
  47   6 
2021年 09月 06日 18:18未分類

間違い探しクイズ

ボケ防止の為にYOUTUBEの間違い探しを日課にしています。自分でも問題を作れないかと思ったのが切っ掛けです。 ネコ画伯の様なイラストを描く才能は無いので、写真をチョットだけ加工して問題を作成してみました。 このところ雨続きなので暇つぶしです。よろしければお付き合い下さい。 問題は全部で3
  47   4 
2021年 08月 31日 14:09未分類

新型コロナ・クイズ

暇つぶしに調べたのをクイズにしてみました。 第1問:日本のワクチン接種完了者で一番多いのはファイザー社製ですが、武田/モデルナ社製の何倍位の接種人数でしょうか?(追記:2回の接種を完了した人数比です。)     A:約4.5倍     B:約6.5倍 第2問:アストラゼネカ社製のワクチ
  36   2 
2021年 08月 26日 09:39未分類

容疑者X

ワクチンパスポート⇒海外旅行もOK、ブレークスルー感染⇒ワクチン打ってもまだまだ注意、両者の狭間で今は主に近所の散歩の日々です。 そんな訳で先日の散歩中に見かけた謎の浮遊物の調査を今も続けています。 先日の日記:これなんでしょうか? https://www.yamareco.com/m
  42 
2021年 08月 24日 11:35未分類

カワセミ日和

昨日は散歩中にカワセミに3回も遭遇しました。数日に1回遭遇することがありますが1日に3回も遭遇したのは初めてです。 場所はそれぞれ違う場所なので異なる3羽かと思われます。 コンデジなので画質が酷いですがギリギリ見られる程度に縮小しました。 バズーカは高いし欲しいとも思いませんが、デジスコっての
  49 
2021年 08月 21日 18:51未分類

これは何でしょうか? (動画)

散歩中に白い浮遊物を見かけたので思わず撮影しました。私はこの様な物は初めて見ました。 最初は蜘蛛の糸に何かがぶら下がっているのかな?と思ったのですが、ぶら下がって風に揺れている動きでは無い様に思えました。 落下したので落下地点付近を捜しましたが見つけられませんでした。 これは何でしょうか?どな
  35   4 
2021年 08月 13日 16:07未分類

東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイト

のグラフの紹介です。 画像1 検査陽性者の療養状況 緑:入院・療養等調整中 赤:自宅療養 黄色:宿泊療養 水色:入院 ・陽性者が増えても入院出来ずに自宅療養か調整中になっています。 画像2 重症患者数(年代別) 黄色系:60代以上 紫色:50代 緑色:40代 赤:30代
  34 
2021年 08月 12日 14:37未分類

コロナ・都道府県毎の比較

コロナ感染者が激増してますが、都道府県毎に比べたらどうなるのかやってみました。 画像1:都道府県の人口と累計感染者数の対比 感染者が多いのはダントツで東京都ですが、感染者数を各都道府県の人口で割り算すると沖縄がトップに躍り出ます。 約50人に一人が感染経験ありって凄くないですか。あなたが知
  44 
2021年 07月 18日 19:23未分類

ミライトワとソメイティ

先月、東京日野市の高幡不動に行った際にオリパラ・マスコットのミライトワ(Miraitowa)とソメイティ(Someity)の像がありました。 また先日、東京立川市の昭和記念公園へ行ったら、同様の像が展示されていました。 更にヤマレコのある方のレコで秋川渓谷の瀬音の湯にもマスコットがあることが分か
  41 
2021年 07月 10日 19:51未分類

ポタリングで花撮 (温室の花は安定の美しさ)

東京調布市の神代植物公園に行って来ました。事前にネット予約して整理券(QRコード)をゲットする必要があります。 私は今朝PCから予約して整理券を印刷して持参しました。 バラもまだチラホラ咲いていましたが傷んでいるものが多いような.. 対して温室の花はいつ見ても綺麗でした。 久しぶりの晴天・高
  33 
2021年 07月 01日 10:39未分類

薬用植物園で花撮 (googleレンズ先生は賢くなっている)

昨日、東京小平市の薬用植物園に行って来ました。 植物の名札も同時に撮影して来ました。 帰宅後にPCに表示させて、スマホのgoogleレンズ先生で調べてみると殆ど正解でした。 googleレンズ先生は以前よりかなり賢くなっている様です。 画像1上:クレオメ 画像1下:カルドン(普通の
  38 
2021年 06月 28日 22:13未分類

ポタリングで花撮 (鳥撮カメラマンが大勢)

チャリで八王子城跡・八王子城山へ行って来ました。城跡にはバズーカを持ったカメラマンが大勢いました。 チョット変わったアングルで花を撮影してみました。何の花か当ててみてください。 森林科学園にも行くつもりだったのですが月曜日は休園でした。残念。 森林総合研究所 多摩森林科学園 http
  39   2 
2021年 06月 22日 13:05未分類

カルガモ親子(動画を見てね)

カルガモの親子を撮影したものです。 5月末から4回程見かけたカルガモの親子を撮影しました。 最初に見かけた親子と後の3回は別の親子です。 最初の親子はその後見かけません。どうなったのか心配です。 2回目以降は同一の親子です。子供の成長具合が確認出来ます。 [[YT:-yq_xCM
  46   2 
2021年 06月 17日 13:39未分類

古いPCにLinuxで数独

古いPCを何かに使えないかな〜と思いwebを検索していたら、USBメモリにLinuxを入れて起動するというのを発見しました。 大して面白いものは無いのですが、数独というゲームが入っていました。 (ドラマ逃げ恥で、星野源さんがやっている場面があった様に記憶しています。) 最初は解き方も知らなかっ
  37 
2021年 06月 09日 11:26未分類

ポタリングで花撮 (花しょうぶの種類メチャ多い)

東京都青梅市の吹上しょうぶ公園に行って来ました。入園無料です。駐車場もあります。 約2.1haの園内に約250品種のハナショウブが6月ごろ次々と咲き乱れます。園路はほぼ平坦で、車椅子も通れます。(下記のH/Pより) 予備知識無しで行ったのですが、江戸系、伊勢系、肥後系、長井系などの系統が
  35 
2021年 06月 03日 09:13未分類

大規模接種レコ

昨日、東京・大手町の大規模接種に行って来ました。長文なので気になる方だけお読みください。 私の市の予約は2週間後までで毎日更新で直ぐに埋まるのに、東京都・大規模接種は5月22日の時点でまだ3割も残っていました。 どうしてなのか不思議? 焦っている訳ではないけど市の予約状況を度々確認するのも面
  63   2 
2021年 05月 09日 18:36未分類

