また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ツッチ〜さんのHP > 日記
2018年05月28日 20:49未分類全体に公開

赤線でコース当てクイズ

お暇な方へクイズです。

赤線つなぎもヤマレコの楽しみ方の一つですね。
そこでこんなクイズを思いつきました。
地図の赤線の特徴から何処の山域のコースか当ててみて下さい。
(^^)

ヒント

地図1
通常は反時計回りですが、GW期間は時計回りにも行けます。ちなみに今現在は植生保護の為に登山禁止です。

地図2
コースの右側の方は入門者にも人気です。花の種類が多い事でも知られています。左端の山の山頂にある像も有名です。

地図3
コースの右上部分は初心者にも人気で稜線歩きが楽しめます。富士山と湖のコラボも有名です。

簡単過ぎたかな!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

RE: 赤線でコース当てクイズ
はじめまして、こんばんわ
地図1 至仏山
地図2 高尾山・陣馬山
地図3 大菩薩嶺
だと思いますが、いかがでしょう?
2018/5/28 21:05
RE: 赤線でコース当てクイズ
ハッ、ハッ、早すぎです〜。

日記をUPして、さて風呂にでも入ろうか...
風呂からあがったら、もう解答が...

流石、ベテランの方は違いますね。

次回があるかどうか未定ですが、その際はもう少し難しそうなのを考えます。
とは言っても初級者のメジャールートしか行ってませんが...
2018/5/28 21:22
RE: 赤線でコース当てクイズ
全然、分かりませんでした〜(^-^;
難しいです。
分かる人がいるんですね、すごいや。
2018/5/28 22:16
RE: 赤線でコース当てクイズ
soyano999さん

コメントありがとうございます。
東京近郊に住んでいる方に有利な問題でしたかね。

日本百名山のメジャールートで問題を作ったらどうなるかな?なんて思いました。私は二十数座しか行ってないので殆ど解らないと思いますが...
面白いんじゃないでしょうか
2018/5/28 22:44
RE: 赤線でコース当てクイズ
tuchyさん、こんばんは。

地図2は、吉野と孫山で分かっちゃいますね。地図3は、もうぱっと見で分かります。尾瀬は行ったことがないので、さっぱり分かりませんでした。

また面白いクイズお願いします。それではまた😊
2018/5/28 22:34
RE: 赤線でコース当てクイズ
fgackty さん

コメントありがとうございます。

>地図2は、吉野と孫山で分かっちゃいますね。
へ〜、私はこの地名を残しておいても解る人はいないだろうと思っていましたが、流石fgackty さんです。
 
大菩薩はfgackty さんも大好きと仰っていたので当てられて当然だと思いました。
2018/5/28 22:56
RE: 赤線でコース当てクイズ
 tuchy様、こんばんは。

 地図1のヒントまで見えたところでスクロールをストップ。チャレンジしてみました(^^;

 地図1は、地図を見る前にヒントの反時計・時計・登山禁止でピーン、
 地図2は高速JCTが見えて、リフト&ケーブルカーで確定、
 地図3は柳沢峠へのクネクネ道で目星がついて稜線の形で判明、
  (この道路、ここ10〜20年で大幅改良されてスゴく通りやすくなりました♪)

といったところで…地図1はヒントがなかったら判らなかったかも?!(◜◔。◔◝) あとは道路がかなりヒントになりますね。ならいっそ、等高線だけにしたら… 判るのは富士山か高千穂峰、赤城山ぐらいでしょうか。他に判るところは??? 

 なかなか面白い頭の体操になりましたლ(╹⌣╹✰)
2018/5/31 20:18
RE: 赤線でコース当てクイズ
toshimizu7566さん

コメントありがとうございます。
juusinn005さんが、アッという間に正解を出してしまったので、チョット寂しい様な気もしていましたが、スクロールをストップして楽しんで頂けた様で嬉しく思います。
ヒントや地図中に残した道路等のランドマークに目を付けて戴けた点も、私の意図した通りに気づいて頂けた様で出題者冥利につきます。

他の方にも問題を作って頂いて、このクイズが流行るといいな〜等と思っています。
2018/5/31 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する