ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ツッチ〜さんのHP > 日記
2019年12月28日 11:00未分類全体に公開

M1グランプリを振り返る

M1グランプリ、ご覧になったでしょうか! 私は録画までしてしまいました。
ミルクボーイは圧倒的に面白かったと思います。他のコンビはどうだったのか、一回戦での得点を表にして調べてみました。

表1はM1グランプリに出場した10組に対し、審査員7名が何点を付けたかを表したものです。
コンビ毎の合計得点、得点順位、標準偏差を表の右側(ピンク色)に集計しました。また各審査員が付けた点数の平均点、標準偏差を表の下部(薄緑色)に集計しました。

まず、ピンク色の部分についての考察です。
合計得点(得点順位)の高かった「ミルクボーイ」と「かまいたち」は標準偏差が0.95と小さな値で、合計得点(得点順位)の低かった「ニューヨーク」や「インディアンス」は標準偏差が3.00、2.50と高目の値になっています。
つまり、合計得点(得点順位)の高かったコンビは審査員の評価のバラツキが小さく、逆に合計得点(得点順位)の低かったコンビは審査員の評価のバラツキが大きかったことになります。
また得点順位と出場順位については、あまり相関は無さそうに見えます。一般人が評価すると後の方が有利になりそうな気がしますが、どうなんでしょう。

次に薄緑色の部分についての考察です。
平均点についてですが、上沼恵美子氏は平均点93.9点と7人の中で最も高い点数を付けています。逆に松本人志氏は90.8点と最も低い平均点を付けています。
標準偏差については、松本人志氏は4.18と7人の中では最も大きい値(言い換えればメリハリのある点数の付け方)をしたと言えます。
逆に中川家礼二氏や上沼恵美子氏は小さい値となっています。

ーーーーーーーーー

表2は得点順位で並べ直したものです。また各審査員が付けた点数を元に各審査員がそのコンビを何位推しにしたかを表しています。
例えば、オール巨人氏の場合、「ミルクボーイ」が97点で1位、「見取り図」が94点で2位、「かまいたち」「ぺこぱ」「からし蓮根」が93点で同列3位という具合です。

特筆すべきは、得点順位(7人の審査員の合計点による順位)と松本人志氏個人が付けた順位がほぼ一致している点です。
やはり松本人志氏は只者では無いということでしょうか!

尚、私個人としては古い人間なので「すゑひろがりず」も結構好きです。
それと、「オズワルド」のツッコミの方が三俣山荘の御主人の伊藤圭さんに似ている気がしました。同じ丸眼鏡と髭ですがツッコミの方も伊藤さん(俊介さん)でした。

こんなことやってないで年賀状印刷や大掃除(小掃除?)をしなきゃね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

2019
tuchyさん、今年のM-1かぶりつきで見てました
近年の中では一番盛り上がりをみせた大会でしたね
「他人に話したい大会」であったことは間違いないかと・・・

ミルクボーイのコーンフレークは会場が揺れていました
あるあるネタから共感を得たら、すぐさま無しネタに転換して
毒をぶっ込むんですけど会場の空気をすでに掴んでるので
毒もまろやかになるていう、もはや発明でしたね
最中の他にもサイゼリヤや滋賀とか、システムはいっしょですが
Youtubeでずっと掘り起こして見てしまいました

あと、ぺこぱも良かったですね。突っ込んで否定するようで
最後には肯定してるという心地よさ!女性受けも良さそうで
あのコンビは苦労が報われて売れるのではないでしょうか

この2組の挑戦を受ける形となったかまいたちも素晴らしく
結果はワンサイドでしたが、謙虚に受けとめて
王者ミルクボーイを立てるコメントは好感が持てます
ミルクボとぺこぱなネタは、どうにかヤマレコで反映出来ないかなと
年末にまた触発されてしまいました

審査結果を見ると、順位通りはさすが松本氏ですね
毎年、審査員はいつも議論になりますが審査員無くして
M-1は成立しませんからね。あと、すゑひろがりずは自分も好きです
正月番組は出倒すのではないでしょうか(笑)
2019/12/28 21:26
Re: 2019
shevaさん

コメントありがとうございます。
会場でご覧になっていたのですか!それは大興奮だったでしょうね。

ミルクボーイは、老若男女に広く受けそうですよね。
ぺこぱは、突っ込んだ後に受け入れるという新しいパターンで、外見とのギャップも好感が持てます。
かまいたちは、少しイラっとさせる様なボケは、出場者の中では一番考え抜いたネタをしていたと思います。

ところで、年賀状は今日やっと出しました。大掃除はまだ半部程です。

来年は災害の少ない年になると良いですね。良いお正月をお迎えください。
2019/12/28 22:12
RE: M1グランプリを振り返る
私は和牛のファンです。でもグランプリとったことないんですよね?面白いと思うのですが...
2019/12/29 16:14
RE: M1グランプリを振り返る
edowerdさん

コメントありがとうございます。
和牛は面白いネタを沢山持ってますよね。今回はぺこぱに一歩及ばず決勝に進めませんでしたね。特に上沼恵美子氏の評価が厳しかった様です。
まあ、優勝は出来なくても既にその実力は誰もが認めていると思います。
2019/12/29 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する