エビネの写真の蜘蛛の巣を取る

先日エビネの写真を撮影しました。撮影時には気が付かなかったのですがPCで写真を見たら蜘蛛の巣が絡みついて醜い感じでした。 画像処理ソフトで取り除けないか調べたところ、いつも色補正等で使っているGIMPというフリーソフトに修復ブラシという機能があり、使えそうだと分かりました。 割合簡単に使えたので
  39 
2021年 05月 02日 18:26未分類

ポタリングで花撮 (ハナイカダはお初です)

またもや近場へのポタリング・散策で今回は東京・八王子の平山城址公園へ行って来ました。 一部の道は舗装されたスロープになっているので、そこを選べばベビーカー等でも行けます。 近くには長沼公園がありますが、長沼公園の方がワイルドです。 画像1上:ハナイカダ雄花 画像1下:ハナイカダ雌花  
  37 
2021年 04月 27日 18:02未分類

ポタリングで花撮 (城跡に城なし、池跡に水なし)

東京・八王子の滝山自然公園へポタリング&散策して来ました。滝山城というお城の城跡があります。 滝山城は1521年築城で今年は丁度500年になるとのことです。公園の地図には大池と弁天池という池が記載されていますが、今は水は無くて窪地になっていました。 帰宅後にパンフレットを見て分かったのですが、A
  48 
2021年 04月 25日 17:01未分類

ムサシアブミ

近所を散歩していたら大きな葉っぱの植物がありました。 葉っぱの下を覗いたらビックリ! ムサシアブミというテンナンショウ属(マムシグサの仲間)の草でした。 この時期の高尾山にはミミガタテンナンショウが沢山生えてますね。 画像1:大きさの比較対象として諭吉さんを乗せてみました。 画像2
  34   2 
2021年 04月 22日 18:28未分類

ポタリングで花撮 (キラキラ・キンラン)

ポタリングで出かけて公園の散策・花撮。今回で10回目になりました。 今日は東京・八王子の長池公園に行って来ました。 長池公園のH/Pを見ると一番に目に飛び込んで来るのが長池見附橋の写真です。 かつての四谷見附橋を移築したものだそうですが、これを見ると人工の池や周辺のビルなど自然環境とは少し遠い
  41 
2021年 04月 11日 09:06未分類

花撮とポタリング (昭和記念公園)

チューリップが食べ頃ということで昭和記念公園に行ってしまいました。 今まで見たことのない新種もあった様に思います。 ネモフィラ、ビオラ、シバザクラなども綺麗でした。 写真が多かったので比較的良く撮れたと思うものを動画にしてみました。 [[YT:bmw8hUvn_OI]] 今回は
  41 
2021年 04月 08日 20:34未分類

ポタリングで花撮 (可愛いと思ったが悪者だった)

またまたポタリングして来ました。多摩の自然を愛する私が行ってはいけない禁断の東京23区(世田谷区)へ。 等々力渓谷公園、玉川野毛町公園、上野毛自然公園、兵庫島公園などです。 都会なのに等々力渓谷! 渓谷なの? と興味津々なので行ってみました。 かなり大目に見て、ギリギリで、寛容な気持ちで、
  38 
2021年 04月 06日 17:45未分類

ポタリングで花撮 (高尾山トクトクBOOKのついでに)

高尾山トクトクBOOKが欲しくて高尾山口までポタリングしました。 今日は高尾山には登らずにトクトクBOOKのGETのみです。 でも、それだけでは寂しいので、帰りに片倉つどいの森公園と片倉城址公園に寄りました。 期待していなかったのですが片倉城址公園には沢山の花が咲いていました。 特にヤマ
  35 
2021年 04月 03日 20:30未分類

ポタリングで花撮? (ニャンコにご飯をねだられる)

東京・町田市の小山田緑地にポタリングして来ました。 特に行きたい山が思い浮かばないので...またもや公園系に行きました。 小山田緑地はキッチリ独立した区画にはなっておらず、ゴルフ場や民家の私有地が入り組んだ形になっています。 案内図のパンフレットを見ながら歩いたのですが結構分かりにくかった
  38 
2021年 03月 26日 22:46未分類

ポタリングで花撮 (薬師池公園は拡張中)

東京・町田市の薬師池公園・日向山公園にポタリングして来ました。 最近は山行よりポタリングが多いです。 薬師池公園は1982年に「新東京百景」、1998年に「東京都指定名勝」、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定されたそうです。 古民家(旧荻野家)を移築した付近にある野草園
  43 
2021年 03月 18日 20:02未分類

ポタリングで花撮 (ボケの源平咲)

ポタリングで東京の高幡不動、百草台自然公園に行って来ました。 高幡不動は四国八十八カ所を模した丘陵のお参りコースがあります。 ヤマアジサイが有名ですが今の時期はスミレ、ショウジョウバカマ、シャガ、レンギョウ、ムラサキケマン等が咲いていました。 境内ではエドヒガン、ヒュウガミズキ、ユキワリソ
  46 
2021年 03月 09日 18:36未分類

ポタリングで花撮(カタクリ咲き始め)

東京・瑞穂町の耕心館、さやま花多来里の郷、六道山、東大和市の狭山緑地にポタリングして来ました。 耕心館は山野草で有名でヤマレコ日記でも度々取り上げられています。 さやま花多来里の郷のカタクリはまだ蕾でした。 東大和市の狭山緑地ではカタクリが数輪咲いていました。私は初めて行ったのですが木道も整備
  44 
2021年 03月 05日 00:11未分類

多摩の原風景:小宮公園

東京・八王子の小宮公園へポタリングして来ました。 標高が約160m程の丘陵地の公園で雑木林に覆われています。 木道等でよく整備された小道があり小高い丘もあり、コンパクトながら変化に富んだ地形となっています。 植物も豊富で立派なユーカリの木もありました。 https://tamaparks
  37 
2021年 02月 22日 10:39未分類

散歩100日

山は行かないと決めました。目標を達成するまでは! その目標とは散歩を100日(=100回)すること。←な〜んだ、そんなことか 昨年退職してから毎日が休日になったのですが山三昧とはなりませんでした。 コロナで外出を自粛していた所為もありますが、何処にでも行ける程の金や技量もありません。 コ
  50 
2021年 02月 13日 19:46未分類

レコもどきの日記

東京・八王子市にある長沼公園に行って来ました。 レコにする程でもないので日記にしてみました。 PCでレコを作成する要領で作成後、画面コピー、トリミングして日記用に3枚の写真にしています。 公園内なのにチャンとコースタイムの欄にそこの地名と時刻が表示されていてビックリしました。 スマホでは
  47 
2021年 02月 08日 18:42未分類

サンポタリング

サンコウはしてませんが、サンポはしています。それとポタリングもしています。2つ合わせてサンポタリング。 山に行っても良いとは思うのですが、山行中に怪我や急病になった時に医療関係者に申し訳ないことになると思うので控えています。 (高尾山の1号路なら大丈夫かな...) ところで、緊急事態宣言で
  38 
2021年 01月 04日 23:01未分類

富士山の剣ヶ峰は周囲の山から見えるの?

