ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ツッチ〜さんのHP > 日記
2022年11月09日 15:06未分類全体に公開

パンダと国宝展

国宝展を見る為に上野に行くことになり、どうせ行くならパンダも見ようと思い行って来ました。


画像1
左上:パンダのシャオシャオ パンダは皆寝てました。残念!
右上:マヌルネコ 「ダーウィンが来た」は毎週見てます。
左下:食堂に入り床に落ちた食べ物をついばむ鳩(ホントです)
右下:逃げ出したトカゲ(ウソです)

画像2
国宝展は殆ど撮影禁止でしたが、金剛力士像は撮影可だったので撮影しました。
向かって右側が阿形(あぎょう)像、左側が吽形(うんぎょう)像ですね。

画像3
上:150年後の国宝展も見て来ました。建物の前にあったライオンの像も阿吽で凛々しい。
下:奥多摩の大岳山にある狛犬。可愛くてウンウン。(笑)


パンダの観覧は3か所に分かれています。
シャンシャンは上野駅公園口近くの場所で私が行った時は10:30〜30分位並びました。
親子パンダ(シンシン・シャオシャオ・レイレイ)は西園パンダのもりでやはり30分位並びました。
リーリー(父親)は見ませんでしたが、直ぐに見られる様でした。オヤジが人気が無いのはパンダも一緒か(笑)

国宝展で特に印象に残った物
国宝 鷹見泉石像 渡辺崋山筆:人物の顔の描写が素晴らしいと思いました。
重要文化財 鷲置物 鈴木長吉作:羽毛の1つ1つまで丁寧な造りに関心しました。
その他、教科書等でしか見た事の無い実物が見られて良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する