東京からでも富士山の剣ヶ峰が見えていることに気が付きました という日記がありました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/10082-detail-227907 へ〜、そうなの! 私は富士山大好き人間なので、過去に富士山を撮影した写真を拡大して剣
  51   2 
2020年 10月 28日 21:05未分類

ヤマレコの地図が変更された件

皆様既にお気付きかと思いますがヤマレコの地図が変更されました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-222754 私は主にPCでヤマレコを閲覧・作成しています。(スマホは時々閲覧に使用しています。) 地図が変わったのには、
  77   4 
2020年 10月 19日 08:44未分類

カメラの設定がいつの間にか変わっていた件

私は2台のデジカメを使っているのですが、先日の山行で失敗をやらかしました。 以下、長文ですのでお暇な方だけお付き合い下さい。 1つ目:Panasonic DMC-LX9の場合 さて撮影するぞ〜を思ってシャッターを押すと、連写モードみたいになり複数の写真が撮影されます。何故? もしかしてい
  51   4 
2020年 08月 28日 07:42未分類

雷鳥はサンダーバードじゃないんだ

先日、立山サンダーバードというコンビニの日記が掲載されていました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/11380-detail-218157 メチャ面白かったので、他にも情報が無いか検索してみました。 https://toyamatome
  96   6 
2020年 06月 05日 11:18未分類

薬用植物園に咲いていた花

薬用植物園へ散歩に行って来ました。途中の道や民家に咲いていた花も撮影しました。 薬用植物園に咲いていた花は名札が付いていたので名前の間違いは無いと思いますが...間違っていたら御免なさい。 どこからどこまでが薬用植物園の花でしょうか? お暇な方は考えて見て下さい。答えは下の方に書きました。
  37 
2020年 05月 15日 09:31未分類

Snapseedという画像処理ソフトが秀逸です! (動画付き)

山の写真を撮ったけどガスがかかっていてハッキリしないな〜とかよくありますよね。 最近、Snapseedという画像処理ソフトの存在を知り試してみました。 3枚共に、上側が元の画像、下側が処理した画像になります。 画像1 元画像はガスで霞んでますが、ドラマという加工を施すとハッキリします。但し
  46 
2020年 05月 13日 18:19未分類

日野橋復旧工事の履歴 (動画付き)

昨年の台風19号で破損した東京・多摩川にかかる日野橋が復旧しました。 工事の進捗度合いを時々見に行って撮影していました。 繋げて動画にしたので良かったら見て下さい。 [[YT:YjdSVUbDXH4]] こわれた日野橋には濁流が押し寄せ、 路面は逆への字型に歪んでました。 な
  26 
2020年 05月 06日 14:59未分類

散歩で花撮(写真と動画)

近所を散歩して暇つぶしをしています。近隣の家の垣根にも季節の花が咲き始めました。 山の花は小振りな物が多いですが、街の花は大輪のものが多いですね。 写真は、 ブラシの様な花:カリステモン 大輪の花:クレマチス 最近咲き始めた:バラ 動画にもしてみました。順に、 ツツジ、スピラー
  34 
2020年 04月 23日 16:41未分類

超簡単:使い捨て無いマスク

私は基本的にマスクはしない主義でした。 理由は、 ・そもそもお店に売ってないから買いたくても買えない。 ・より必要とされている方(医療関係者・レジ係の方・保育士の方)等の為に自分は我慢する。 ・市販のマスクは予防効果はあまり無いらしい。咳をした時に他人に感染させない為の効果はある。という
  48   2 
2020年 04月 19日 06:49未分類

僕らはみんな生きている

この前の散歩の帰り道に見つけました。 路地に沢山群生していました。 なんて大きい葉なんだと思いました。 ボクは1本摘んで持ち帰りました。 クローバーをグラスに活けて毎日観察。 目覚めた時には葉は萎んでいます。 ついに開くまでを動画に出来ました。 ↑ 縦読み [[YT:B4nJ
  43   2 
2020年 04月 18日 11:14未分類

丹沢クリステルと丹沢キャサリン

ardisiaさんが「丹沢クリステル」の起源 https://www.yamareco.com/modules/diary/139225-detail-208209 という日記を書かれていたので、私の過去レコを振り返ってみました。 写真1 2014年12月06日(土)のレコ https
  25   2 
2020年 03月 27日 22:54未分類

花見は何故ダメなの?山行はダメなの?

疑問に思っている事があります。あちこちの花見がNGになっています。 山行はどうなのでしょうか? 1都4県知事共同メッセージ https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/information/message.html 上記には以下の様に書か
  67   4 
2020年 03月 23日 21:48未分類

いろんな事が多すぎて...

先日、長いサラリーマン生活を終えました。これからは暇なので、冬季・単独・K2登山を目指します。←ウソ 2月末頃から新コロの悪いニュースばかり見ていたら血圧が上がってしまいました。なので登山に行く元気もなくここ1か月程行ってません。 最近暖かくなって来た所為もあり徐々に良くなって来たので、薬用
  64 
2020年 03月 08日 16:00未分類

昔の運転免許証

先日どなたかの日記でゴールド免許がどうたらとかいうのが話題になっていました。 昔の運転免許証を引っ張り出してきて眺めてみました。   有効期限 1.昭和59年の誕生日 2.昭和62年の誕生日 3.昭和65年の誕生日 4.平成5年の誕生日 5.平成08年の誕生日 6.平成13年の誕
  48 
2020年 03月 07日 23:48未分類

昔のテレビゲーム

先日ある方の日記でテレビゲームの話がありました。私もかなり昔ですがテレビゲームをやっていたでの懐かしくなりました。 ソフトを起動して幾つかの画面をデジカメで撮影(やり方がアナログ )してみました。 写真の3つは全てPS2のソフトです。 ドラクエは5と8をやりましたが8の
  31 
2020年 02月 23日 00:34未分類

天皇誕生日 & 富士山の日 & ...

2月23日は皆様ご存知と思いますが天皇誕生日です。一般参賀は新型コロナウイルスの為に中止になってしまいましたが... 2月23日は富士山の日でもあります。語呂合わせですが... 2月23日はテルミナリアの日でもあるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/
  36   2 
2020年 02月 16日 18:10未分類

赤線でコース当てクイズ

お暇な方へクイズです。 久しぶりに作ってみました。 赤線つなぎもヤマレコの楽しみ方の一つですね。 地図の赤線の特徴から、そのコースのある山名や山域名を当ててみて下さい。 (^^) ヒントを見ないで当てようと思われる方は、スクロールをストップして下さい。
  39   12 
2020年 01月 12日 19:11未分類

gpsログ取り用スマホを更新

gpsログ取り用に使っていた白ロムスマホ(sim無しのスマホ)が不調で、ここ最近のレコはルートを手書きしていました。 アプリはジオグラフィカを使っており、現在位置の表示は出来るのですがログ記録が出来なくなりました。 ヤマレコ(マップ)でも同様の不具合が起きてしまい、電池もそろそろ寿命なので買い替
  40 
2019年 12月 28日 11:00未分類

M1グランプリを振り返る

M1グランプリ、ご覧になったでしょうか! 私は録画までしてしまいました。 ミルクボーイは圧倒的に面白かったと思います。他のコンビはどうだったのか、一回戦での得点を表にして調べてみました。 表1はM1グランプリに出場した10組に対し、審査員7名が何点を付けたかを表したものです。 コンビ毎の合
  30   4 
2019年 09月 01日 18:40未分類レビュー(精密機器)

Googleレンズの実力をチェックしました

Googleレンズというスマホアプリで色々な物の名前を調べられるという日記がありました。 植物の名前の正解率はどうなのかな〜と思い、アプリをインストールして、薬用植物園に行って調べてみました。 評価方法としては、 アプリでズバリ当てた場合は、評価○ 1番の候補では無い
  44 
2019年 08月 29日 21:03未分類

宝の持ち腐れ...に成らない様にしたい!

最近、花の図鑑をヤフオクで購入しました。(かなり古いですが詳しい本です。) masuko121さんに教えて戴いたものです。 私が山行中に花の写真を多く撮るようになったのは2年前の平標山に行った頃あたりだと思います。 イワカガミ・ハクサンイチゲ・アカモノ等々、写真でしか見たことの無かった可憐
  47   2 
2019年 07月 21日 20:51未分類レビュー(精密機器)

コンデジにクローズアップレンズを付けてみた

花の撮影用にPanasonicのLX9というコンデジを最近購入しました。 開放f/1.4でマクロで3cmまで寄れるので結構背景がボケるのですが、f/1.4にすると主題の輪郭までボケてしまいイマイチ気に入った写真が撮れません。 話は変わって、先日LX9にNDフィルターを取り付ける為のアダプター
  39 
2019年 07月 14日 21:50未分類レビュー(精密機器)

コンデジに張り革

所有している2台のコンデジに張り革をしました。 アバウトなカットと張り方で見た目の美しさとかはありませんが、結構グリップ感は良くなりました。 2枚の写真共に上の方の写真はWEBから借用した貼る前の状態です。(張る前の写真は撮り忘れ) 下の方は張り革をした後の写真です。 張り革した後の
  30 
2019年 07月 07日 15:58未分類

血液型とクライミング好きの相関

昨年の今頃ヤマノートというモノを書きました。 「血液型と単独山行の相関」というものです。(好評でした) https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2212 その中でも少し触れたのですが、「アルパインやアイスクライミ
  35   2 
2019年 07月 06日 19:15未分類

撮影練習

天気がイマイチで気分もイマイチなので山行はやめました。でも雨は降らなそうなので気分転換に昭和記念公園に撮影練習に行って来ました。 1枚目:普通にマクロ撮影した花など 2枚目:風景や水を撮影(色補正してます) NDフィルターが無いカメラなのでスローシャッターにすると露出オーバーになってしまい
  29   4 
2019年 06月 30日 18:01未分類レビュー(精密機器)

コンデジ二刀流

背景をボカした花の写真を撮りたいと思っていました。 でも大きくて重たい一眼レフは嫌なので、コンデジで良さそうな物を探していました。 ネットを色々検索して、たどり着いたのがPanasoonicのLX9です。 先日購入して今までに2回程山行にも持って行きましたが、昨日は薬用植物園に行き現行機のCA
  41   2 
2019年 06月 29日 09:26未分類

プロフィール画像のサイズについて

先日ある方の日記に表題の件のコメントをしたのですが、言葉足らずだったのか気分を害されてしまったようです。 すみませんでした。 改めて私の言いたかった事を整理して記載しようと思います。 以下は全てPCでの話です。 プロフィール画像のサイズが、従来より大きなサイズでUP可能になっています
  53   9 
2019年 05月 31日 21:54未分類

日記の写真サイズが...

日記の写真サイズの制限が変更されて、今までより大きなサイズで登録できる様になったみたいですが...変更案内ってあったのかな? パソコンで閲覧して、「拡大」ボタンをクリックすると大きなサイズで表示されます。 500円玉は、私のコンデジで一番大きく撮影した場合の画像です。トリミングはしてませ
  48 
2019年 05月 10日 23:13未分類

写真クイズ

お暇な方へクイズです。 第一問:左の写真の中の4枚に共通する事は何でしょうか?     「花 」なんてありふれた答えではありませんよ。 第二問:右の写真の中の4枚に共通する事は何でしょうか?     「富士山 」なんて当たり前の答えではありませ
  39   2 
2019年 04月 22日 21:46未分類

ボケが足りない

花をもっと綺麗に撮りたいんですよ〜。 27koppeさんとか、onisanさんとか、kitausagiさんみたいに、背景ボケが綺麗な写真を。 でも一眼レフはあまり欲しいとは思いません。だって大きいし重たいし花の為にマクロレンズまで買って持って行くという気にはなれまへん。 それとお金の問題もある
  41   4 
2019年 04月 19日 22:33未分類

なぜ辛い食べ物はやみつきになる?

チコちゃんネタです。 少し前のヤマレコ日記でも辛辛魚ってのが話題だったので気になりました。 チコちゃんによると、辛い食べ物がやみつきになるのは、「命の危険を感じているから〜」だそうです。 「辛い」は味覚ではなく「熱い」と感じているのだそうです。 本来は43℃以上の熱に反応する口中のセ
  38   6 
2019年 04月 14日 12:34未分類

今頃..気が付いた写真の閲覧方法

レコの写真をPCで閲覧する際に、通常は写真左の様に写真をクリックして少し拡大した状態で見ています。 しかし、写真中の様に縦位置の写真でコメント文が長い場合等は「進む」ボタンが写真の下に隠れてしまいます。 この場合、写真をどかさないと「進む」ボタンが押せないのでイライラすることになります。 また
  35 
2019年 03月 23日 12:52未分類

登山した日は体年齢が上がる!

前々から気になっていることがありました。 私はオムロンの体重計を使っているのですが、体重を測ると体脂肪率とか骨格筋率とか色々と表示されます。 中でも気になるのが体年齢ってやつ、実年齢よりはかなり若く表示されるので嬉しいのですが... 登山後に、どんだけ体重が減ったかな〜と見ると1kg以上減
  48 
2019年 03月 10日 17:30未分類

富士山周辺の山の稜線について

富士山の周辺の山を歩いているのですが、最近気が付いた事があるので日記にしようと思いました。 結論から言うと、富士山の北側や東側の山は稜線が北東〜南西に延びている。これに対し富士山の西側の山は稜線が北〜南に延びている。 単にそれだけのことですが... 図1:私が行った富士山周辺の山のマップの
  53   2 
2019年 03月 08日 23:57未分類

スーパー地形LITE

スマホアプリのスーパー地形LITEですが最近起動時に、ウイルスが含まれているというアラートが出る様になってしまいました。(写真1) webを検索すると同様の現象が起きているとの報告があり、これに対し開発者からは「マルウェア等の混入はありません。..中略.. 最新の定義ファイルでは検出されないよ
  21   2 
2018年 12月 27日 16:13未分類

プロフィール写真を変えてみました

山行記録が丁度150回になったので、プロフィール写真を変更してみました。 左が旧で、右が新です。もともと気に入っている写真なので殆ど同じ様な感じのマイナーチェンジです。 ニンテンドー3DSでMiiを作成してARのMii撮影で写真にして、PCで楕円に近い形に加工しています。 3DSをいじるの
  28 
2018年 10月 05日 21:27未分類

高い所でお尻がムズムズする訳

山に行ない人も、山が大好きな人も一度は疑問に思ったのではないでしょうか! 私は高所恐怖症なので、疑問に思っていました。 先程、「チコちゃんに叱られる!」を見て、その謎が解けました。  「なぜ高い所で体がムズムズする?」 チコちゃんによると、 「トイレに行く波 行かない波が 同時
  90   4 
2018年 07月 27日 21:21未分類

フォロー・フォロワー

先日の日記で、フォローとかフォロワーとかわからない〜と言っていた方がいました。 また、スマホからフォロー・フォロワーとか見られないのでは?ともおっしゃっていました。 教えてあげたいな〜とも思ったのですが、文章で伝えるのは難しそうです。 日記では写真は3枚までしか登録出来ませんが動画は登録出来る
  41   5 
2018年 06月 05日 22:02未分類

赤線で山名当てクイズ

お暇な方へクイズです。 前回の日記のPART2です。 赤線つなぎもヤマレコの楽しみ方の一つですね。 地図の赤線の特徴から、そのコースある山名・山域名を当ててみて下さい。 (^^) ヒント 地図1 山自体が御神体です。山頂付近にある大剣と一緒に写真を撮るのが登山者の憧れです。
  45   14 
2018年 05月 28日 20:49未分類

赤線でコース当てクイズ

お暇な方へクイズです。 赤線つなぎもヤマレコの楽しみ方の一つですね。 そこでこんなクイズを思いつきました。 地図の赤線の特徴から何処の山域のコースか当ててみて下さい。 (^^) ヒント 地図1 通常は反時計回りですが、GW期間は時計回りにも行けます。ちなみに今現在は植生保護
  35   8 
2018年 03月 13日 22:07未分類

紛らわし〜同じ山名!

このところ人様の日記に変なコメントをしてしまい自爆・反省しているtuchyですこんにちは。(imoneeさんの日記風の書き出し) 丹沢(関東)に高取山という名前の山が3つも4つもあることが分かりました。 しかもどれも東丹沢にあります。 写真1 ヤマレコで高取山を検索して表示されるリスト
  36   9 
2018年 03月 07日 00:19未分類

所さんの目がテン!低山の科学

所さんの目がテン! 次回は低山の科学だそうです。 「今大人気1000m以下の低い山、低山の科学です。  梅が咲き誇る初春の低山に登り人気の秘密に迫ります。」 だそうです。 所で、 先週、裏高尾に行き、ハナネコノメを撮影して日記にも掲載しました。 その際、梅を見に小仏関跡
  53 
2018年 03月 03日 16:47未分類

ハナネコノメ咲き始め

ハナネコノメを探しに裏高尾・日影までチャリで行って来ました。 まだ咲き始めって感じで殆どが蕾でした。 それより、昨年行った時に比べ荒れて地形が変わってしまったみたいなのが気になりました。 小仏関跡付近の梅もまだ少し先の様です。殆どの木は花はこれからという感じでした。木によっては満開の物もあ
  34 
2018年 02月 18日 18:02未分類

昭和記念公園の散歩

今日は昭和記念公園に散歩に行って来ました。 ロウバイや紅白の梅が見頃でした。青空をバックに美しさが映えます。 花木園を歩いているとチューリップの鉢植えがありました。なんで今時チューリップが咲いているの!?と驚きました。解説文に、「球根を冷凍保存し、疑似的な冬を経験させることで開花期をずら
  25   2 
2018年 01月 25日 20:29未分類

職場から見える山

最近の日記で自宅から見える山の写真をアップされている方がいるのを見たので、真似をしてみました。 私の職場から見える山々です。結構沢山見えます。 写真1の4分割の  左上:大岳山と御前山  右上:鷹ノ巣山と雲取山  左下:良くわかりません。  右下:大持山(&子持山)と武甲山 写
  20   2 
2017年 11月 16日 21:01未分類

落とし物の届け先

11月3日に大菩薩の丸川荘から裂石への下山中にサングラスを拾いました。 ヤマレコの質問箱の落とし物欄にも掲載したのですが、数日待って連絡が無かったので自宅近くの交番に届けました。 でもこの方法では落し主には戻りそうも無い事がわかりました。 以下、経緯です。 拾った当日は柳沢峠から奥多
  32 
2017年 10月 02日 21:33未分類

神代植物園に行きました。

昨日、神代植物園に行ってきました。昨日は都民の日で無料開放日でした。最近、体調がイマイチで山に行く気力がなく「花撮り爺:ハナトリジジイ」になっています。 温室は昨年春にリニューアルされていました。バラ園のバラも咲き始めていました。見頃は10月中旬の様です。 写真左の青いバラはブルー・バユー、
  24 
2017年 05月 28日 13:40未分類

続 小仏峠:兎はいつから狸の仲間になったのか?

ど〜でも良い話です。 小仏峠に狸の置物があります。いつの頃かここに兎の置物(花瓶状)が加わりました。 前回の日記 https://www.yamareco.com/modules/diary/69073-detail-142659 前回の日記にレスを下さった  m2998noka
  27 
2017年 05月 09日 21:32未分類

小仏峠:兎はいつから狸の仲間になったのか?

先日、陣馬~高尾を歩いて途中の小仏峠で例の狸さんを撮影しました。ふと足元の方を見ると兎の置物もありました。「あれっ、兎って前からいたっけ?」と思い、過去の写真を見直して見ました。 すると、やっぱり以前は兎の置物は有りませんでした。 お暇な方は調べて見て下さい。 写真1:今年1月3日に撮
  35   6 
2017年 03月 26日 17:48未分類

山用財布

天気が悪いので日記でも。 山に持っていく財布ですが、今までは普通の革財布を使っていました。しかし、厚く重いのが気になっていました。少しでも軽い財布が無いかと色々お店を回って見つけたのが写真の物です。正式には財布では無いかも知れませんが... 無印良品で見つけました。税込み500円でした。 重さ
  31   2 
2017年 03月 14日 20:38未分類

Premium会員になりました

先日の山行でヤマレコ登録100回になりました。 管理人のmatoyanさんに約束したので、Premium会員になりました。下記はその時のmatoyanさんの日記です。 https://www.yamareco.com/modules/diary/67-detail-135933 matoy
  21 
2017年 02月 06日 19:58未分類

アイコンが似ている件

最初に見たときは、私はいつから「子連れ」になったのかな? と思いました。 先日、チーム安全登山の観天望気口座が更新されました!という案内が出ていたので、何気に覗いてみました。促されるままにヤマレコのユーザー名等を入力して「無料会員」になり、観天望気講座をチラ見しました。(雲の様子から天気の変化
  22 
2017年 02月 05日 22:21未分類

ストックの持ち手下部にグリップテープを巻きました

実践日本百名山の編集長もやっていて、ヤマレコのwatanabe3011さんも下記の日記で勧めていた、「ストックの持ち手の下部にラケット用のグリップテープを巻く」というのをやってみました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/85879-detail-136
  12 
2017年 01月 17日 20:17未分類

靴底貼り替え完了、嬉しいな〜

よくあるネタですみません。靴底の貼り替えが完了して本日戻って来ました。 先の日記にコメントを下さった、Fraponさん、aideieiさん、krillさん、その節はありがとうございました。 当初、A社に貼り替えの見積もりを依頼したところ2万円超だったので、どうしようか迷ってその事を日記に書き
  33 
2016年 12月 04日 15:31未分類

貼り替えるべきか、買い替えるべきか

登山靴の底が減って来てなんとなく滑りやすくなった様に感じていました。写真の様にブロックの厚みはまだ残っていそうだけど、エッジが無くなって丸まって来ている様に見えます。 登山用品店に持ち込んで見て貰うと、そろそろ貼り替え時とのことでした。2つの店舗に持ち込んで2店舗とも同じ返事だったので、間違っ
  33   8 
2016年 11月 02日 20:21未分類

緊急支援キット

会社で数年前に緊急支援キット(非常食、飲み水、携帯トイレ等のキット)が、社員に配布されました。非常食や飲み水の賞味期限が来年には切れる為、新しい物に交換することになりました。古い方は各自で自宅に持ち帰る等して処分して下さいとのことなので持ち帰って来ました。 携帯トイレとレスキ
  18 
2016年 10月 23日 18:17未分類

高尾・陣馬スタンプハイクの布石

2016秋 高尾・陣馬スタンプハイクが開催されています。今まで何度か参加しているのですが、パーフェクトコースを一日で達成しようとするとネックになるのが城山下売店のスタンプです。折角登ったのに城山下まで一旦下り、そこでスタンプを押して再び登ることになるからです。 スタンプは一日で押す必
  14 
2016年 08月 17日 08:39未分類

今年も福島県相馬市・新地町に行きました

例年お盆の時期に津波で被災した福島県相馬市、新地町に行っています。 相馬港の辺りは特に変化は無かった様です。 磯部地区の農地は、ソーラーパネルで埋め尽くされていました。農地を復活させるのかと思っていたのですが、ビックリしました。 新地町の方はまだ盛土の工事中でした。2013年頃からですから長い
  15 
2016年 07月 12日 22:51未分類レビュー(精密機器)

白ロムスマホを購入しました

前回の山行の途中でアプリの調子が不調?でスマホの電池を異常に消費! 途中で電池切れになってしまいました。 山旅ロガー&地図ロイドを使っているのですが、前日の地図ロイドの一括読み込みが不完全だった為かも知れません。(原因不明です。) 前回の山行は、後半は経験のある道だったので道迷いの心配は
  28   6 
2016年 07月 03日 10:16未分類レビュー(ザック・バッグ)

ザックを洗ってみました

昨日の山行ではかなり汗をかいたので、ザックのショルダーベルトやウエストベルトも汗を吸った感じがしました。 ザックの底の辺りも地面に置くので、それなりに汚れて来ています。 そこで、今日はザックを洗ってみることにしました。 ザックに入れているレインウェアやヘッデン等の小物
  37 
2016年 06月 19日 11:19未分類

高尾山でムササビ観察

高尾山にムササビ観察に行ってきました。 正月に、TAKAO 599 MUSEUMでムササビの骨格標本やら剥製を見て、ぜひ実物を見てみたいと思っていました。 薬王院の中庭で日が暮れるのを待っていると、ムササビ観察に精通した方(Mさん)が現れ、色々と教えて頂くことが出来ました。一人だったらとても
  33 
2016年 02月 21日 18:49未分類

スノードロップが見たくて植物園めぐり

pg77さんの日記、「スノードロップが咲きました」を見て、 なんて可憐な花 なんだ!と思い、東京近郊で見られるところがないか質問箱に投稿しました。 tatsucaさんから早々にお返事があり、八王子の薬科大学植物園でもうすぐ咲きそうとのことでした。でも日曜は開園してないとのこ
  47   4 
2015年 11月 30日 21:05未分類

ストックの取り付け

Francesca さんへ 写真を参考にしてみて下さい。 ストックはサイドポケットに入れます。 上の方のベルトをわざと長めにしてストックをぐるっと1回ループさせます。 この方法は、実践!にっぽん百名山というテレビ番組に登場する編集長がやっていた方法です。 ちなみにストックのカバー
  38   2 
2015年 11月 29日 14:45未分類

ホンダの好対応

最近「○○の○対応」ってのが日記に登場しているので、そのノリです。 車の12か月点検なのでホンダに行きました。 丁度スタッドレスタイヤに交換したいと思っていたので、合わせてやって貰うことにしました。 当初、交換費用は税込み3240円との事でしたが、点検を終わって請求の時に
  29   2 
2015年 11月 17日 20:26未分類

献血しました

5年ぶりに献血しました。降圧剤を飲んでいるので献血NGだったのですが、最近規定が変わりOKになりました。 会社に献血車が来て、事前に申し出た社員の有志が献血に参加しました。 一緒に献血している人を見ていると、「思いやりのある人達なんだな〜」と嬉しくなります。 私も人並みに戻れた気がして嬉しいで
  29   11 
2015年 08月 13日 21:23未分類

今年も福島の被災地へ行きました。

震災の年から毎年お盆の時期に福島県の相馬市、新地町に行っています。ボランティア等という立派なものではありません。復興の様子が知りたくて続けているうちに5年目になりました。 ・忘れないでいる人間がここに一人いますよ!という思いと、 ・観光等でお金を使えばホントに微力ですが力に
  18 
2015年 07月 20日 21:08未分類

チャリレコ、90kmはキツイ!

折角の三連休なのに天気はイマイチ、気分もイマイチ、山に行く気がしないんです。ウダウダして2日が過ぎました。しかし、さすがに3日目ともなると体を動かしたくなりました。そうだチャリンコで行こう。何処に行こうか考えた末、今まで行ったことが無かったロングロード、海まで行くことにしました。 自宅から往復で9
  9 
2015年 05月 18日 22:18未分類

日本全国「都」妄想

大阪都は没になっちゃいましたね。ニュースの速報値で賛成がやや上回っていた段階で反対多数が確定しましたってのはビックリでしたが.. 日本全国「都」妄想 北海都:(ほっかいと)なんか随分軽くなっちゃって、面積が10分の1位に縮んで、温かくなった感じ! 京都都:そりゃ無いな。じゃ単に「京
  16   2 
2015年 05月 11日 22:58未分類

所さんの目がテン! 次週は登山の科学

毎週録画して見ている「所さんの目がテン!」ですが、次週は「健康登山の科学」だそうです。「 に登ると人は若返る。体も心も健康になれる登山の知られざる効果を紹介します。」と言ってました。楽しみです。 東京の場合 17日 日曜日 7:00〜(7:30) 日テレ
  56   2 
2015年 05月 06日 18:33未分類

旅レコプレーヤーの調子が悪くて?

旅レコプレーヤーを起動するとScript error になり、GoogleMapの世界地図が表示されない現象が発生しています。 ※アイ・オー・データ機器  サポートセンター に問合わせ中です。 不具合の起きているのはメインで使っているWindows8.1のPCで、他の WindowsVIS
  6   1 
2015年 01月 17日 17:56未分類レビュー(ザック・バッグ)

続、ザックをプチ改造

ザックに付けたヤマレコシールを付け直しました。ザックの下部にはバンジーコードを網状にして取り付けています。これはDIYさんのアドバイスを参考にさせて頂きました。脱いだ上着を入れるのに重宝しています。しかし以前はヤマレコシールをこの付近に付けていたので上着を入れるとシールが隠れてしまいました。 そこ
  24 
2014年 12月 30日 18:46未分類レビュー(ザック・バッグ)

ザックをプチ改造

最近買ったオスプレーのストラトスというザック、脱いだ上着をしまう場合はジッパーポケットに入れるしかないので、ストラップとジッパーの開け閉めが面倒だと感じていました。そこでバンジーコード(チョット丈夫な感じのゴムです)を付けて脱いだ上着を挟める様にしてみました。 1枚目 改造前 ヤマレコのシー
  26   2 
2014年 12月 25日 23:25未分類

プロフィール写真を変更してみました

今までのプロフィール写真は、ニンテンドー3DSのMiiで作成、更にAR加工したものを使っていました。(四角い方です) これは気に入っているのですが、ヤマレコの拍手の欄に表示された際に目立たないのがチョット不満でした。 そこで、目立つプロフィール写真にしようと思い周囲を白くして一見楕円形に見えるよ
  4 
2014年 12月 14日 19:21未分類レビュー(ザック・バッグ)

新しいザックを買ってしまった。

ザックを買ってしまいました。 赤いのが今使っているモンベルのガレナパック30Lです。今回買ったのが青い方オスプレーのストラトス34Lです。 大きさは一回り大きい位であまり変りません。では何故買ったかと言うと、 1.先日先輩に撮影して貰ったザックを背負っている自分の写真を見て、何かこのザック下膨
  37 
2014年 11月 23日 19:08未分類

靴もタイヤもイタリアブランド

スタッドレスタイヤにしました。初めての購入です。色々見積もりを取って回ったのですが、タイヤ+アルミホイール+ナット+工賃で77,000円〜85,000円位。車検の時期と重なったので財布がピンチ。 ネットを調べていたらピレリのタイヤが安いので、値段に負けて注文しました。近くのオートバックスに取り置き
  17 
2014年 11月 03日 18:03未分類

ブルーインパルスを見て来ました

事前の天気予報が悪かった事もあり、あまり山に行きたいという欲望が湧かない連休でした。 連休初日は雨、モンベルに行ってライトシェルパーカを買いました。色は プライマリーブルー、新色なのか手持ちのカタログには無い色です。 今日は何年振りかで入間航空祭にブルーインパルスを見に行きました。空の
  16 
2014年 09月 28日 17:27未分類

ツリレコ

私のヤマレコ登録1座目は昨年の今日9月28日に登った谷川岳です。 先輩に誘われて初めて本格的な山と言える谷川岳に登り、以来山の虜になりました。 その先輩から今回は夜釣りに誘われて沼津の方に行って来ました。 私も昔、先輩や他の友人と一緒に釣りに行っていた事もありました。 もう20年近く前のこと
  8 
2014年 08月 13日 16:53未分類

4年目の被災地訪問(福島県新地町、相馬市)

2011年から毎年8月に被災地(福島県新地町、相馬市)を訪問しています。 その写真を下記にUPしました。 http://www.k5.dion.ne.jp/~tuchy48/shinchi_soma/index.htm 2011年は私事ですが仕事に変化があり感傷旅行で被災地を訪問しまし
  14 
2014年 07月 23日 20:41未分類レビュー(その他道具・小物)

富士山の気温レポート

1.目的   富士山へ行ったので、その際に測定した気温を元に「100m高度が上  がると0.6℃気温が下がり、麓と富士山頂では20℃も差がある」という話が  真実なのか検証する。 2.測定日(天気)  2014年7月20日(日)  ( 晴れの
  7 
2014年 07月 09日 19:57未分類

登山の効能でメタボを楽勝クリア

本日、会社の健康診断がありました。 昨年秋から登山を始めて9ヶ月程、ウエストは大分細くなって来ているなと感じていましたが、今日数値として現れました。 一年前は少しお腹を凹ませる小細工をして84.5cm(あっぶね〜) 今年はそんな細工をせずに80.7cm(楽勝〜) 測定してくれた、数年前までは
  29   4 
2014年 06月 15日 08:53未分類レビュー(シューズ)

また新しい靴を買ってしまった

ここ半年余りの間に3足もの靴を買ってしまいました。そもそものきっかけは正月に北横岳に行く為でした。 最初に買ったのが、○ンベルのアルパインクルーザー2000です。ほぼ○ンベル信者になりかけていた私は、色々なメーカーのを試し履きするという頭はなくて○ンベルに直行しました。アイゼンを付けられる靴で
  23 
2014年 05月 11日 18:08未分類

熱中症にご注意

GW中の山行(雲取山、金峰山)で山への欲求は満たされて、その後1週間が経ちました。今回は山行は計画していなかったんですが、家でブラブラしていると体がなまりそうなので、10時過ぎに多摩湖・狭山湖の辺りに散歩に出かけました。 天気も良くて暑い位、昼にはビールも飲んで、その後コンビニで買ったソフトクリー
  13 
2014年 04月 20日 20:06未分類

君ってGORE TEXだったのね

予めお断りしておきますが、たわいもない話です。 ビジネスシューズ(黒)とカジュアルシューズ(茶)のヒールがすり減ったのでそろそろ新しいのを買おうかなと行きつけの○ックカメラに行きました。 ビジネスシューズは数年前やはり○ックカメラで買ったものです。カジュアルシューズは○井で買ったもので結
  6 
2014年 04月 19日 17:39未分類レビュー(シューズ)

高尾山1号路を下る

1か月程前に買った○CARPAのハイカット登山靴、既に2回程履いて山行しているので、今更ながらなのだが履き慣らしというか、感触を確かめに高尾山に行った。 今日のポイントは1号路を下ること。実は私は1号路の下りが大の苦手。 舗装された下り坂は足の傾斜角度が坂の角度そのものになるので、つま先に体
  6 
2014年 04月 16日 23:01未分類

不意のアクシデントに備えて

「山の病気とケガ」という本を買いました。きっかけはヤマレコユーザーさんの骨折事故です。明日は我が身と考え、まずはお勉強です。 私は持病もあるので、痛み止めの薬は必須です。バンドエイド・湿布薬等はザックに入れていますが、ねんざや骨折への備えはしていませんでした。 山中での病気やケガに対応するに
  23   2 
2014年 04月 13日 09:21未分類

サムライに出会った

昨日、丹沢方面へ行こうと電車に乗っていると、年配の登山者の方が乗車して来た。風貌からしてタダの登山者とは違うオーラを感じる。俳優の田村高廣に似た感じ。 じろじろ見るのも失礼かとは思いつつ、左腕の三角形のワッペンを見たらJMGA、日本山○○ガイド○○(○○は遠目で字が良く見えない)とか何とか書か
  15 
2014年 03月 31日 19:42未分類

山は金で登るんだよ...

先日、会社の食堂でお昼を食べていると、同僚のAさんが、「○○さん登山やってるんだって、いいよね金もかからないし。」 私:内心チョットだけムッとして、『何言ってるの山用品って高いのよ。』と思う。  でもその後、『私も高尾山や御岳山だけ登って頃にはそう思ってたよな。』と思い直す。 登山用品を揃
  68   2 
2014年 03月 25日 15:05未分類レビュー(シューズ)

続:ハイカット登山靴 奮戦記

2014年3月15日 今日の丹沢は最高だった。登り初期の見晴茶屋辺りから雪の付いた木が霧氷の様に綺麗だった。(霧氷の実物は見たことないが..) あこがれの丹沢山にも行けて、塔の岳方面3度目にして鹿もカメラに収める事が出来た。 しかし、風呂に入って足を見たら、左右のくるぶし付近の太さが違って
  13   2 
2014年 03月 13日 21:42未分類

(続)ヤマレコのロゴの使用許可を頂きました

ヤマレコのロゴをシールにしてザックに貼り付けている件の続編です。 ヤマレコのロゴの使用についてはヤマレコ管理人の方から 「今回ご連絡いただいたような個人的な利用であれば、 ヤマレコのロゴを自由に利用いただいて構いません。」 との回答を既に頂いております。 しかし、ロゴを付けていると
  32 
2014年 02月 16日 13:10未分類

ヤマレコのロゴの使用許可を頂きました

ヤマレコのロゴ(緑色の山のイラストとヤマレコの文字で出来ているもの:写真参照)を PCで画面コピーして、印刷してシールにして、ザックに貼り付けています。 ロゴの無断使用は法的に問題が有ると思い、ヤマレコさんに許可の伺いをしました。 早速、ヤマレコの管理人の方からお返事が有り、 「今回ご連
  43   4 
2014年 02月 13日 21:46未分類レビュー(その他道具・小物)

続・旅レコについて

GPSロガー:旅レコについての続編です。 実は購入日の6日には正常だったのに7日〜10日まで、旅レコプレーヤーというソフトで、GoogleMapが表示されないでエラーメッセージが出るという不具合がありました。 8日にはソフトのアンインストールを繰り返したり、別のPCで試したり四苦八苦しました
  5 
2014年 02月 06日 22:00未分類レビュー(その他道具・小物)

旅レコ購入

ネットで購入したGPSロガー「旅レコ」が届いた。充電式エボルタも購入した。 実はエボルタの方は昨日購入したものが1000mAhの容量の小さい方だった。後で調べてこれでは1日持たないかも知れないことが解り、容量の大きな1950mAhの物と交換して貰った。ビックカメラさん交換に応じてくれてありがとう。
  16   2 
2014年 01月 19日 10:30未分類レビュー(シューズ)

ハイカット登山靴 奮戦記   2013年12月28日〜2014年1月13日

12月28日 今日から正月休み、正月3日に天気が良ければKさんと北横岳(八ヶ岳)に行きたいという話をした。 新宿南口にある○ンベルに行き登山靴、簡易アイゼン、冬用靴下、レインウェアを購入した。 登山靴 アルパインクルーザー2000  26.0cm(ちなみに通常の靴のサイズは24.5cm) 22
  21   2